dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すごく賢く 3ヶ月半で我が家にきて もう トイレもオシッコとうんこは シーツでしてくれますが

仕事から帰ってくると うんこを台所の 違うところに 必ず してます・

怒らずに 無視して掃除するのですが 毎日 やりますが なぜでしょうか?

かまってくれない 嫌がらせなのか?どう対処していけばよいか迷います。

運動も 近くの公園で 遊んだりしてます ボールも 投げると とって戻ってきます。

お座りは 2日で 覚えて 今は お座りも 待て も できます。

うんこと オシッコを あちこちに (決まって2箇所ぐらいに)留守にするとしてます。

一人住まいで どうしても 一人にしなくては いけないのです。買う資格がないのかな?とも考えるようになりました。わんちゃんのことを考えたら かわいそうな気もします。

ひどいときは 朝から夜中まで 一人にしたこともあります。

普段は 夕方から深夜まで一人です。朝から昼間では 公園に遊びに連れて行ってます。

A 回答 (3件)

基本的に留守番の時にフリーにするのは、成犬になってから


の方が良いと思います。
飼い主がいなと、広い部屋を守ろうとして、あちこちにオシッコ
するのは防衛本能かと思います。成犬になって、ここは安心の
場所なんだと認識すればトイレもしなくなると思います。
サークルにして守る範囲を狭くしてあげる事が必要です。
サークルは1.5~2畳は必要です。狭いケージはストレスに
なるので3時間以上の留守番はサークルが良いと思います。
そこにメッシュタイプのトイレが良いと思います。
安心できる場所のクレートもあった方が良いです。
子犬の頃は1日15時間とか寝るので、長時間の留守でも大丈夫
だと思います。
成犬になってからでも、散歩に連れて行ってあげた後の留守番は
ほとんど寝ています。
    • good
    • 0

犬は群れを成して生活する動物です。


家に常に誰かしらいるような家庭向きですね。
ですので基本的に留守番は出来ません。
犬にとって留守番は我慢です。

こういった犬の生態について知識をつけてから、きちんと躾をしてあげて下さいね。
こういったところで質問するのはいいですが、愛犬にも当てはまるとは限りません。
試行錯誤して躾けていくのであればそれもいいですが、手に負えないような状態になる前にプロのドッグトレーナーにご相談されることをお勧めします。

素敵な犬ライフを。
    • good
    • 1

やはり 愛情不足に感じると嫌がらせして気を引く 賢いわんちゃんなのですかね?



対策案としては、、、
1)犬のきもち♪ を見てみる。
2)ペット監視用カメラを設置する。 
犬の届かない高さに置いて、外出中も、悪戯しそうになったら、呼びかけるなど、あなたの声を犬に聞こえる様にする。
3)しつけ教室に通って、徹底指導する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!