アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前からですが、段差でガタガタとなるので
ホイールを外して見てみると右フロントの
画像の矢印のあたりからオイルが漏れていました。
名称がわからないんですが、丸い部分です。

ハブの部分を持って揺すってみると右フロントだけ数ミリ程度だと思いますが
ガタガタとあそびがある感じがします。

4年前に新車で購入した車で、
段差を走行した時にハンドルの振れが出てきた際に
キングピンにシムを入れて対処したことがあります。
それ以降ハンドルの振れはありませんし、その症状とも違います。
ハンドルの振れは左右にハンドルが取られる感じでしたが
今回のは上下にガタガタしている感じです。

原因わかるくわしい方、いらっしゃいますか?

「JB23 ジムニーのオイル漏れ」の質問画像

A 回答 (5件)

ジムニーってクロカンしてるとキングピン・アッパーが金属疲労でたまに折れる事あります


水遊びしてるとキング・ピン・ロアーのベアリングに水が溜まって腐ってきますよ

ガタがあるならナックルの分解整備を伴いますので工場へ行かれた方がよろしいかと思いますが・・・
ジャッキアップして確認されてるんですよね?
    • good
    • 1

名前だけ。



>名称がわからないんですが、丸い部分です。
CVジョイントといいます。
    • good
    • 0

1の方に1票。



ガタを確認する場合は必ずブレーキを踏んだ状態で確認します。
ハブベアリングはおそらく大丈夫だと思います。

ジムニーの欠陥でキングピンベアリングのガタです。
ゲンコツの部分がジープのようにブーツで保護ざれていないため
必ず水が浸入します。

4年ですか。ゴネればクレームで部品出るかもしれませんが、
工賃が高いのです。
4年持てば上等というレベルの品質です。
出てきてるのはデフオイルです。

シャフトシール
キングピンベアリング
ハブシールキット

ステアリングジャダーは山ほど原因があります。
    • good
    • 0

http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/50519482 …
年式・形式は違いますが
同じ症状でしょう?
=ナックルおよびキングピンのシール破断および
キングピンプレロード調整の不適切


すでにキングピンを弄ってガタがあるのですから
最悪の状態かも知れません。
=キングピン摩耗変形により、
ドライブシャフトアッシー交換・・・・ドライブシャフトで出なければ
ホーシング丸ごと交換・・・
http://www.4x4magazine.co.jp/jimnyreport/333/
    • good
    • 0

丸い部分は、乗用車のドライブシャフトブーツに当る所です。


ジムニーの場合その様な構造ですので、フエルトのシールが使われえいます。
錆びないようにだと思いますが、中のグリスが少しづつ出てきます。
問題有りません。

ハブのガタですが、
ハブベアリングなのか?キングピンなのか?
ブレーキを踏んでガタがある場合はキングピンです。
ガタが無くなればハブベアリングです。
出来ればガタはなくしたほうが良いです。

ハンドルのガタは見てみないと分かりませんが、
ステアリングシャフトのガタでは?
昔の型はシャフトブッシュを交換できたと思いますが、
今の型はどうなんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!