【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

DELL inspiron530s(Win Vista Home Premium)についてお尋ねします。 
Vistaの期限が近づいてきたので、先日(2/12)メモリーを増設しWin7 Proにアップグレードしました。その後(2/19)にアメリカMicrosoftがHPでVistaのセキュリティサポートを5年延長した(2/18)との報を知り「ムカッ!」っとしてその勢いでwindows oldを削除してしまいました。
私のinspiron530sはDドライブがRecovery用になっています。(工場出荷時の状態に戻すため)
すでにCドライブにはVistaもありません。
そこで2つの質問をさせていただきます。

1.Win7になった今、不要と思われる『Recovery』はそのままにしておいても問題ないのでしょうか?
2.削除する場合にはどうやればできるのでしょうか?

「できることなら削除してスッキリしたい!空になったDドライブをメール等の保存場所にしたい。」
との思いです。

幼稚な質問でまことに恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>1.Win7になった今、不要と思われる『Recovery』はそのままにしておいても問題ないのでしょうか?


問題ありません。
Win7のインストールに使用されたものはパッケージ製品の通常版ですか?、それともアップグレード版でしょうか?
アップグレード版のときはHDDを交換して再インストールするときにVistaにリカバリしてからアップグレードする必要がありますので『Recovery』領域からリカバリ用DVDを作成することになるでしょう。
通常版の場合は空のHDDへダイレクトにWin7をインストールできますのでドライバが揃っていれば問題ありません。

>2.削除する場合にはどうやればできるのでしょうか?
フォーマットするだけで良いと思います。
他に「ディスクの管理」で領域を解放して再設定することでも良いと思います。
Win7が起動した状態で上記2つの方法が出来ないときはフリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」のCD-ROM版でパーティションの再設定をしてください。

参考URL:http://www.partitionwizard.com/download.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bunjii様

幼稚な質問にもかかわらず早速ご返答いただき感謝申し上げます。

今夜にもトライしたいと思います。
因みに私のWin7は通常版です。
ドライバーはDriver Maxでバックアップしています。

疑問がさらに疑問を生み不安が増大する状態でしたので助かります。
ご親切ご丁寧なお心遣い本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRECOVERYというフォルダについて

ドライブにRECOVERY(K:)というフォルダがあるのですが、フォルダの中にファイルは存在していないのに「空き領域 5.38 GB/10.7 GB」とファイルが存在することになっています。

フォルダオプションで隠しファイルの表示にはチェック済みです。

ドライブを右クリックでフォーマットしても「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となり、コンパネからコンピューターの管理に行きボリュームの縮小やフォーマットや削除も試しましたが何もできません。

このドライブを削除するにはどうすればいいのでしょうか?

リカバリ用のドライブだとは思うのですが、以前に誤ってファイルを消してしまった記憶があるので、リカバリを再度作成するにもフォーマットくらいはしたいと思っております。

Aベストアンサー

 No.3です。


>特別なことはせず通常のファイルを削除する際と同様です。

 そうなんですか。 通常は見えなくなっているはずのリカバリ領域も
当該パーティションが NTFS でフォーマットされていると、普通に操作
できてしまうのか知れませんね。
 機種に固有のリカバリ用ユーティリティツールを使ってリカバリする
タイプの場合、そういう仕様になっていたりするようです。


>現状でリカバリ用のデータをRECOVERY(K:)に作成することはできない
>ものでしょうか?

 う~ん、既にリカバリ領域のデータが完全な状態ではなくなっている
ようだから最早手遅れではないでしょうか。
 作成するにも、工場出荷時のままの元データが無いわけだから…。


>バックアップの作成→システムイメージの作成を試してみましたが、
>問題のRECOVERY(K:)が保存先の一覧に表示されず ~

 その領域内のデータを完全に削除して、改めて NTFS でフォーマット
すれば、認識してくれるんじゃないかと思います。
 現状で普通にフォーマットできない理由は当方にもよく分かりません
が、別の OS から起動すれば操作できる可能性はあるでしょう。


 ところで、リカバリディスク作成の次善策ですが、既に元のデータが
無いので工場出荷時の状態に戻すという意味のリカバリは無理としても
現在のシステム状態をバックアップしておきたいわけですよね?

 当方 Windows標準のバックアップツールからシステムイメージを作成
する方法については、利用したことが無いので良く分かりません。
 システム丸ごとのバックアップには、もっぱら市販ソフトのお世話に
なっています。

Acronis True Image Home 2012 Plus
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/#benefits

Acronis True Image Home 2012 Plus(Vector)
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/benefits.php


 なお、Windows 標準のバックアップツールを使ってバックアップする
時は、データの保存先には 200GB以上の空き容量のある外部 HDDを指定
するのが吉のようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7431928.html

 No.3です。


>特別なことはせず通常のファイルを削除する際と同様です。

 そうなんですか。 通常は見えなくなっているはずのリカバリ領域も
当該パーティションが NTFS でフォーマットされていると、普通に操作
できてしまうのか知れませんね。
 機種に固有のリカバリ用ユーティリティツールを使ってリカバリする
タイプの場合、そういう仕様になっていたりするようです。


>現状でリカバリ用のデータをRECOVERY(K:)に作成することはできない
>ものでしょうか?

 う~ん、既にリカバリ領域のデータが...続きを読む

QDドライブの容量ばかりくわれて困っています

初めまして、silufiです。

質問の内容なのですが、windows7のPC(VALUESTAR)を使っていますが、PCの容量がDドライブばかり埋まっていき、すでにパンパンな状態です。
Cドライブがいっぱいであれば納得は出来るのですが、

Cドライブが、空き容量 845GB/896GB

Dドライブが、空き容量 9.55MB/18.6GB

と、明らかに保存媒体がおかしくなっています。
マイクロソフトなどは操作方法は分かるのですが、こちらはどうにも苦手なもので・・・

画像や音楽データも、そこまで必要なものは入っていないので最悪初期化でも構いません。
(出来れば、保存先変更で済ましたいのですが)

どうかご指導・ご鞭撻の方、お願い致します。

Aベストアンサー

Dドライブの容量がCドライブと比べて少なすぎるので、パーティションを変更してみると良いかもしれません。
一応フリーでもパーティションを変更できるアプリがありますので、アドレスを載せておきます。ただし、パーティションを変更するときはバックアップを取って慎重にやってください。大切なデータを失う可能性があります。

また、Dドライブの容量が圧迫されるのは、メールソフトやブラウザなどのキャッシュがDに指定されている可能性が考えられるので、アプリからキャッシュの設定を変更してみてはどうでしょうか。

キャッシュを削除するのなら、glary utilitiesがオススメです。

参考URL:http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html

QApplication Dataフォルダの中身で削除していいものは?

Window XPのフォルダについて質問です。
今、HDDの容量が一杯になってきたので、ディスクのクリーンアップや、要らないファイルの削除をしていたのですが、その過程で「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Application Data」というフォルダにぶち当たりました。
ここの中身を見てみると、いくつかDATファイルの入ったフォルダがあって、それらは削除しません(素人でレジストリにも詳しくないので・・・)。
ただ、不思議なのが、もう使い終わったはずのインストーラー(以前ダウンロードしたもので用済みのもの)が、Application Dataのファルダの中に、また奇妙なフォルダ名(例えば「{7518D0A6-4925-44D6-B55C-00A0D0121020}」など)を作って、その中に居座っているのです(ちなみに、同フォルダ内にMSTの拡張子のファイルあり)。
つまり、\Application Data\{7518D0A6-4925-44D6-B55C-00A0D0121020}\○○.msiといった感じです。
これって、(MSDファイルも含めて)削除してもいいものなのでしょうか?それともやはり削除してはいけないのでしょうか?
他のアプリケーションとの結びつきが想像できないので、削除してもいいような気がするのですが・・・。

それと、「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temp」っていうフォルダの中に、いくつか拡張子「tmp」のファイルがあるのですが、これって削除しても大丈夫なのでしょうか?
これもあわせて知りたいです。

では恐縮ですが、ご回答のほう、宜しくお願い致します。

Window XPのフォルダについて質問です。
今、HDDの容量が一杯になってきたので、ディスクのクリーンアップや、要らないファイルの削除をしていたのですが、その過程で「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Application Data」というフォルダにぶち当たりました。
ここの中身を見てみると、いくつかDATファイルの入ったフォルダがあって、それらは削除しません(素人でレジストリにも詳しくないので・・・)。
ただ、不思議なのが、もう使い終わったはずのインストーラー(以前ダウンロード...続きを読む

Aベストアンサー

>Application Dataフォルダの中身で削除していいものは?

すでにアンインストールしているプログラムのフォルダは削除しても問題ありません。
それ以外のフォルダは触らない方がいいと思います。
もっとはっきり言うと、さわって大事なデータがぶっ飛ぶと普段使っているソフトが機能しなく可能性がありますの止めましょう。

Q『Inetpub』というファイルがあるのですが・・・

 Cドライブ直下に『Inetpub』というファイルがあるのですが、これって何でしょうか?必要なものなのでしょうか?
 もしかしらた、自分でいつかどこかでダウンロードしたのかもしれないのですが、今のところ見に覚えがなくて・・・。

 もし、必要でなさそうであればアンインストールしたいのですがアンインストールできるもののようでしたら、アンインストール方法も教えて頂けないでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンに関する質問をするときはせめてお使いのパソコンのメーカー名、機種名、OSくらいは書かれたほうが良いと思います。
より詳細な回答が得られますので。

質問の答えですが。
Windowsコンポーネントのインターネットインフォメーションサービス(IIS)がインストールされていると、そのようなフォルダが作成されます。
IISをアンインストールしたあとならば、そのフォルダを削除しても大丈夫です。
IISとはWebサーバーなどをたてるときに使うものです。

QバックアップをRECOVERY(D:)にしてしまいました。空き容量が0%・・・

パソコンをVistaに買い替えて、初めてバックアップをしようとして誤ってRECOVERYにしてしまいました。
もちろん容量は不足し、バックアップも中途半端に終わり(涙)RECOVERYは空きが0%になってしまいました。
何かを削除したいのですが、いったいどれを削除してよいのかわかりません。
RECOVERY(D:)の中の間違えて中途半端にバックアップしてしまったファイルをどのように見分けて削除したらいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Dドライブ名はRECOVERYですか?
バックアップファイルは、あなたのコンピュータ名のフォルダに作成される筈です。
***-PCのの様なファイル名になります。
これをフォルダ毎削除します。
後はMediaID.binも作成されていると思いますのでこれも削除します。
残ったファイルが元のファイルです。

QBonjourと言うソフトについて

Windows7で64Bitです。
全てのプログラムの中に自分で取り込んだ記憶が無いBonjourと言うソフトが入っていました。
そこで検索をしてこのソフトを調べたのですが難しいことが書いてあって悲しいかな分かりませんでした。
何かLANでプリントするとか・・・・?
これを削除してしまうと何か不具合が出ますでしょうか。
このまま入れておいた方が良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

iTunesをインストールすると「Bonjour」も一緒にインストールされますので
あれっ?と思うのも無理もありません。

「Bonjour」とは何か
iTunesのデータをネットワークで共有する時に使われるプログラムのようです。

共有する場合はを削除せずにそのままで
共有しない場合は削除してもいいと思います。

ちなみに私は「Apple Software Update」と「Bonjour」を削除していますが
何の不具合もありません。

http://aki-ch.com/diary/082410.html

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

QRecovery(Q:)領域不足…全部やってみたが

考えられることを教えてくださいm(__)m

現状:Win7で、Q:は約20GBの割り当てですが、空きは1GBもありません(数百MB)

Lenovo Recovery(Q)の領域不足、について検索をかけ、
書いてあることについてはほぼチェックしてみました。

>lenovoのバックアップソフトが動いてQ:に保存されている…動いていない
>Windowsの  〃    …これもなし
>Q:を開いてフォルダを一つずつチェックしようと思っても、1つのシステムファイルのようになっていて個別に中はみられません
>Q:をDVDにコピーしてQ:を消す…これはちょっと怖いかな、勇気なし

>パーテーションのサイズを変更(ソフリーソフトEASEUS)してみる…C:は出来てもQ:は変えられなくなっているようだ?、できなかった。

あとは、何ができるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 です
>このドライブは書いたように開けないんです。
隠してあるから開いても見えないのでしょう
1. スタート>コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ とクリック
2. フォルダーオプション>表示タブ>詳細設定>ファイルおよびフォルダー>ファイルとフォルダーの表示>の下にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック
3. OKをクリック

家族のThinkpadはこの方法でQドライブ内部のフォルダやファイルを見ることができました
また、リカバリディスクを作成した後の画面ではQドライブをCドライブに統合することもできるようになっていましたね。

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。


人気Q&Aランキング