【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

DELL inspiron530s(Win Vista Home Premium)についてお尋ねします。 
Vistaの期限が近づいてきたので、先日(2/12)メモリーを増設しWin7 Proにアップグレードしました。その後(2/19)にアメリカMicrosoftがHPでVistaのセキュリティサポートを5年延長した(2/18)との報を知り「ムカッ!」っとしてその勢いでwindows oldを削除してしまいました。
私のinspiron530sはDドライブがRecovery用になっています。(工場出荷時の状態に戻すため)
すでにCドライブにはVistaもありません。
そこで2つの質問をさせていただきます。

1.Win7になった今、不要と思われる『Recovery』はそのままにしておいても問題ないのでしょうか?
2.削除する場合にはどうやればできるのでしょうか?

「できることなら削除してスッキリしたい!空になったDドライブをメール等の保存場所にしたい。」
との思いです。

幼稚な質問でまことに恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>1.Win7になった今、不要と思われる『Recovery』はそのままにしておいても問題ないのでしょうか?

問題ありません。
Win7のインストールに使用されたものはパッケージ製品の通常版ですか?、それともアップグレード版でしょうか?
アップグレード版のときはHDDを交換して再インストールするときにVistaにリカバリしてからアップグレードする必要がありますので『Recovery』領域からリカバリ用DVDを作成することになるでしょう。
通常版の場合は空のHDDへダイレクトにWin7をインストールできますのでドライバが揃っていれば問題ありません。

>2.削除する場合にはどうやればできるのでしょうか?
フォーマットするだけで良いと思います。
他に「ディスクの管理」で領域を解放して再設定することでも良いと思います。
Win7が起動した状態で上記2つの方法が出来ないときはフリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」のCD-ROM版でパーティションの再設定をしてください。

参考URL:http://www.partitionwizard.com/download.html
    • 2
この回答へのお礼

bunjii様

幼稚な質問にもかかわらず早速ご返答いただき感謝申し上げます。

今夜にもトライしたいと思います。
因みに私のWin7は通常版です。
ドライバーはDriver Maxでバックアップしています。

疑問がさらに疑問を生み不安が増大する状態でしたので助かります。
ご親切ご丁寧なお心遣い本当に有難うございました。