アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適齢期に差し掛かり職場や友人での出会いがないためお見合いなどの婚活をしてみようと思うんですが障害があっても参加できますか?

身体障害で生活にほぼ支障はありませんが足が不自由で装具つきの靴しか履けず、靴を脱ぐと足を引きずるような歩き方になってしまいます。もともと吃音もあり言葉が出にくいのもあります。

気になるのが先天性の障害なので遺伝の恐れがある為将来子供は作らない方が良いと医者に言われていること、筋肉の老化が大きいので健常者より足腰が弱くなるのが早く訪れるだろうということです。

結婚という将来を見ると相手にとっては負担に思うこともあり好条件とはいえないわけですが…。

今まで友人と婚活パーティに行ったことがあるんですが障害者とわかると疎遠になってしまったり、学生時代や職場でも好奇の目にさらされてきたりバカにされたりの劣等生であまり自信がないので…。


障害があっても縁があれば、魅力があれば関係ないわけなんですが先入観として障害者は結婚、恋愛対象に入りますか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

たぶん、私と同じくらいの年齢かと思います。私も足に障害があり、装具が必要というわけではないですが、ロフストランドクラッチを使用しています。足が曲がっているため、座っているとき以外は一目瞭然で障害があることは他人には分かるでしょうw
お見合いなどの婚活はしたことがないので分からないのですが、今までお付き合いした人たちは足自体は気にしていなかったようですよ。多少工夫すれば生活に問題ないんだということを、相手に見せています。そうすることで、相手はあまり気にしなくなるようです。私自身が鈍感なのかもしれませんが、いつも足の事を気にしていないので、それが相手に警戒心を与えないように思います。
友達から恋人にというケースでお付き合いする場合がほとんどなので、お見合い等の場合の異性の反応は分からないのですが、結局は当人同士の波長と縁なのかなと思うので、どんな形でも外に出て、出会いを求めるのが一番だと思いますよ^^
あまり参考にならない回答でごめんなさい。でも、同じような年齢の方のようでしたので、つい、書き込んでしました。
素敵な出会いがあるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

文面を拝見してとっても前向きで魅力的な方だと感じました。
自分が障害に対して意識しないことで相手との壁がなくなるのでしょうね。
私は恋愛経験があってないようなもので、回答者様のお話はすごく」参考になりました。

お礼日時:2012/03/08 21:49

大丈夫です。



障害者でも婚活できます。

かく言う私も重度でして、交際、恋愛、結婚、離婚までしております。

子供は20才です。(本当は、上に22才の子供がいるが、妻が連れて行った。)

すべてをひっくるめて、あなたを愛してくれる人と、お付き合いし、結婚すればいいです。

その上で、相手と話し合い、子供が欲しければ、造ればいいです。

問題は、子供が出来た場合、死ぬまで面倒を見る、と腹に据えて子育てすればいいのです。

先天性の障害も、子供に引き継がれない場合があります。

もし、あなたが子供に「どうして、私を産んだの!」と言われた時に、どう反応するかで子供の性格は一変します。

その時にあなたが、愛情深く付き合っていけば、子供は真っ直ぐに成長します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のことも可能性があるのはそうですが遺伝するとは限りませんしたとえ遺伝したとしても覚悟を決め、子供と向き合うことができれば障害の有無は関係なくなりますね。
参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2012/03/09 22:04

私は今、障害のある男性に片想いしています。



彼は車椅子での生活をしています。

障害としっかり向き合っている彼が好きです。



婚活に関しては私自身経験がなく何もご回答できないのですが、
どうか素敵な方に出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
障害を受け入れ、向き合えている方は私から見ても魅力を感じます。
私はそれが出来ているか分かりません。

自分にはまず受け入れ、障害と向き合うことからかもしれないです。

お礼日時:2012/03/08 21:34

遺伝するかも、子供がもてない は適齢期こんかつでは一般的には不利ですね。


だけれど、いろんな人がいます。子供を望まない人、子供より誰と生きていくかを重視する人も増えています。
障害の有無に関わらず、最後は人間的魅力ですから!健常者でも結婚できる保証がないようにこればっかりはご縁です。
だから、希望を心に強くもって明るくいてください。思いやりと明朗さ、にじむ知性、努力できることはたくさんあるはずです。
幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
健常の方にも結婚に対しては大変な時代ですし、もっと自信を持って努力していきたいと思います。

お礼日時:2012/03/08 21:26

大変ですね。



>障害があっても縁があれば、魅力があれば関係ないわけなんですが

=その通りですよ。魅力があれば関係ないです。


>先入観として障害者は結婚、恋愛対象に入りますか?

=障害を理解してくれる人でしたら、結婚・恋愛対象にちゃんとなります。俺も障害者です。しかし精神障害です。これは目に見えないのでなかなか理解してもらえません。見た目は健常者と何ら変わりは無いからです。俺の場合は出会いは難しいとは思いますが、身体障害の場合はこれに当てはまらないと考えます。

自信を持って大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉施設等で精神障害の方と知り合うことがあり回答者様の仰るように目に見えないから誤解されたり、世間ではまだまだ精神障害への認知や理解も低いように思いました。
自分も深く付き合わないと周りに足が悪いと気付かれませんので回答者様の仰ることもわかる気がします。

お礼日時:2012/03/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!