プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ,企業では人事異動(転勤)が行われるのでしょうか?
人事交流や適材適所等が大変重要であることは分かっています。しかし,転勤は会社側にもかなりの金銭的負担があるはずです。
人事交流や適材適所以外に何か大きな理由があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

反乱を防ぐためです。


グループが固定化すると、愚連隊化し
離反独立されたり、中央の指示に従わなくなる可能性があります。

なぁなぁで仕事をされ、報告の改竄、所得隠し、横領が行われマフィア化します。
それを防ぐためにも、
負担を被ってでも人材はある程度流動的に動かすべきなのです。
    • good
    • 0

組織の活性化を図る目的もあります。


入社した時の上司が定年退職までずーっと上司なんて考えたら、辞めたくなる人多いのでは?
    • good
    • 1

お金や利権が絡む部門に長くおいておくと、危ないこともある。


清流に魚住まずですが、どぶ川もたまには清掃しないと・・・
    • good
    • 0

会社の戦略が変わると組織も変えないと対応できません。



環境の変化に応じて人も代えないと競争力が育たないからです。

同じ人が同じコトをやっていて平気なのは競争のないお役所位じゃない?
    • good
    • 0

不正の防止です。


自分しかこの仕事をしない。自分でどうとでもできるとなれば腐敗しやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!