電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクに乗って他のライダーに会うとき(もっぱらツーリング先)に、他の人に「ちょっと(あなたのバイクに)乗らせてくれませんか?」と聞くのは愚問でしょうか?
ダメと断られる場合が多いかとは思いますが、中にはいいですよと言ってくれる人もいるとは思うので、聞いてみる価値はあるのかなと思ったりもします。

さまざまな条件によっても異なってくると思うので、そのあたりも含めてご意見いただきたいです。
(例えば、初対面ならダメ、ある程度の仲ならよい  クセやパワーのあるバイクならダメ、そうでなければよい  など…)

A 回答 (14件中1~10件)

僕はいろいろなバイクに乗ってみたいと思います。

その点では質問者さんと同じ。でも初対面の人に貸してとも言わないし僕が貸してと言われても絶対に貸しません。相手が何者だかわからないのに貸すはずないです。でも一緒にツーリング行く人のバイクは替えっこして次の休憩ポイントまでとかやったりはします。だからいつものメンバーがバイク乗り換えたなんて聞くとツーリングが楽しみです。お互いどこの誰だかわかるしどんなウデとか乗り方とかわかるので信用してます。しかし今まではないですが、倒したりこかしたりしたら責任は負うことになりますね。
    • good
    • 0

要するにあなたが相手の内心どう思ってるか関係なく結果として


「yes」って言ってくれさえすればいいんだ  って思ってるかどうかじゃないですか?



多くの人が指摘してるように初対面の人相手に自分のバイク乗せるのに抵抗を感じるのが
普通でしょう。私もそのように言われたら断固として断ります。
でも中には抵抗感じつつも、友好的な雰囲気壊したくないって理由から不本意ながらも
「yes」と言ってしまう人がいるかもしれません。
そういう状況でも「試乗できるチャンス。ラッキー♪」
と思える図々しさがあなたにあるかどうかじゃないですか?
もしそれがおありなら、聞いてみる価値はあると思いますよ。


口先ではどうぞって言ってくれる人が居たとしても快く貸してくれる人なんて
まず一握りくらいでしょう。
相手がどう思おうと結果乗らしてもらえるのならOKって考えならどうぞ。
そうでなければ悪い事は言いません。おやめなさい。


あなたが悪意がなく素朴に色んなバイクに乗ってみたいってのは質問文読めば分かります。
ツーリング途中、偶然出会ったバイク乗りに同じ趣味持つ者同士
相通ずるものがあるだろう。だから「ちょっと乗らせてください」って
言いたくなる気持ちは分かりますが、残念ながら言われた相手はそうは受け取ってくれないこと
がほとんどでしょう。
話しかけられれば同じバイク乗りだし気軽に応えます。
しかし「乗らせて~」と言われた瞬間に「こいつバカか?それとも盗みを考えてるのか?」
等と一気に警戒心を抱かれるでしょう。
あなたがどういう考えでってのは関係ないです。そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答どうもありがとうございます。申し訳ありませんが、ここにお礼をまとめさせていただきます。

自分は変わってるかもしれませんが自分のバイクを乗らせてあげるのは全然かまわないタイプであり、また自転車とかの場合だとけっこう皆で回し乗りしあったりしてたのでちょっと感覚が狂っていたかもしれませんが、一般的に皆さんが自分のバイクをどういう風に思われているかを知ることができて参考になりました。

和を乱さないためにも、他人のバイクに乗せてもらえるかは「聞くだけ」でもよした方がいいですね。

これまでは、これを聞くか聞くまいか迷ってムズムズしていましたが、「聞かない」と決まってすっきりしました。

どの回答も非常に参考になり甲乙つけがたかったため、BAなしで質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2012/03/12 03:25

ちょっとヘンタイ入っていますが・・・


自分のカノジョ・奥さんを他人に「乗らせる」(貸す)人はいないでしょ?
それに匹敵するくらい「愛している」のですよ。(やっぱりヘンタイですよね)
    • good
    • 1

皆さん言われてますが、同じく“ナシ”でしょう。


破損は勿論、怪我されてもねえ・・・
若い時ですが、同じ人に2度も原付(当時は若かったので思い入れがある原付でした)でこけられました・・・一度はいきなりウイリー(何故か彼はフルスロットルしかしない・・・)して転び・・・2度目はユックリ走ると約束したくせにイキナリ全開・・・暫く直線全開で走った末こけました・・・
 皆もいたので、お金の請求はしませんでしたが(マフラー傷もぐれ、カウルはガリガリ)顔は引きつってました。
 原付でもこんな事があるのに大型なら尚更です。
 先日125ccのバイクに乗ってる会社の人に私のCB1300SFを敷地内で乗らせて欲しいと言われましたが、正直“こいつは頭がおかしいのか!?”と思いました。そのレベルでリッタークラス乗ってみようなんて普通じゃありませんよね。(多分分かって無いんだと思います)
 こんな人に貸してこけられて小傷も含めて直してもらえればまあ良い方ですが(迷惑料も貰いたい位です)、出し渋られたらたまりませんよね。
 貸すなら、傷付けられても気にしない場合だけかもしれませんね。
 ちなみに貸してくれと聞くのはタダですが、間違いなく“人間性”を疑われるかもしれませんね~。
 
    • good
    • 0

>他の人に「ちょっと(あなたのバイクに)乗らせてくれませんか?」と聞くのは愚問でしょうか?



その通りだと思います。


跨がせる位ならOKするけど、貸せと言われたら絶対断ります。

コケて全損なら請求できたとしても、倒されてカウルに小さなキズでも付いたら私は笑って許せる器ではありません。
綺麗にして大事に乗っているバイクですから「これ位大丈夫だよ」等ときっと言えないので、初めから貸すつもりはありません。

初対面はどういう人かわかりませんからね、、、。
てか、初対面の人間にバイクを貸して欲しいと頼むその根性が分からないです。
ちょっと信用が出来ない人だと私は思うので貸せませんね。

運転が信用できる友人でも断るかなぁ・・・。
やっぱバイクは趣味の世界のものですし、車以上に大事にしています。
ですから、私も逆に友人のバイクに乗りたいなんて言った事すらないですよ。
そこはお互い暗黙の了解の部分です。
平気で相手のバイクを貸してとかお互いのバイクを交換しようという友人はいません。
    • good
    • 0

他のバイクを試乗したいのならモーターサイクルショーとかメーカー主催の試乗会に行ったら良い。



見ず知らずの人から、
「跨がらせて」ぐらいなら、まぁ…いいけれど
『運転させて』って言われたら、最低限、同じ車種に乗っている人でなきゃイヤ。同じくらいの体格か、経験はどうか、と言う点も気になる。

何かあったときは保険が適用されないから…
    • good
    • 0

自分なら100%断ります過去に何度か嫌な思いを


仕事仲間に『ちょっと乗せて、昔乗ってたから大丈夫だよ』
この言葉ほど信用できない言葉は無いです
10メートルも走らずコテ、おいおい素人以下だろう、なんて事が2回も有りましたので
バイク仲間で信用できる奴なら、まだいいですけど(でもちょっと嫌)
ほぼ他人にそんな事言われても無理です、大切な相棒は貸せません
また知らない人のバイクを借りるのも嫌ですね、整備状況、クセの解らないバイクに乗るほど危険な事はないですよ
ちょっと感覚おかしいですかね?
    • good
    • 0

諮問者の気持ちは解らないことは無いですが過去に(若い頃だから昔のこと)私のバイクはモトクロス用にエンジンを自分でチューンして草レースしていました(かなり癖のある物で普通だと思っていたのは私だけ)やはりレースで知り合った人に(かなり仲良かった)当然ライセンスも所持していたのでモトクロッサー等も乗っている。



その為貸してくれと言うので貸したらわずか100メートル程度の第一コーナーで大転倒して見事にチェンジのシャフトを折ってしまいそのままバイク屋に・・・当然家まで私は修理費を取りに行く羽目になりました(彼の親にも会い事情を話して・・・
その後彼は二度と見なくなりましたがバイクに関して嫌な思い出の一つです。

又もう一つは当時の私のバイク(CB750FA改)にヘルメットをタンクに置いて居たら黙って(良く話をしていた程度の人だが)黙ってまたがったら買ったばかりのヘルメットが落下・・・・彼もその後1~2度見たけどその後は・・・・

これで解ると思いますが顔を良く知っていても嫌な事は時として起こる物ですしそれが初対面であれば私は勝手に触るだけでも豹変しますよ、もちろん許可を求めればまたがらせるくらいは横にいてさせると思いますがキーを決して渡しません。
乗り逃げする事も考えているしまたがるだけでも車で言えば車内に乗り込むことと同じと考えていますから・・・

過去に駐車場で知り合ったテージ1の人に聞いたら立ち転けでも100万近い修理費が掛かると聞いたことも(数年前ですが)有りそれが真実かどうかはともかく高価な費用が掛かる物も有るのは知っています、従って私も質問者と同じように思ってもオーナーに話を色々聞く程度しかしません。
殆どのバイク好きは色々と乗り比べたいと思っていると思いますがそれをするのはディーラー等が行う試乗会などが一番手軽だと思っています(私はハーレーくらいしか試乗してないですが)後は自分で修理屋車検を依頼されたときに乗れるくらい(これは過去に整備業に居たので偶にバイクも依頼されていた)

任意保険が有効であろうが何ら関係ないです、、他人に触られるのも嫌なんですから・・・私も友人のバイクは車検時と私がエンジンのセッティングを出したFJ位しか乗ったことは有りません(もちろんその全てフルパワー車や外車)もっとも私の場合嫌な過去が有るからこの様に考えています。

従って他の方の考え方までは解りませんがもしいきなり貸してと言われたら一番に乗り逃げを想定して通報も考えると思います(最近は多いから警戒します)質問者が乗ってきているバイクが質問者の物とは限らないしもしその様なお願いをされたら悪くしか私は考えれないです。

お願いすること自体に非常識を感じます、もちろん仲の良い友人ならお願い自体はしても何とも思わないですが決して乗せることはしません(私の考え方です)少し厳しいみとばかり書きましたが質問者を責めているわけではなくこのように考える者も居ると言うことですから理解してください。
質問者は単に乗ってみたいだけでも心までは他人には解りません、又トラブルが起きたらお互いにその後の嫌な思いをしたくないのが一番に有ります。
    • good
    • 0

愚問でもないですよ、当たり前やね、色んなバイク乗りたい気持ちはバイクのりであれば当然やね。


ほんとにツーリング先には色んなバイクで目移りしますね、乗りたいなと思うのは皆一緒やね。
貴方は運転には自信があるように見えます。運転に自信のあまりない人は”ちょっとのしてくれませんか?”とはよういいませんね。たぶん。・・・ツーリング仲間に”ちょっとのしてくれませんか”・・・70%はOKだろうと思います。ただし”相手の心の中はこけんといてくれよ~”やね。
ご質問にあるとおり、もし借りる場合は、さまざまな条件と状況判断がかかせませんね。
私の場合の意見というか、”ちょっとのして!”に対してのの判断基準。
<まず前提心構え>
(1)オートバイは、周りの環境状況判断違いと突然の障害による操作ミス転倒が考えられる。・・・確率低い。こけたら修理代払う
(2)質問の通り、バイクのクセによる操作ミス転倒が考えられる。・・・確率低い。こけたら修理代払う
(3)大型バイクは出だしエンストの場合ドタごけが考えられる。・・・確率低いが、こけたら、ひとコケ3万円かかる。もしクラッチが折れたら乗れなくなる場合あり。あとの費用と送りむかえ、バイク輸送など費用多大を考えておく。

<どんな人なら借りて良いか>・・・兄弟、親子、ならOK
<親しい友人なら借りて良いか>・・・”こけたら弁償するから”と一言必ずいっておく。
<ツーリング仲間友人>・・・気の小さい人もいる、断ることができない人もいるので、安心させることをはっきりいって上げる。弁償は当然。
<他どんなひとなら借りて良いか>・・・全てだめ、借りないほうが無難。(弁償するから・・・お金の問題ではない、知らん人は嫌がる)
※他人に貸す立場になった場合どんな気持ちになるかを自分に置き換えて考えておく。
(1)たとへば、新品までいかなくても人によって大事(メンテやワックスがけがいき届いている)にしているバイクに”簡単にちょっと
のらしてくれませんか?”・・・このバイクは”彼女、嫁さん”みたいなものやから~ん~となりませんか。よって小奇麗なものも借りない。
(2)貴方が2年ローンで、小遣いほとんどない状態で、130万の新車GSX-R1000、CBR1000RR、YZF1000R、又は隼1300、ZZR1400かを乗っているとします。”すごいな!ちょっとのしてくれません?”・・・ん~となりませんか。よって新品は借りない。
(3)こけて傷だらけやし、こけた場合しょうがないと最初からあきらめてておく。・・・傷だらけやしまあいいか。よって傷だらけは借りてもよい。
★オートバイのクセ
1、オートバイにはそれぞれクセがありますね、そのクセは相手に伝わりにくい。なぜかというと、本人は慣れてクセと思わないか  らです。乗ってみないと分からないものです。
2、以前400ccを乗っていましたが、大型バイクに乗り換えて、アクセルワークは手が自然と400ccと同じにまわしてしまいます
  そうすると、大型バイクの前輪が浮き、あわてました。(これはクセではないが私の例)
3、私の大型バイクはフィーエルインジェクションでしたが、乗り出し前に直線又はユーターン時にアクセルを少し開けてクラッチを  離し、前にでたかと思うと1秒ぐらいでたまにエンストしました。バイクが重いのとエンジンブレーキが即働くのですぐ止まりま   す。このときUターン時は、たまにドタごけました(新車傷だらけ)。エンジンが温まってくるとそんなことはないですが。慣れるまでに時間がかかり  ました。(私の例)
4、数十メートルの直線ぐらいであれば、。免許さえあれば、誰でも貸しても問題ないと思います。しかし必ず元の位置にもどらな  ければならないので、Uターンは避けられない。このUターンがかっこよくする人の場合にあぶないと思います。
5、私は他人のバイクはよう乗りません。万一こけたら弁償せないけないし、クラッチでも折れたら帰ることもできないしね。
  違う機種のバイクを乗りたい場合はオートバイレンタルもある。少し高いけれど保険もあるし安心ですね。

※オートバイにも他人が乗った場合、任意保険がおりない場合もありますよ。借りる場合は注意確認要。
話はながなりましたが、自分のためにも他人のオートバイは借りないほうが無難です。乗用車はこけません。
しかしまあ、オートバイは楽しい乗り物やね、危険やけれどやめられませんね、コーナリング、ワイディングほんとにスリルありますね何でこんなに面白いのかね。まあ罰金が一番怖い。警察にも気をつけて、バイクライフを満喫してください。



  
    • good
    • 0

私のバイクは所有者も手こずる程、非常に癖があるバイクでして、人には貸したくありません。

「ちょっとそこらをゆっくりと」てな乗られかたが一番危ないんです。
強いて挙げるなら 時々参加しているジムカーナの競技者でしたらまだ技量がわかっているのと仲間意識も互いにあるので「まあこいつなら大丈夫か」という程度です。

人のバイクを借りるのもいやですね。慣れないバイクは事故の元。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!