今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。
今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと
親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、
恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと
全く予期しない大反対を受けました。

「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。

車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。

危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。

とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。

そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を
知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら
教えてください。
お願いします。

とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

危険 情報」に関するQ&A: 政府は命に係わる危険情報や似非科学にどう対応すればいいと思いますか?

アンサープラス

合宿にて免許を取得する場合、メリットが多いようですね。


短期間で取得できる、費用が少ない他にもきちんと保障制度があるそうです。

[合宿免許わかば 合宿免許について]
http://www.menkyo.jp/info/

A 回答 (7件)

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。


何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

【悪い印象を持ったところ】
1『合宿に来ていた人達・同じ部屋の人達について(私の行った合宿免許の場合です。)』
・「大学生だよ。(普通の大学生)」
・「少年院から出て来たばかり。」「少年院に入ったことがある。」
・「俺は、暴力団関係者だ。」
・「免許取り消しを受けたので、合宿に来た。(職業不詳)」
・「何回落ちても構わない。」※(卒業予定日よりも1ヶ月以上卒業日が伸び、無料サポート期限が切れ)
・「教官と毎日のようにケンカしている。」(手帳を見せてもらうと、ハンコ無しで再受講必要)
と言っていた人達が居たのを覚えています。
※『新入りは、風呂は最後!』『お前らは、部屋の隅っこにいろ!(リビング)』等と合宿生同士で言っているのを見たことはあります。
※何か変なことを言っているのを見る度に『ここは、刑務所・少年院の中なの?』(まるで、映画のワンシーン)と思ったのを、今、思い出しました。

2『教官について』
1で書いたような人達が居たためか、ものすごく高圧的な教官が多かったのも事実です。
(たぶん、一部の教習生からナメられないようにするためだったからだと思います。)
一方、対称的に、優し過ぎて違和感を覚えるような教官も居ました。
(一部の教習生が怖かったのかな?)

3『宿泊施設について』
『男女別々の宿泊施設で、距離が離れているのは、過去に強姦事件があったから。』と同じ部屋の1(大学生を除く)に書いた人達が言っていました。それが本当かどうかは実際のところ、未だに分かりません。
でも、周りの一部の人達を見ていたら、『たまたま、女の子がこんな人達に囲まれてしまったら、本当に被害に遭ってもおかしくないなぁ。』『一部の人達から目を付けられたら、女の子でなくても危ないなぁ』と思ったのも事実です。

4『合宿中の男女について』
合宿生同士、どうしても毎日のように顔を会わせることになりますので、ナンパも目撃しましたし、宿泊施設に男女二人で行為をしていた人達を実際に目撃してしまいました。目撃したのは卒検後の日でしたが。(卒検を合格したので、いつもより早く宿泊施設に帰ったため。)

※※『もし、自分の恋人が合宿免許を取りに行く。』と言ったら?
恋人が女の子なら、心底、行かせたくないですね。
恋人が男の子なら、気の弱ような人なら勧めません。
万一、何か事件が起きても、警察沙汰になるとは限りませんので。(泣き寝入り)

≫ご両親には、あなたが本当に納得が出来る位の説明をしてもらったほうが良いと思いますよ。
※反対する具体的な理由や根拠を、分かるように説明してもらったらどうですか?
※合宿免許は、通学教習と違って、いったん教習に入ってしまうと、途中で辞めたり、休んだりするのも難しいと思いますので。

≫いずれの教習方法を選ばれるかはわかりませんが、頑張って免許を取ってくださいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

とても分かりやすくて、ためになりました。本当にありがとうございます。私の親も、ただ罵声を浴びせるのではなく、詳しく事情を聞かせてくれればよかったのに・・・と思います。
私が最初予定してたのは同じ大学内の学生が利用している合宿所に行くことでした。ですがそれでも親は私に「強姦されるぞ」と脅すばかりで・・・。でも私も説明が足りなかったかもしれません。とは言っても両親共に「何をいっても信じないぞ!」という態度は変わりそうにないですが。
他の回答にあったようにやはり暴力団のような人間、無教養な人間も集まってくるのですね。それは避けられないことだと考えれば自由がきかない合宿は危険だと分かりました。
本当に心から私のことを心配してくださりありがとうございます。これから運転免許を取ろうとしている他の大学生もこの回答を見てひとりでも危険な目に遭わずに済む方が増えればいいなと思います。

お礼日時:2012/03/24 00:51

こんばんわ


通い合宿プランがあるのはご存じでしょうか?短期間で免許とるなら女性にはこちらのほうがおすすめかと思います。ほとんどの公認教習所でやってくれると思いますので。大学近くの教習所公認かお確かめください。
それと余談ですが、自分は合宿で免許とりましたがそこまで危険性は感じませんでした。大学近くの教習所なら治安もわかりますし危険を感じないなら問題ないと思いますよ。

通い合宿の特徴
参照URL見てください参考までに

参考URL:http://www.menkyo-get.com/2006/03/post_155.html
    • good
    • 13

もう20年以上ほど前ですが合宿でとりました。



若い男女が2週間ほど共に暮らすわけですから、
それなりに仲良くなったりはしますね。

別に乱交パーティーがあるわけでも、強姦するやつがいるわけでも
ないとは思いますが。。

親の言い分は子離れできない、親の言い訳に聞こえます。
やくざや暴力団は合宿免許なんてしち面倒くさいことはしませんし。(笑)

女性は男性に比べると車の運転技術や適正に欠ける部分が
あるので、そういう意味では補修補講の費用が少なくて済む
合宿免許はある意味合理的で女性向けだと思います。

私の時も、わざわざ隣県から通いで合宿免許を取りにきていた
妙齢の女性がいましたし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

肯定派の意見も聞きたかったです。ありがとうございます。

最初考えていた予定は学校の近くの教習所で合宿することでした。なのでもちろん、そこは同じ大学の学生たちがいる環境のはずなのです。

もしも強姦の被害に遭ったら、私の大学の学生は誰もその教習所には行かないと思うのです。だから本当に親が何を根拠に猛反対するのか全然分かりません。

合宿で男女が出会うことはあるのですね。
ということは親は勝手に、私が彼氏をつくって家に帰ってこなくなるとでも考えたのでしょうか。

きっと親は今でも私のことを子供扱いしていると思います。そんな態度でした。

合宿には女性にとって有利な点があるのですね。

お礼日時:2012/03/12 00:19

自分は合宿ではなかったのですがまわりにはいました。



100%に近い数字で危険ということは無いです。
もしかしたら親御さんかその周囲の人が危険な目にあったのかも知れませんね。

実際ナンパとか、しつこく誘われたりというのは聞きました。
何人かで同じ日程で合宿に来るグループもいるでしょうから、出会う人達によっては危険な場合も無いとは言えない。という確率だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、今考えてみると両親の身の周りでなにか被害があったのかもしれないと思えます。なぜなら極端なほど必死に反対されたからです。バカだ、世間知らずだなんて、言いすぎです。

ナンパされた知り合いがいるのですね。
とにかく今までの回答だと、ろくな人間しか集まらないらしいので
被害に会う確率の方が、遭わない確率より高いと考えておきます。

お礼日時:2012/03/11 23:55

続きです。



結局、ヤンキーは沢山いました。

違反して免許を剥奪されたからまた取り直す強面の人もいました。

そういう人が合宿で知り合った女性に脅かしているのも目の前で見ました。

女性は泣いてました。宿舎は完全に離れており、車を使わないと女性の宿舎に行けないようになっているので犯罪は起きなかったと思います。


教官も合宿=貧乏人と見なし、随分見下げられました。

合宿免許で取ると都会に住んでいると道が狭いし交通量が多いから怖くて運転できません。

地元で通いで取った方がちょっと高くても嫌な思いをせずに、ちゃんと運転できるようになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランダムにいろんな人間が同じ屋根の下に集まると、その女性のように
被害に会う人も出てきてしまうのですね。

合宿に参加したから貧乏人とみなし、しかも貧乏だからといって待遇がお粗末なんて、ヒドい話です。

やはり時間はかかりますが、通って免許を取った方がいいのですね。

お礼日時:2012/03/11 23:46

学生の時に就職が決まった後学校で募集している合宿免許に参加しました。



写真とは随分違う汚い校舎で寒いのに暖房も付かず、泣きそうになりました。

教官も嫌な人がいました。
友達は顔が男性受けしないからか、露骨に嫌味をタラタラ教官から言われました。

栃木県のさくら那須モータースクールです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校が募集していたのに期待を裏切るものだったのですね。
やっぱり一概に自動車の教習所とは無教養で無礼者が、教官だったり
集まってくるって場所なのでしょうか。

信用できる所がほとんどないとしたら
合宿はやめた方がいいのかもしれません。

お礼日時:2012/03/11 23:19

自宅から通える教習所に行かず、「安く」「急いで」免許を取ろうという人は、そういう風に見られることもあるということです。



実態は関係なく、そういうイメージだと。

個人的には身の安全さえ大丈夫ならいいとは思いますが…女性ですかね。
ご両親は実態を知って言っているわけではないと思いますが、男性よりも慎重にはなったほうがいいと思います。


ちなみに私は運転免許試験場に飛び込みで取ったクチなので、参考になる経験はありません。あしからず。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私は両親に、安くて効率がいいから合宿で免許をとりたいと言いました。そういう風・・・というと「騙されやすそうな女」とか「ヤりたいから合宿に来た女」とか、そんなイメージでしょうか。

やはり合宿だとレイプの危険性も100%無いとは言い切れないのですね。

お礼日時:2012/03/11 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型自動二輪 おすすめ合宿免許

都内在住なのですが、都内の教習所は高くて遠くて時間もかかりそうなので、素早く手頃な合宿免許で取りたいと思っています、おすすめの教習所を教えて下さい。

予算の指定は特にありません、無駄に高くなければOKです。

なお、現在の免許は普通自動車のみです。
(本当はステップアップした方がいいのでしょうが、時間もコストもかかりますので)

Aベストアンサー

私も現在、自動二輪取得を考えているものです。
普通自動車免許を持っていると言うことは、合宿では暇を持て余す可能性が考えられます。
技能が1段階では、1日2時間しか出来ないわけですから。
ここは一つ、観光も兼ねて沖縄という選択肢どうでしょうか?
交通費は出ませんが、合宿費用は安いほうだと思います。
ただ季節柄、台風の心配がある訳ですが・・・

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~itojikou/

Q自動車免許取得合宿

現在愛媛の大学に通う学生です。
今年の夏に自動車の免許の取得をしようとバイトでお金を稼いでいてようやく30万程貯金ができました。
そこで短期で取得したいと思い合宿が思いつきました。しかし友達に聞いたところ合宿はよくない、という話しを聞いたので少し躊躇しております。
合宿の現状について詳しいかた、または経験のある方からのアドバイスを頂ければうれしいです。また30万で間に合うのかも不安です。
合宿の場所は基本的にどこでもいいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
合宿でとりましたー。
もう10年以上前の事なので現在の事情は異なるかもですが、まあ参考までに。

私は民間の会社主催のもので行きましたが、昨今の自動車学校が主催してるものとは違うかも知れません。
私は愛知在住ですが、学校は長野でした。
当地の旅館が宿舎代わりとなっており、毎日バスで送迎でした。
昼食は学校近くの喫茶店が何件か契約しており、生徒は500円分の食券を配給され格安で食べれました。 また、超過分を払えば500円以上の値段の高いものも食べれました。
約22日間でしたが、仮免試験待ちに2日ほど何も無い日もあったので実質20日間で、費用は21万(宿泊・食事こみ)でした。
基本プランで日数が決まっており、それをオーバーすると一日いくら追加料金って形でした。

いやあ、楽しかったなあ~。
毎日のように同期のメンバーで酒盛りして・・(;´Д`)
そっちのお金の方が少しばかりかかったかな。
温泉旅館の住み込み客みたいな感じでしたから、洗濯も自分達でやったり、配膳係を決めたり、こういう生活が好きな人ならホントにリゾート気分を楽しめると思います。

確かに詰め込み・・っちゃあ詰め込みだけども
学科は続けて授業受けたのはよかったと思ってる。
運転も個人差はあれ、忘れないからね。
教官とも必然的に顔見知りになるので、けっこう親切だったなあ。
同期のメンバー間でちょいと競争気分もあり、やる気にもなれたな。
一つ注意なのが地域差、例えば雪だとか・・・
私はちょうど大雪の季節だったから、授業でやる前にチェーンを実習したなあ。
白銀の田園地帯、対向車もいない一本道を教官と世間話しながらノロノロと・・、いやあ 工事中ばかりの名古屋市内で路上実習やるのとは大違いのまったりした実習でした。

同じく、地域差といえば・・
帰ってきて本免許試験の問題が・・、はうう 長野と愛知じゃ出題傾向がちがうよ~、って現象です。
そのため1回目は落ちて、2日目に地元の情報を勉強したものです。
ーーーーーー

・・っとまあ、私は行ってよかったと思ってます。
仕事の関係で長くは休めませんでしたし、助かりました。
今は各地の学校が宿泊施設を持ってるらしいですからねえ。
条件とかよく選んでくださいね。

こんにちは。
合宿でとりましたー。
もう10年以上前の事なので現在の事情は異なるかもですが、まあ参考までに。

私は民間の会社主催のもので行きましたが、昨今の自動車学校が主催してるものとは違うかも知れません。
私は愛知在住ですが、学校は長野でした。
当地の旅館が宿舎代わりとなっており、毎日バスで送迎でした。
昼食は学校近くの喫茶店が何件か契約しており、生徒は500円分の食券を配給され格安で食べれました。 また、超過分を払えば500円以上の値段の高いものも食べれました。
約22日間で...続きを読む

Q合宿免許について

合宿免許で車の免許を取りたいと思っているのですが、友達はみんなとってしまっていて女一人での参加になります。
女一人で合宿免許に参加している人ってどのくらいいるんでしょうか?
宿泊先や授業が女性だけの所ってないでしょうか?
一人で参加しても合宿先で女の子の友達ができればうれしいのですが、相部屋になるのって同じく一人で参加する女の子なですかね?

Aベストアンサー

昨年、女性限定合宿プランで免許を所得しました。
一般の合宿と比べると選択出来る入校日が少なかったくらいで、宿泊施設も学科教習も女性のみで安心して参加できましたよ。
参加されている方は大体が一人での参加でした。
一般の合宿プランと同じで宿泊施設や一人部屋指定、ゆったりプラン、最短ぷらん、などがありました。
ネットで 女性限定 合宿教習 で検索すれば色々と見つかると思います。

頑張って下さい。

Q自動車免許の合宿

自動車免許のMTを免許でとろうと思うのですが
いろいろなサイトや本で検討しているのですが
正直どれがいいのかわかりません、どれもいいとこ自慢なので
実際はどうなのか、料金も高いですし、一回きりなのでとても心配です

そこで、とても漠然な質問でわるいのですが
いい合宿免許所はありますか?!個人的なお勧めでも、なんでもいいです!!また、合宿する上での注意なども教えてもらえたら幸いです

場所は関東地域です

Aベストアンサー

こんにちわ。私は去年の秋?(10月下旬)に長野の伊那って所で合宿で取りました。OMCの合宿で探して行きました。合宿の魅力は、短期集中型で3食付いて、通いより安いってのが魅力ですかね??
MTでもATでも、運転は教官の指示に従っておこなえば何とかなるものですよ!!ただ、欠点が・・・あまりにも田舎で道がすいていたり、合流で車が来てないから入れちゃった!!って感じで、都会に帰ってきて車に乗り始めたら習った通りには行なえなかった感じでした。(慣れたらどって事ないけど)

参考URL:http://www.e-menkyo.info/

Q運転免許取得・合宿免許

早く取りたい、料が安め、という事で
合宿免許を考えています。
いままで会社員だったのですがこのたび
独立する事になりいろいろと持っていたほうが
良いと考えるようになりました。

さて、ここで質問です。
合宿免許のパンフレットやHP見ると、
若い方が楽しそうに、写真等で写っております。
仲間等で合宿に来るからだと思いますが、
そのような写真とか見ると30代の頭がはげかかった
(><)男性の自分は、場違いなのではないか、と
思うようになったのです。
そうええあれば(あるいはそれが常識ならば)
合宿免許はやはり断念します。
経験者等いらっしゃればアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

パンフやHPと、現実とは、雲泥の差があるので、ご安心を。パンフやHPの写真のような「明るくて若い連中」は、合宿免許には来ませんから。

合宿に来るのは、貧乏で若い学生とか、当方のようなむさい中年とか、現場作業で特殊車両の免許が必要になったガテン系とか、そんな連中ばっかです。

ある程度の金と暇のある「明るくて若い連中」は、普通の教習所に行きます。

最近の合宿じゃない普通の教習所って、生徒不足なので、客を呼ぶ為に設備やシステムにお金をかけてて、建物がホテル並みだったり、実習の予約がインターネットで出来たり、すごいらしいですよ。

Q自動車免許の合宿

明日から自動車の2種免許を取りに合宿に行きます。
合宿なんて初めてで不安です。

だいたい10日~2週間ぐらいかかるそうです。

タクシー会社を通して行きます、案内書をもらいました。
持って行く物で洗面道具と書いてあるのですが、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス、タオル、バスタオル、くし、ドライヤー等全部いりますよね。母は洗面器もいるんじゃないのと言うのですが
それはありますよね。

あと服装はセーターでもいいですよね。
もちろん下はズボン類で。

女性なのですが、何か気をつける事とかあるでしょうか?
ちなみにはりま教習所です。

Aベストアンサー

私も以前合宿で免許を取りました。

どこかに設備説明が載ってないでしょうか?私の場合、ホテル泊まりだったので、タオル類を2・3本持って言っただけで、後は現地調達(笑)できるものはしました。

洗面器は・・・シャワーがあれば話は別でしょうけど。心配しだしたらキリがないのですよね。
ちょっと合宿・はりま教習所で検索かけましたが、なんかすごい?とこですね。

後、セーターは洗濯が面倒じゃないでしょうか?洗濯が楽なものを選んだ方がいいと思います。

Qこの時期の合宿免許は安くない?

高校3年の息子の大学入学が決まったので近くの教習所で説明を聞いたところ
30万から36万程度でしたので

合宿免許なら10万程度安くなるのかと思ったら1月から3月は
黙っていても客が来るためか通いと値段がほとんど変わりません・・・

どこもそんなものでしょうか。

滋賀県なのですが比較的近いところで安くて評判のよい合宿免許がありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今晩は。

合宿免許は2~3月は料金が一番高い時期になりますね。

確かに通学との差はあまりないかもしれません。

ただし、通学は自分でスケジュールを立てなければいけません。

キャンセル待ちを取ったりと、手間がかかり日数もかかります。

その点、合宿免許は、スケジュールが組まれているので、

最短2週間で取れるはずです。

教習所によっては、繁忙期はそれ以上かかるというところも

ありますので、確認が必要ですけど。


お子さんは大学生になるのですか。

それでは、そんなに急ぐ必要はないわけですよね。

だったら、夏休み入ってすぐの7月あたりだと、安くなる

はずですよ。


ただし、今年は消費税の分が乗っかりますが。

それにしても、通学も同じことなので、やはり合宿免許がいいと思います。


お住まいは滋賀県ですよね。

だったら、京都はいかがですか。

岩滝・網野自動車教習所というのがあります。

天然温泉風呂があるようです。

それから、早割、学割などの割引サービスもあるようですよ。

合宿免許は、自分が住んでいる都道府県では入校拒否される場合が多いです。


教習所は、どこの都道府県でも大丈夫ですからね。

本試験は住民票のある都道府県の免許センターになります。

もっと詳しい情報はこちらのサイトをご参考になさってください。

参考URL:http://forestnet.seesaa.net/

今晩は。

合宿免許は2~3月は料金が一番高い時期になりますね。

確かに通学との差はあまりないかもしれません。

ただし、通学は自分でスケジュールを立てなければいけません。

キャンセル待ちを取ったりと、手間がかかり日数もかかります。

その点、合宿免許は、スケジュールが組まれているので、

最短2週間で取れるはずです。

教習所によっては、繁忙期はそれ以上かかるというところも

ありますので、確認が必要ですけど。


お子さんは大学生になるのですか。

それでは、そんなに急ぐ必要はないわけ...続きを読む

Q【経験者様】自動車免許での合宿について

後日、自動車免許を合宿で取りに行きます。
不安なので、いくつか質問させてください。(長文歓迎!)

1.過去ログで見てみると、「盗難等の被害の恐れがある」ということなのですが、みなさんはどうでしたか?やはり、そこのところに注意して色々とあんまり持っていかないほうが良いですか?そして、バックに鍵した方が良いですか?すると、変な風に見られたりしないか不安で・・・(相部屋なので・・・)
また、みなさんはどうしてましたか?

2.合宿ということで、持っていくものとして・・・
「印鑑」「住民票(本籍)」「着替え2~3日分」「目覚し時計」「携帯電話」「余分のお金」「暇つぶしの何か」でよろしいですか?
それに含まれる、「印鑑」「住民票」はやはり必須ですか?
なぜなら学科試験は、自動車学校卒業後で、卒業証・上記2つを持って行って試験して、合格してから免許が交付されるとあったのですが・・・自動車学校在学中に必要でしょうか?それとも、在籍中ですべて終わらせるために必要なのでしょうか?そこのところを、経験談をよろしくお願いします。

3.みなさんは「余分のお金」はどれくらい持っていきましたか?また、「暇つぶしの何か」は主に何を持っていきましたか?

4.みなさん自身は何を持っていきましたか?

5.服装はどんなのがおすすめですか?(普通自動車です。)

6.いつも何時ごろ起きていましたか?また、何時ごろ寝ましたか?

7.相部屋なので、見ず知らずの他人と過ごすことになるらしいのですが。みなさんはどうでした?すぐになれましたか?私は、すごく顔見知りなので・・・   どのような話をしたら良いですか?また、みなさんは、どのような話をしましたか?
これは余談の質問ですが、男女は当然別ですよね?みなさんはどうでしたか?

8.体験者だから言えるこれは行く前にぜひとも、これから行く人に伝えておきたいことはありますか?

かなり質問しすぎていますが、何卒ご了承願います。
それでは、よろしくお願いします。

後日、自動車免許を合宿で取りに行きます。
不安なので、いくつか質問させてください。(長文歓迎!)

1.過去ログで見てみると、「盗難等の被害の恐れがある」ということなのですが、みなさんはどうでしたか?やはり、そこのところに注意して色々とあんまり持っていかないほうが良いですか?そして、バックに鍵した方が良いですか?すると、変な風に見られたりしないか不安で・・・(相部屋なので・・・)
また、みなさんはどうしてましたか?

2.合宿ということで、持っていくものとして・・・
「印...続きを読む

Aベストアンサー

10年程前に教習所の合宿を経験しました。

1.いろいろな方がランダムに合宿に参加しているので、気弱な人だとちょっと怖いかも。
参加している人によっては盗難どころかもっと悪いことがおこるかもしれません。全身タトゥーの人などもいました。
ちなみにワタクシの参加した時の事件は
「盗難」「強姦」「器物破損」「不法侵入」です。短い期間に3度も警察が来ました。靴の足跡から犯人見つけて捕まえてました。
あとイジメられている人も何人かいました。

3.盗難などの心配もありますので、現金は最小限にして、必要な時は銀行やコンビニのATMから出金しましょう。

5.服装なんてなんでも良いと思います。ワタクシはGパンにTシャツでしたが、ジャージとかでも全然大丈夫だと思います。

7.同室の人とコンビニで買った雑誌を回し読みしたり、トランプしたり、酒飲んだりしてました。

8.漠然と免許がとりたいと思っているだけならば、合宿は絶対におすすめできません。
車が大好きで一刻も早く免許がとりたいと思っている人と明らかに差が出ます。(こういう人は自動車に詳しく、なぜか運転もうまいので…)
スムーズに点数かせげる人と、なかなか点数もらえない人が同室になった場合、ちょっと気まずい感じになるかも。
ワタクシは車にまったく興味がなかったので、
入所した段階で分けも分からずマニュアルの免許を選択していて、
周りにどんどん先を越されて途中でオートマ限定(実習ではあきらかにこちらの方が楽)にチェンジして
なんとか卒業しました。日数もかなり延長してよけいなお金が結構かかったと記憶してます。

古い体験談なので参考になれば幸いです。頑張ってください。

10年程前に教習所の合宿を経験しました。

1.いろいろな方がランダムに合宿に参加しているので、気弱な人だとちょっと怖いかも。
参加している人によっては盗難どころかもっと悪いことがおこるかもしれません。全身タトゥーの人などもいました。
ちなみにワタクシの参加した時の事件は
「盗難」「強姦」「器物破損」「不法侵入」です。短い期間に3度も警察が来ました。靴の足跡から犯人見つけて捕まえてました。
あとイジメられている人も何人かいました。

3.盗難などの心配もありますので、現金は...続きを読む

Q合宿免許を挫折した友人について相談です

今年の春休み俺の友人が合宿免許の延泊を繰り返した後、やめて帰ってしまいました

聞くところによると、とにかく運転が怖くなり、仮免すら取得できなかったそうです
学力的にも、人間性でもかなり優秀な友人だったので、個人的に意外に思います

前置きが長くなりましたが、合宿免許を挫折して、それ以来免許を一切とっていない人っていますか?

もしいたらなぜ挫折したのかを詳しく教えてください

友人にそれを聞かせて励ましてあげたいのです

ちなみにその友人はオートマでした

もう友人は二度とハンドルを握りたくないそうです

俺は友人の意思を尊重すべきでしょうか?

Aベストアンサー

>前置きが長くなりましたが、合宿免許を挫折して、それ以来免許を一切とっていない人っていますか?

居ますねぇ

遠く離れた地で一人ぼっち、ということで教習に身が入らなくなった人もいますよ
私も合宿免許でしたが、寂しさで(その年代になって初めて約三週間親元を離れて一人ぼっちで暮らすので)それが嫌で教習を断念する人が毎年何人か居るとききました

運転その物が嫌なのか、一人でその場に居るのが嫌なのかで違ってきます
住んでる家の近くの教習所に通ったとしても基本は一人ですから、それを思い出して運転その物を嫌と思う人はなかには居るでしょうね

昨今、免許が無くても生活できますから、無理して免許取得する必要はないでしょう

Q13年以上経過した、自動車を今年の4月に廃車し、新車を購入しました。

13年以上経過した、自動車を今年の4月に廃車し、新車を購入しました。
当時、新車購入時のディラ-に廃車手続きを代行してもらっていますが、3ケ月以上経った今でも、例の補助金?等の連絡等がまだもありません。いったいどのくらいの期間を考えてたらいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は、申請から補助金が交付されるまでは数週間ですから、3ヶ月というのはかかり過ぎですね。
そもそも「補助金交付申請書」は書きましたか?
審査機関である次世代自動車振興センターもしくはディーラーから申請書を取り寄せて、記入後に審査期間またはディーラーに提出します。

ここで、申請の進捗状況を検索できます。
一番下の「検索ページへ」をクリックすると、補助金申請を行った車両の登録ナンバーを入れるマスが出てきますから、入力してやってみたらいいと思います。
http://eco.cev-pc.or.jp/

(参考)
http://esbass.exblog.jp/13424716/
これによれば、3ヶ月かかった人もいるみたいですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング