電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日の丸は「白地に赤」ですが、辞書によると一説では源氏の旗印が起源とのこと。
「日出処天子・・・」と言った人もいたようですが、日の出では黄色く見える気がします。
夕焼けは赤いイメージですが。
バングラディシュの国旗は緑地に赤ですが、太陽を表した国旗は多くは黄色又は白のようです。

もし、中の太陽が黄色ならば、地の色はどんな色がいいと思いますか?
白では見にくいと思いますし、紫ではキツイでしょうし・・・

念のために。特別な思想もありませんし、ただの興味からです(アンケートが適当かも知れません)。

A 回答 (4件)

黒か青てか水色、空色かな。

シマシマでもいいかも

この回答への補足

お礼欄を使ってしまったので、こちらで。
もう見ていただける方もいないと思いますので、しめさせていただきます。
皆様、いろいろと回答ありがとうございました。青系統が優勢とわかりました。
よく考えると、黒というのが、色の対比という意味からいいのかなと思います。
満月のようだ、とすると太陽ではなく月になってしまいますが、国旗としては黒旗がいい?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり青系がいいようですね。
ふと、気になったのは黒とシマシマ。まさか、黒と黄色の日章旗で、某球団カラーのようにというのではないでしょうね。

太陽の色が黄色でもおかしくないです。

むしろ本物に近いかも。
その場合バックは青空の色しか考えられないような気がします。
黄色の丸に青のバックという配色、悪くないですね。新興国が日の丸を参考にしてそのような国旗にしても良いと思います。
あと太陽の色として考えられるのは金色または銀色というチョイスもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

晴天の太陽はやはりいいですね。#2の回答者さまも基本的に同様のイメージのようですし。
一説によると、太陽ではなかったようですが、やはり今は太陽と認識されていますし。

金色(それも輝くもの)や銀色も太陽を表すにはいいですね。

デザイン的には白地+黄色だとタマゴっぽくてかわいらしいと思うのですが、仰る通り見づらいですね。

思い切って透明というのはどうでしょう。
快晴の日は、天然の青に映えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

(無色)透明とは非常にユニークですね。考えつきませんでした。
白無垢は「どんな色にも染まるという決意」(その筋から苦情がこないことを祈る)らしいですが、青空を借景にすると見栄えがすると思います。曇りや雨のときもそれなりに風情がありますし。
ただ、卒業式でバックが白や薄黄色の場合は・・・

周りが同であろうと受け入れて、自分を貫くというのは、独立国の国旗としていいかもしれません。

こげ茶かな。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こんなに早いとは正直驚いています。

なるほど。地の色は明度の差がないと判りにくいので、濃い色とは思いましたが。
バングラディッシュの場合は、草原に太陽!ですが、むき出しの地面のイメージですか?
食べ物なら日の丸弁当ではなく、焦げたスコッチエッグですね。