初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

刑事が被害届と刑事告訴は同じだと言っています  ネットで調べると

被害届は捜査義務がないように思いますが。。刑事告訴は捜査義務あり

刑事の言っている事は正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

刑事が言うのは面倒くさいからです。

被害届は、こんな事件がありましたという報告だけで、捜索に着手するかしないかは、刑事の判断に委ねられます。犯人の訴追・処罰を求める意思の有無を問うものではありません。
告訴は、犯罪の被害者、またはそれに準じる者などが、捜査機関に犯罪事実を申告し、犯人の訴追を求めることを言います。告発は、当事者以外が当事者に変わって訴追を求めることを言います。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね   

被害届は比較的簡単に受理し刑事告訴は簡単に受理しない側面もあるようですね

刑事告訴法に受理を拒否できるとは書いていないようですが。。拒否が多々有るようですが

警察自体が脱法行為をしているように見えます財政的な問題が有るのでしょうけど

それなら法律を変えるように警察が国会に働きかけるなり、この予算では全て受理出来ないので

予算を増やすように政府に働きかけるなり努力すべきだと思います

このような事を馴れ合いでやっている事から驕りが始まり権力暴走が起こるような気がします

政治もですが。   警察の暴走、政治の暴走に国民は目を見張るべきだと思います

ありがとうございました。

間違いです、というよりもウソを言っている

と思われます。

被害届、てのはこういう犯罪被害があったよ
というだけに過ぎません。

これに対して、告訴はあいつを捕まえて
処罰してくれ、という意思表示です。

告訴を受理した以上は、それなりに
捜査する義務が発生します。
こんなことは警察には初歩であり
常識です。

警察は、何しろ忙しいので、軽微な犯罪などで
手を煩わしたくないのでそういうウソを
言うのでしょう。

ここら辺りを何とかしないことには、真の解決
にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね   

被害届は比較的簡単に受理し刑事告訴は簡単に受理しない側面もあるようですね

刑事告訴法に受理を拒否できるとは書いていないようですが。。拒否が多々有るようですが

警察自体が脱法行為をしているように見えます財政的な問題が有るのでしょうけど

それなら法律を変えるように警察が国会に働きかけるなり、この予算では全て受理出来ないので

予算を増やすように政府に働きかけるなり努力すべきだと思います

このような事を馴れ合いでやっている事から驕りが始まり権力暴走が起こるような気がします

政治もですが。   警察の暴走、政治の暴走に国民は目を見張るべきだと思います

ありがとうございました。