あなたの習慣について教えてください!!

細かな部分は省いて書かせていただきます。
夏頃に自分の働いてる仕事場へお客さんから電話が来たのですがとても有り得ないような内容の電話でした。
こちらとしてはまったくその電話には
心当たりがなく、事実と違う電話でした。
その後も何度か電話があり
被害届を出したと言ってきたので
自分から警察署へ行ってきました。
もし被害届が出ていた場合に
こちらから出向いたら自首?と同じだと思うのですがその時はあった電話の内容と、実際あったことを
説明して終わりました。

それからある程度日にちも経つのですが
なんら音沙汰無く、逆に不安になっています。

警察に何度か聞いてみたところ
親身になって聞いてくれていた刑事さんには
やってないなら気にしなくていいし
立件もされていないし
お金目当ての脅迫だと思うから
と言われました。

もし実際被害届を出されていた場合
いつまで捜査などは続くのでしょうか

またこちらの個人情報(電話番号、職場、住所)などは伝えてあるのでもしなんか進展があった場合は
直接警察から連絡があるのでしょうか。
分かりづらかったら申し訳ありません。

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    自分から行ったのは
    100%こちらはやっていない事でしたので
    こちらから出向いたらすぐに解決する事かと思い
    警察へ行きました。
    痴漢などでもそうですが
    相手がやったと言い張ってきて
    こちらの意見が通らないようになるよりは
    と思ったのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 00:21
  • 自分が100%やっていないから敢えて行ったとでも言いますか……
    このような立場に初めてなったので
    正直なところ不安や恐怖が大きく
    警察へ行って先に説明をしたかった
    と言う方があってるかもしれません。
    どうしたらいいのかパニックだった感じです。
    これも後ろめたいと捉えられてしまったら残念ですが、、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 01:02
  • なんにもならんとはどういうことでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 01:07
  • 皆様沢山の回答ありがとうございます。
    自分は男、相手は女性の
    いわゆるこちらがわいせつなことをした
    と言うような電話の内容でしたので
    今回質問をさせていただきました。

      補足日時:2016/11/01 11:57

A 回答 (8件)

基本的には、「全く心配不要」と思われます。



むしろ、その「お客さん」は、はなはだ愚かしいことをしています。
もし、事実に反す内容で被害届を提出していれば、虚偽告訴罪です。
また、実際に被害届は出していなくても、被害届を出したと言って、何らか要求しようとすれば、脅迫罪や詐欺罪などの疑いが生じます。
実際に刑事も「お金目当ての脅迫だと思う」と発言してますね。

ちなみに、仮に「お客さん」が届出た被害が事実だとして、被害届を出された後に、質問者さんが警察に出頭しても、自首にはなりません。
自首は、事件が発覚(警察が認知)する前に、犯罪者が自ら出頭した場合です。

とは言え、ご質問のケースでは、適切な行動かとも思われます。
「お客さん」による虚偽告訴 or 脅迫行為を、事前に警察へ相談している形ですから。

従い、今後その「お客さん」から連絡があれば、「その件は、既に警察に相談済みです。もし今後、同様の連絡,接触があれば、こちらが警察に被害届を出す可能性があります」くらい、言ってやっても良いですよ。
    • good
    • 0

被害届を出したことと、被害届を受理することは=ではないのです。



また、相談に乗った刑事の話を信じれば、不受理または不起訴の可能性が大だと思われます。
警察としては、検挙率99.4%を崩したくないので、疑わしきは罰せずの方向なので、そんな眉唾な被害届などは受理しません。
    • good
    • 0

何が原因か判りませんが、警察が被害届を簡単に受理することはありません。


仮に詐欺罪などは、外見からでは犯罪の痕跡などはわかりませんよね?
その為に、金品を渡したと言う証拠が必要不可欠で、その証拠がなければ警察も受理しません。

警察でも、受理や立件されていないということですから、事件認定自体されていないのでしょう。
ここから出た答えは
1)告訴をしていない
2)警察へ行ったが、受理できる内容ではない
3)民事上の問題として返された
これらが考えられます。
私見ですが、何等かの意図をもって脅し文句に使っている可能性があります。

今後ですが、その人物への直接の話し合いは控えた方がいいでしょう。
当然業務上の問題だと思いますので、会社が対応するべき問題だと思います。
会社が、相談者へ「解決しろ」という命令を出したのであれば相手には「警察へ確認したところ、告訴がされていないことが判りましたので、今後の対応は致しかねます。」「告訴をしていないのに、告訴をしたと言う文言は脅迫罪のなるのでこちらは脅迫罪での刑事告訴を検討する必要性がでてきますのでこれ以上の対応はできません」と釘をさすのも有効な方法です。
    • good
    • 0

>自分が100%やっていないから敢えて行ったとでも言いますか……



 職場に客から個人的に?
警察に行く前に職場の上司に相談でしょう

 親身になって聞いてくれていた
刑事さんが、いるのに ココの質問しても、
 刑事さん以上の回答て得られないのでは?

 それに、親身になって聞いてくれていた
刑事さんは、「お金目当ての脅迫」と思っているなら
それでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返事いただいてありがとうございます。
何事もなくおさまるようにとおもっていますが
なんせ不安だったもので……
分かりづらい質問に答えていただき
ありがとうございした。

お礼日時:2016/11/01 01:15

>こちらから出向いたらすぐに解決する事かと思い


>警察へ行きました。

 すぐに、解決しませんよ~

 だって、「被害届」を出して
被疑者が、「やってません!」と事情を説明しても
「被害届」が、出た以上 捜査はしますので・・・

 常識で考えたら 呼ばれもしないのに
自身から、出頭して、事情を説明て、
「何か後ろめたい!」と考えるけどなぁ~

 普通、何もしていないなら
ど~ん、と構えるもんですけどね

>相手がやったと言い張ってきて
>こちらの意見が通らないようになるよりは

 痴漢の場合?

 痴漢の場合、現行犯なので、
そもそも、はじめから被疑者の意見なんて
警察は、聞いてくれません!

 他の犯罪にしても、
まずは、弁護士に相談するモノ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>もし実際被害届を出されていた場合


>いつまで捜査などは続くのでしょうか

 親身になって聞いてくれていた刑事が
答えられないのに ココの回答者が、答えられないかと・・・

>直接警察から連絡があるのでしょうか。

 捜査している刑事、
または、親身になって
聞いてくれていた刑事に聞いた方が、
正確なのでは?

 そもそも、「被害届を出した」て
常識的に考えて言わない!

 普通は、「被害届を出す!」と
警告、脅しに使うモノ!!

>被害届が出ていた場合に
>こちらから出向いたら自首?

 自首でなく、出頭!です。

<自首と出頭の違い>
http://www.thepsionguild.net/zatugaku/chigai02.php

 そもそも、有り得ないような内容で、
職場に掛かって来た電話 何故 アナタが、
警察に出向いて説明する意味が、理解不能

 こういった場合 アナタへの個人の告訴でないので
会社への告訴になりますので、会社の顧問弁護士の
範疇になるのですが、何故 アナタが警察まで行くのでしょうか?

 何か、アナタが行かないといけない理由でも???
この回答への補足あり
    • good
    • 0

被害届は告訴じゃないからね。


そんな物出されても、なんにもならん。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察が立件されてなく、お金目当ての脅迫というのなら、被害届出されてないとおもいます。

被害届は、出したい人が好きに出せるものではありません。警察が話を聞いて、被害届を出せるかどうか判断するからです。
警察は、なかなか証拠がないと被害届は受理してくれません。証拠があっても被害届出させてくれないこともありました。(自転車を盗まれ、監視カメラが設置してあったに、被害届出されてくれず、泣き寝入りしたことがありました。話を聞いてくれたのみです。)だから、大丈夫だとおもますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何事もなく事が過ぎればいいのですが……
事件になっていないので
解決と言うのが無いと言うのが
一番困るところです。

前向きになれる回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/01 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!