dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

被害届を出すか出さないかで警察に相談したのですが、
それを取り消すことはできますか。
また、被害届を出すことを強制されることはありますか。
それによって警察署に知らせた電話番号以外の連絡先(実家の電話など)に連絡が行くことはありますか。

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

被害の内容によります。

被害届がなくても、捜査して事件にすることもありますし、被害届がないと事件として成立しないものは、被害届がなければ捜査着手できません。
    • 0

○被害届を出すか出さないかで警察に相談したのですが それを取り消すことはできますか。

→「やはり被害届は出さないことにします」と連絡しておくだけでいいと思います。
まだ、出してもいない被害届を取り消すということはないと思います。出さなければいいだけのことだと思います。

○被害届を出すことを強制されることはありますか
→ないです。

○ただ、被害届を出して犯罪と闘うのでなければ、結局泣き寝入りになりかねません。そうなると犯罪被害者の割りきれない心情(悔しさ、汚辱感、不安感、怒り)を長く長く引きずってしまったり、そのような心情が自分に向かってしまって自己嫌悪にさいなまれたり心身に不調を来すこともないとは言えません。質問文からその兆候が感じられます。そのことが今後の人生を積極的に生きる上での障害になるようだと大変困ったものです。
かといって、どんな犯罪に巻き込まれて、どんな傷つき方をしているかもわからない人の背中を強く押すわけにもいかないのです。
ご自身でよく考えて、自分だけでは考えがまとまらない場合は、第三者ともよく相談されてから決めてください。その場合の相談相手は、弁護士など守秘義務を負う他人がいいですね。家族だとその人自身の感情に火がついて止められなくなると怖いし、友人知人だとそこから噂が拡散するのが怖いです。

○それによって警察署に知らせた電話番号以外の連絡先(実家の電話などに連絡が行くことはありますか)
→ないです。心配しすぎです。

○私が、犯罪に染まった生活を送ってきた女性の弁護をしたとき、捜査記録からそれまで優等生的な人生を送ってきたその女性が思春期のある時点から狂ったように非行に走り犯罪にも手を出していることが気になり、「この時期に何かあったの?」と尋ねたことがあります。その時は何の答えもありませんでしたが、後になって、その時レイプ被害にあい、そのことを誰にも言えなくてひどく苦しだと打ち明けられたことがありました。きっと急に非行に走ったのは、周囲が自分の苦悩に気づいてくれることを期待した行動だったのでしょう。その時誰も気づいてあげられなかったことが、その女性の悲劇でした。
被害が深刻であればあるほど、一人で抱え込まないことが大事だと思い知らされた事件でした。

○質問者様の状態がまったくわからないので、あるいはトンチンカンなことを書いてしまったかもしれません。ではお大事に。
    • 0

被害届出さなきゃ捜査しませんから

警察的にはどっちでもいいんじゃないですか。

相談してるだけなら後はほっとけばいいんじゃないかと。

犯人の目星がついていてその犯人をどうしても検挙したかったら
お願いされるかもしれませんが。
    • 0