アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回とある方の同人誌の表紙を描かせていただくことになったのですが
私は今まで一度も同人誌を作ったことがないので不安なことだらけです。
そこでいくつかの疑問に答えていただければ幸いです。

まず1つ目の質問です。
表紙はペイントツールのSAIで描こうと思っています。この場合サイズはどうなるのでしょうか?
大きめに描いたのを縮小するので問題はありませんか?
きまったサイズなどあるのでしょうか?
お恥ずかしながらキャンパスの解像度をあまり理解していないのですが解像度はどのくらいが一般的なのかも教えていただけると嬉しいです。

2つ目、以前同人誌をだされている方が表紙制作の途中経過の画像を見たときに
未完成の表紙にすでにタチキリ線のようなものがありました。
その方はフォトショップでの作業だったのですがSAIの場合でも
こちらにある http://www.kanazawa-p.co.jp/download/genkouyousi …
表紙用をダウンロードしてイラストの上にレイヤーとしておくので問題ないでしょうか?
それとこのDL用の表紙を見る限り表表紙と裏表紙の中間の線がありませんが
それは自分でつけたすのでしょうか?それとも線は書かずそのままでいいのでしょうか?

そして一番不安なのがカラーで今回お願いする印刷所は金沢印刷さんは
RGBからCMYKへ変換してくださるそうですが色調が変化してしまうそうなのですが
はじめからSAIでCMYKで描くことはできるのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが助けていただけませんか?

A 回答 (1件)

>きまったサイズなどあるのでしょうか?

依頼者に聞いてください。大概はB5板で作ると思いますけど製作者しかわかりません。

表裏用紙サイズ、喉面を2mmほど(ページ数により異なる)、断ち切り余白を3mmほど設けて書けばいいでしょう
解像度は350/インチが妥当です。

中間の線はルーラでしょうから、実線ではありません。
消すのを忘れると印刷に乗りますからルーラを覚えて下さい。

SAIはCMYKに対応してませんので、色見するならGIMPなんかで、作ったデータをCMYK化すれば見えますが、貴方の使ってるモニターがプロ仕様でキャリブレーションがされているなら 印刷色になりますが
そうでない場合はあくまでの色見程度にしかなりません。 実インキならもっと変った色になるでしょう。
    • 0