プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の妊娠検査薬ですが犬にも使えるか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

使えません。


人間の妊娠検査薬は、ヒト特有の「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」という妊娠ホル
モンの有無を判定するものです。
妊娠期は、「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」によってプロゲステロン=卵巣内の黄
体分解を阻害して受精卵の着床性増殖を促す=が生産されます。
つまり、妊娠期にのみプロゲステロンが有効に作用しているということです。
「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」は受精後に胎盤から放出されて、これが一部尿中
にも含まれますので、判定が可能になります。

ところがイヌの場合は、プロゲステロンは妊娠とは関わり無く一定の周期で変化
していますから、常に妊娠に備えた機能を働かせているともいえます。
そのため、尿検査で判定することはできません。
http://ameblo.jp/vet/entry-10022632228.html

妊娠の疑いがあるのでしたら、交尾から20日程度を経過した後に、エコー検査を
受けることをお薦めします。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しくてよく解らないところもありましたが勉強になりました。またアドバイスも頂けて有り難く思います。感謝してます。

お礼日時:2012/03/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!