dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭で庭の土を使って菜園をしようと思ってますが、
土壌検査ってしたほうがいいですか?
敷地はそこそこ広く、赤土やこの土地特有の石灰質の土が
豊富なので土自体を購入するつもりはないです。
ですがその際土壌が汚かったら嫌だなと。
土の栄養検査ではなく、カドミウムとか?ヒ素とか?
の汚染検査をしたいのですが、安くできたり、
検査キットなどご存じないでしょうか。
そもそもどうなんでしょう、したほうがいいでしょうか。
雑草がボーボーで、掘るとミミズも結構いますが、
石やごみもたまにでます。あと錆びた釘とか。
どうでしょうか、自分の家の敷地内で菜園やられてるみなさんしてますか?

A 回答 (3件)

検査する必要があるという理由が具体的にあって、


検査項目、検査対象成分が具体的に決まっているのであれば、
民間の分析機関に依頼すれば、
土壌の検査をすることはできますが、
相当程度の金額がかかります。

普通は素人には無理です。

検査項目が分からない、あるいは
検査必要性の根拠がはっきりしないのなら、
おやめになった方が良いでしょう。
可能性のある汚染成分は数限りなくありますし、
それを全部検査するとしたら、とてつもない金額がかかります。

また、もし、汚染していることが分かったからといって、
良いことは何もなく、
その土を浄化する方法はまた別途検討しなければなりません。

近所の人や土地の業者に尋ねて、
汚染の心配が無いことを確認するのが良いと思います。

汚染の心配があることが分かったら、新しく良い土を購入して、
その土で菜園をおやりになれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に心配する事もなさそうな地域だと思いました。
畑けっこうありますし。
お金かかりすぎるのはちょっと、と思いました。
新しい土を買えば解決ですね。
でも広いので結構かかりそうです。

お礼日時:2012/03/23 21:45

>カドミウムとか?ヒ素とか?の汚染検査をしたいのですが



近隣で異常に検出されていなければ、過剰対応です

>石やごみもたまにでます。あと錆びた釘とか。

たまになら、通常の範囲内です

現実を知らない者が 聞きかじりの中途半端な知識で 怯えているだけです

>雑草がボーボーで、掘るとミミズも結構いますが

ここしばらく手入れがされていなかっただけ 
ミミズについては質問者はどう受け止めているのですか(否定的な感想を感じますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、そんな過剰に心配する事も無いんですね。
近隣は住宅と個人の畑があります。心配もなさそう。
雑草やミミズがいるのは育ちやすく土の栄養がいいからかなーと思ってました。
素人考えですが。

お礼日時:2012/03/23 21:44

東京農大のみどり君?が良いと聞きましたが、東京農大でお聞きになるのが一番ですね。


財団法人・薬剤師会検査センターでしたら、確実です。
ですがカドミウムや砒素毎に検査料がかかりますので、数万円は掛かりそうです。
複数の農大に聞いてみるのが一番。
実習として、無料で来てくれるかもしれませんよ。
 植物・野菜は土が命です。フカフカの土で良く育ってくれます。
腐葉土や堆肥・肥料等を入れねばなりません。
検査の前に土を50センチ位、掘って見られた方が良いと思います。
ガスや水道管が有ったりします。
 多くの作業と費用が必要です。
買った方が安いです。
でも楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、フカフカの土目指してます。
それでもまず汚染が無いか知りたくて。
みどりくんは土の中の栄養を調べるものだったような?

お礼日時:2012/03/23 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!