プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのバイオSや、パナソニックのCF-B10の
画面が15インチで、フルHDののパソコンは
文字が見にくいのですか?

「文字が小さく見える」 と回答頂きました。

価格コムの「クチコミ」で聞きましたが、そうらしいとのことです。

確認の意味で教えて下さい。

購入検討中です。

A 回答 (8件)

家では16インチでフルHDのノート(VAIO F)を使っていますが、文字は確かに小さめですがそれで使いにくいということは感じないですね。

むしろ画面が広く使えて便利です。
15インチとはいっても、パナソニックのCF-B10は15.6インチ、バイオSは15.5インチなので、16インチとそれほど違いはないし使いにくいことはないと思います。
まあ、見易さは個人差がありますので何とも言えませんがね。
Windows7では文字サイズを大きくできるので、どうしても使いにくければ文字サイズを大きくすれば良いだけと思いますけど。
    • good
    • 1

>画面が15インチで、フルHDののパソコンは文字が見にくいのですか?


 
貴方の眼の解像度次第だが、フルHDは最低限21インチ、出来れば24インチ以上を推奨。
フルHDのTVが概ね32インチ以上のモデルに限られることから明白。
どうしてもと言うのなら、百円ショップで視聴用にメガネを購入して下さい。
    • good
    • 5

そんなもの、実際に実物を見るしかありませんよ。


視力の問題もありますし、同じ表示でも
人によって、発色の違いも含めて、感じ取り方は違うものです。


ちなみに、スマートフォンではその二倍くらいの画素密度がめずらしくありません。
OSが携帯端末用に作られたものですから、文字の表示サイズの対応について
Windowsとは考えかた自体が違うというのもありますが…

Windowsでも、手動でフォントサイズを調整することができますし
拡大ツールが標準搭載されていたりもします。
    • good
    • 1

15インチワイド画面の標準解像度は1368x768です。

1920x1080(フルHD)にすると、
表示領域は数字から見ても、縦横共に1.5倍ぐらいになります。そりゃあ、見づらくて
当たり前だと思いますよ。

本来、PCにおいてのフルHDは21.5モニタが普通なのです。
また、解像度がそれだけ大きくなると、安物PCのグラフィック能力では
支障が出てくる可能性も有り得ます。結局、何のためにフルHDを求めるのか、
まずは、それを明確にした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

「文字が小さく見える」というのは、ものすごく当たり前ですよね。


50インチのTVと15インチのTVを比べたら
15インチの方が小さく見える。普通ですよね。

「見にくいか?」というのは
見え方、感じ方には個人差があるので、人に聞いてもしょうがない。

万人にとって「見にくい」のであれば、そもそも商品として成立してないはずですし。
他の方のいうように、文字のサイズを変える手もあります。
ただ、それでもまだ「小さい」という方はいるかもしれません。

店頭に行って、自分の目で確認すれば?
    • good
    • 1

パナソニックのCF-B10の場合は


キーボードの右端に、ユーティリティボタンを搭載。
ディフォルトの1920×1080ピクセルから1280×720ピクセルの間で
4段階に切り替えられます
http://panasonic.jp/pc/products/b10w/fullhd.html
    • good
    • 1

文字が小さいなら、大きく設定を変えれば良いだけの話では?


簡単にやるなら
Ctrlキーを押しながら+や-のキーを押すと変わりますよ。
    • good
    • 0

たしかに、字は小さくなりますが、老眼がきていなければ充分に見えますよ。


ノートPCは、もともと、画面と目の距離が近い使い方ですし。

因みに16インチのフルHDパネルは、11インチ1366×768パネルより、メニューバーなどが、僅かに少し小さい位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!