【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は10年ほど前にコンポーネントステレオを購入しました。CD、MD、カセットテープに対応し録音できる機能を持ち、別売りのターンテーブルも接続していました。
ただこの2~3年全く聴かなくなり、カセットデッキ部分は埃だらけとなり、MD部分も同様になってしまいました。
かと言ってせっかく録りだめたMDやテープ、そして買い集めたCDを全く聴けなくなるのも嫌で、新しいコンポーネントステレオを購入しようと、家電量販店に出向きました。
ところが、最近のそれは、最早MD再生・録音機能はなく、アイポッドを肯定しているものが殆どになっていました。
CD録音機能、あるいはMD対応のものを探せば、プロ仕様の機材みたいな高額なものになりそうで、大変驚くとともに、困っています。
CD再生もMD再生・録音もでき、カセットテープも利用可能な、廉価のコンポーネントステレオセットはもう出回っていないのでしょうか? また、私がこれまで録りだめてきたMDの中身を、例えばUSBやアイポッドに入れ直して楽しむことは可能でしょうか? そして何より、音楽が好きな皆さんは、昔の楽曲をどのようにして楽しんでいらっしゃるのでしょうか?
時代についていけていない中年に、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ONKYOのFRシリーズ X-N7NX


http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompa …
{取扱説明書(http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf …)PDF 6.24MB}

カセットテープデッキも接続できます。

カセットテープデッキ
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%8 …



もっと安くということですと、ソニー CMT-M35WMとかでしょうか。http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-M3 …
{取扱説明書(http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3277590 …)PDF 3.49MB}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいものをご紹介頂き、ありがとうございました。
価格ドットコムなどで購入を考えようかと思います。
量販店では品数が限られてしまい、今はアイポッドはたくさん店頭に並んでいても、ご紹介頂いたような商品は、見受けられない感じです。
今持っているのはAIWA製品ですが、ONKYOやSONYはさすがにいいものを作りますね。
ご回答に感謝します。一番具体的にポイントを答えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/15 22:52

昔はカセットテープやMDがあったのに、今はコンポで録音はとてもやりにくくなっていますね。


逆に、パソコンを使うと、再生するより何倍も早く取り込むことが出来ます。こういった面は便利ですね。

カセットテープやMDをパソコンに取り込むこともできますが、もっとも簡単なのは、中古のカセットデッキやMDプレーヤーを購入することでしょうね。

私の場合、どうしても残したいものだけパソコンに取り込んで、後は思い切って捨てました。当時はよく聴いても後では聴かないですし、CDを聴くのが主なので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、機材の手入れを怠る自分に腹が立ちました。よいものを長く使用するためには、使用者としての自覚が必要だと痛感しました。
コンポには悪いことをしたと思います。処分することにはなりますが、同じ轍を踏まないように、心がけたいと思います。
仰るように、捨ててしまえるものがないかも併せて考えたいと思います。
ご回答感謝致します。

お礼日時:2012/03/15 22:48

MDの音源をパソコンに取り込むにはソニーのウォークマンで出来る機種があります。


その為だけにこれを持っている人もいるみたいです。

http://www.sony.jp/walkman/products/MZ-RH1/

ただし、生産終了なので中古でしか手に入りません。
ヤフオクではこれを1週間レンタルしている方もいます。

自分はMDは中古デッキを探して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、サイトに質問を送ってから、家電量販店に行き、オーディオ売り場の方に聞いてみました。
最早MDは商品として終わっていること、5.1CH以上のシステムを売り出しているメーカーもあり、ゆくゆくはライブ映像つきの音楽DVDやブルーレイのみが出回るのではと言われました。
後半は言い過ぎかもしれませんが、こんなにMDが早く駆逐される傾向になるとは思いませんでした。
早速のご回答ありがとうございました。中古製品も考慮に入れるようにします。

お礼日時:2012/03/15 22:46

<< 私がこれまで録りだめてきたMDの中身を、例えばUSBやアイポッドに入れ直して楽しむことは可能でしょうか



そうなんです レコード、MD、カセットテープ 
家もカーステレオも再生できなくなって皆さん困っておられます。

テープからとかレコードとか直接変換できる機器や
アナログをPCに取り込むアダプターが発売されて、新聞広告に時々でています
もちろんネットでも


でもPCができないそのような知人のために
私はそれらをCDやメモリーカードなどへの変換をしています。
商売にできるほどの音質が保障できないのでボランティアです。
近くで探してみればこんな暇人がいるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もインターネットで、カセットテープの音源をCDに録音する会社があることを知りました。主に、大学サークルで開いたコンサートだったり、合唱コンクールの音源だったりするようですが、ニーズは少なくないようですね。
参考にさせて頂きます。早めのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:43

ターンテーブル付きカセットCDレコーダがありますよ。


http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr550usb/
http://kakaku.com/item/K0000304660/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格ドットコムは時折利用しています。
ただ申し訳ないのですが、現在使用しているターンテーブルを再使用したいのと、MDをどうするかについても悩んでいますので、そちらの答えを併せて判断させてください。
早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング