プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から一歳になる子供の目のまぶたの内側(目頭)にしこりがあります。小児科に連れて行って見てもらったら、モノモライと言われ、軟膏を貰ったのですが、赤みはひいたけどしこりが残っている状態なのです。もう一度小児科に連れて行くと、眼科医に見てもらったほうがいいと言われました。今日病院には行けないので、同じお子様が居て、似た症状が出た方居ませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ものもらいに似た症状で、霰粒腫(さんりゅうしゅ)というものがあります。

うちの息子(6)が1歳のころになりました。
 ある程度の年齢なら、簡単な手術であっさり治るそうなのですが、小さすぎると全身麻酔になるので、大学病院に行くことになります、と言われました。
 まだ軽い方だったので目薬で様子を見ることになりましたが、小さくはなるけど芯は残るとも言われました。
 もし再発したら手術になるところでしたが、息子は目薬で治まり、その後再発することもなく今に至ります。
 目のことですから、眼科に行かれて正しい診断をしてもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!早めに病院にあかないといけませんね!その事についてしらべてみます!ありがとうございました!!

医者ではありませんが、症状を拝見する限り、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)、霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないですかね?

子供さんは目を痒がったり、痛がったりしましたか?
いずれにしても、まぶたやまぶたの裏などにしこりなどが出来ますので、目の違和感はあると思います。

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)は、お医者さんの言われた通り、ものもらいと呼ばれるものです。
あまり痛みや痒みがなければ、霰粒腫(さんりゅうしゅ)と呼ばれます。
どちらも似た症状ですので、痛みや痒みの度合いで判断を付けるようですが、医者で無ければ分かりません。

まぶたのしこりは、いずれ小さくなってなくなりますよ。
ただ、霰粒腫(さんりゅうしゅ)の場合は、くせになってしまう事があり、治ったと思ったらまた出来たと言う事があります。

自分の子供もそうでした。
このぐらいの年齢の子供には多いようですね。
でも、大きくなるにつれ、それも出来づらくなりますので大丈夫です。

取り合えず、参考程度の回答と言う事でよろしくお願いします。
    • 2
この回答へのお礼

とても、参考になりました!麦粒腫と霞粒腫があるのですね…少し調べてみようと思います。本人は時々目をこする程度であまり気にしてはいないようですが、小さくなっていくと聞いて安心しました。なるへまく早く、病院に行っても正しい診断を受けてみます。有難うございました!!