位置情報で子どもの居場所をお知らせ

転院しながら3年近く入院してたのですが、かんぽの入院給付金は退院から1年間経過しないと給付が支払われないと聞いたことがあります。

元の疾患は同じで、この間手術を2回してます。
転院の場合は、病院では「退院」扱いしますが、入院診断書には「転院」となるので(先生の書き方によるのかも知れませんが)、「退院から1年」には当てはまらないのかなと思いました。

1度目の申請では支払われましたが、2度目は却下されてます。
「転院」と「退院」扱いで給付の条件が変わるのか疑問にも思ったのですが、また大きな手術をしたのでダメもとで3回目の申請をしたところです。

かんぽ側ももちろん入院歴の調査は行うと思いますが、この場合入院給付金の対象になるのでしょうか?

かんぽの特約に詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生命保険専門のFPです。



まず、「簡保(簡易保険)」なのか、「かんぽ」なのか、
どちらの契約なのでしょうか?
契約したのは、何年何月なのでしょうか?

などなど、わからないことがたくさんあります。
簡保(かんぽ)は、契約した年によって、
契約内容が異なり、単純には言えないのですよ。

「入院給付金は退院から1年間経過しないと給付が支払われない」
これは、誤解です。
同じ疾病の場合で、1回の入院の限度日数(120日)を超えた場合、
退院してから180日(または1年)が経過しないと、
支払いの対象になりません。
退院後、次の入院までが、180日なのか、1年なのかは、
契約した保険の内容によります。

なので、同じ病気で、短期間(半年以内)の入院・退院は、
同じ1回の入院とみなされるので、どんどん日数が累積され、
120日を超えると、それ以上の支払いは受けられなくなります。

退院だろうが、転院だろうが、関係ありません。
同じ病気の180日以内の再入院は、同じ1回の入院として、
カウントされるのです。
なので、限度を超えれば、支払いの対象になりません。

同じ病気で再入院して、入院給付金をもらうには、
(1)支払い限度日数以内である
(2)前回の退院から、181日以上が経過している
どちらか一つを満たしていなければなりません。

また、手術給付金は、「入院給付金の支払われる入院中に受けた手術」
という条件があるので、入院給付金の支払い限度日数を
超えている入院ならば、手術給付金も支払われません。

ご参考に……
http://www.jp-life.japanpost.jp/customer/tetuzuk …

いずれにしても、
かんぽ生命に問い合わせすることをお勧めします。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

契約は大分昔ですので「簡保(簡易保険)」の方になります。
転々としながら長く入院してましたので、簡保の説明もいまいち理解できなかったのですが、要は転院も含め3年の入院期間でも同じ疾病であれば、給付金の限度は120日ということでしょうか?

それと手術給付金についてですが、この期間に3回手術をしてますが、手術によって点数が違う場合は点数の多い方が給付の対象になるようなことをちらっと聞いたことがありますが、これは保険会社によって違うのでしょうか。

補足日時:2012/03/16 15:09
    • good
    • 0

一入院(同じ疾病)の支払い日数が超えただけだと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡保の入院給付について

簡保(定額終身200万)に加入いていますがこの度入院(19日)しました。その際手術はしていません。
うわさで聞いたのですが、「医師に入院証明書を書いてもらわなくても支払った際の領収書で入院給付が受けられる」と聞きました。
本当にできるのでしょうか?もしできるのなら利用したいのですが・・・医師に入院証明書を書いてもらうと5000円~6000円位かかると聞いたので、無駄な出費は避けたいので・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

窓口で「簡易保険入院事情書」をもらってください。これに自分で書きます。なお郵便局の職員でさえこの書類の存在を知らないことがあります。必ずありますので説明してもらってください。(小さな郵便局にもあるかは不明)

これが使えるのには一定の基準があります。ご注意と書いてあるところを抜粋します。

ご注意
○この書類は、次のすべてに該当する場合にのみご提出ください。

1.入院保険金(手術後の入院保険金を除く。)のみのご請求で、一回の入院でお支払いする入院保険金の総額が6万円以下であること。ただし、一回の入院でお支払いする入院保険金の総額6万円を超える場合であっても、その入院期間の一部について既に入院保険金の一部をお支払いしているときには、退院までの期間にお支払いする入院保険金の残額が6万円以下であること。

2.既に退院しておられること。

3.疾病による入院の場合、特約の効力発生後2年を経過した後の入院であること。(復活した特約にあたってはその復活の効力発生後2年)

○この書類のほかに、入院費用の領収書又は任意の様式による医師の証明書のいずれか(入院期間の記載のあるものに限る。)をご提出ください。


以上から手術なしで6万円以下。1日3000円の契約なら20日までのならOKです。したがって45,000円の給付なら使えます。

任意の形式による医師の証明書はお金を取られる可能性がありますので病院の窓口の事務職員に入院費用の領収書に入院期間を記載してもらってください。それならタダです。

また自分で書く欄に傷病名、主治医氏名を書ところがあるのでそれも確認してください

こんにちは。

窓口で「簡易保険入院事情書」をもらってください。これに自分で書きます。なお郵便局の職員でさえこの書類の存在を知らないことがあります。必ずありますので説明してもらってください。(小さな郵便局にもあるかは不明)

これが使えるのには一定の基準があります。ご注意と書いてあるところを抜粋します。

ご注意
○この書類は、次のすべてに該当する場合にのみご提出ください。

1.入院保険金(手術後の入院保険金を除く。)のみのご請求で、一回の入院でお支払いする入院保険金の総額...続きを読む

Q簡易保険でいくらくらい出るのでしょうか?

こんにちは。
先日、ヒザの靭帯・半月版損傷で手術と入院をしたのですが、手術自体が簡単であったので4日で退院しました。今後も通院はします。
聞けば簡易保険は5日目からしか保険が降りないということですが、この場合、私は入院扱いを受けない、保険が下りないということなのでしょうか?
保険内容を把握していない私が悪いのですが、書類等が手元に無いもので、どなたか教えて下さい。
出来れば具体的な数字も添えて頂くと参考になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 簡易保険は、「5日以上」の入院で保険金が出ます。なので入院した期間から4日をひくのです。たとえば、10日間入院した場合、10(日間)-4(日)=6日分の入院保険金が出ます。今回の場合は、4(日間)-4(日)=0日分なので出ません。

 手術保険についてですが、簡易保険は、「5日以上の入院をしてかつ、手術をした場合」に出るので、こちらも出ません。

 通院保険金については、詳しいことはわかりませんが、たしか60日以上入院しないと出ないはずです。

 ちなみに、(具体的な年月はわすれましたが)ずいぶん以前の簡易保険については、この日数が5日以上でなく、20日以上になるものもあるようです。

 やはり詳しいことはお近くの郵便局でお尋ねいただくのがいいかと思います。

Qかんぽ生命の入院保険金の請求について

すみません、どうしたらよいかとても悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。(長文ですみません)

私は現在32歳で20歳の時から今のかんぽ生命の養老保険に入っていました。しかし、月末ピンチになると、度々貸付制度を利用しお金を借りていてその金額が80万くらいになってしまっていたので(15年で満期は35歳の時に200万だった)、でたまたま郵便局の窓口に行った時に「このまま利息を払うよりは途中解約して払い戻し返戻金で多少損したとしてもその方が損はしないんじゃないか」と言う営業?のようなアドバイスを受けました。私的にはなんだか借金がずっとあるようなすっきりしない気持ちもあったし、それまでの保険は入院の際5日目からの支給で1日3000円という微妙な内容だったので、心機一転昨年2010年の9月に解約してその日に新しい内容(入院1日目から6000円)というものに変えました。その際局員の方に「健康状態は変わりないですよねー」といわれなにも考えずすべて「いいえ」に丸を付け提出し、すぐに新しい証書が届きました。
その際に2年ほど前から近所の小さな町医者で血圧の錠剤と糖尿病の錠剤(糖尿病の薬は医師からこのままだと糖尿病になってしまうかもしれないから予防の為にお薬を食前に飲みましょうという案内だったので自分は糖尿病だとは全く思っていなかった)を処方されていました。
そして、今回、
2010年の10月にたまたま腹痛があり、大きな病院へ行った際に消化器課で色々検査し、大腸の内視鏡検査をした際に大きなポリープが二つ見つかり、そのままだと癌化する恐れがあるから早々に手術をしましょうということでした。そして手術日も決まったのですが、入院前日の血液検査で「血糖値が高いから血液が止まりにくかったりするからこのままでは手術出来ません。まずこのまま内科に行ってみてもらって、入院して血糖値を強制的に下げてそのまま手術に望みなおしましょう」といわれ、内科で2週間入院し(結局糖尿病の教育入院になった)初めてのインスリン注射などで数値を下げ、大腸のポリープ手術に望みました。
病院では今回の内科での入院15日間(手術はなし)と、消化器科での入院4日間+手術の2件の保険請求が出来るはずだと言われましたが、
そもそも継続して20歳の頃からかんぽの保険に入っているとはいえ今の内容に変えてまだ、1年たってないし、そもそも加入時に飲み薬の申告をせずにはいってしまったので、2件の保険金の請求をしても色々調べられたら保険金は下りないですよね。それとも直接かかわりのある糖尿病の2週間の入院の方は諦め、ポリープの手術の件だけ申請すれば通るのでしょうか。
色々調べたら私の場合保険の請求を今回してしまったがために強制解約もあるのかなと不安です。
ですが、強制解約がないにしても保険金が支払われなかったら、今後もこのまま今の保険を50歳の満期まで続けていく意味があるのでしょうか。どなたか本当に悩んでいて夜も眠れないのでアドバイスお願いいたします。

すみません、どうしたらよいかとても悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。(長文ですみません)

私は現在32歳で20歳の時から今のかんぽ生命の養老保険に入っていました。しかし、月末ピンチになると、度々貸付制度を利用しお金を借りていてその金額が80万くらいになってしまっていたので(15年で満期は35歳の時に200万だった)、でたまたま郵便局の窓口に行った時に「このまま利息を払うよりは途中解約して払い戻し返戻金で多少損したとしてもその方が損はしないんじゃないか」と言う営業?...続きを読む

Aベストアンサー

条文通りの解釈をすれば……
今回の件は、告知義務違反です。

ポリープ切除の入院と手術に関しては、告知義務違反の内容と
直接の関係がないため、支払を受けられます。
支払と同時に、契約解除です。
解約払戻金があれば、受け取れます。

ついでに言えば……
ポリープ切除だけを申請して……などというテクニックは
通用しません。

今回、糖尿病と診断され、入院(教育入院も入院です)しているので、
普通の医療保険、死亡保険には契約することが難しいと思ってください。

このようなことが起きるたびに、
どうして、告知を安易に考えるのか、と思ってしまいます。
担当者から、「全部、いいえに○をしてください」というような
不正な誘導があれば、解約と新規契約を無効にすることも可能ですが、
今回は、
>局員の方に「健康状態は変わりないですよねー」と
いわれなにも考えずすべて「いいえ」に丸を付け提出
ならば、不正な誘導があったとは言えないでしょう。

では、どうすれば良いのか?
このままでは、どうすることもできません。

継続しても、不正契約を継続しているので、無駄に終わる可能性が
あります。

一方、今回の入院について、すべて請求するという方法があります。
非常に確率は低いですが、検査に引っ掛からない場合があります。
検査に引っ掛からなければ、支払いを受けられます。
そのまま保険を継続することも可能です。

検査に引っ掛かれば、冒頭に述べたようなことになります。

条文通りの解釈をすれば……
今回の件は、告知義務違反です。

ポリープ切除の入院と手術に関しては、告知義務違反の内容と
直接の関係がないため、支払を受けられます。
支払と同時に、契約解除です。
解約払戻金があれば、受け取れます。

ついでに言えば……
ポリープ切除だけを申請して……などというテクニックは
通用しません。

今回、糖尿病と診断され、入院(教育入院も入院です)しているので、
普通の医療保険、死亡保険には契約することが難しいと思ってください。

このようなことが起きるたびに、
どうし...続きを読む

Q簡保の保険金の支払いは何日位で

3週間入院、退院後保険金請求しましたが、支払いに要する日数はどの位かかりますか?
何か連絡が来るのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局の事務手続きで即時払いできるものとできないものとあります。私は昔(一年前まで)簡保の外務員をやっていました。窓口の職員によって扱い方もかわってくるかもしれませんが、私は勤めていた頃お客様とのトラブルにならないように1ヵ月くらいかかることもあると言う様に指導されました。
即時払いしてくれなかったのなら多分事務センターというところに書類が行って審査されているとおもいます。手術もされましたか?手術されたなら遅いかもしれません。事務センターにいっているのなら後日(こればっかりは事務センターの事なので職員にいつ届くかはわかりません)支払通知書が届きます。一週間たってもこない場合受け付けた郵便局に電話して聞いてみるのもいいとおもいます。私より詳しく教えてくれると思いますよ。昔と今と事務処理の仕方が変わっている場合もありますので。

Q簡易生命保険の入院保険金に付いて

まず、ここに有る保険証書では「簡易生命保険(郵政省)」とあります。
保険種類:特別養老保険(5倍型)
保険金額:満期保険金 金800,000円 死亡保険金:金4,000,000円
保険契約者 被保険者ともに本人

約款が手元に無い為、知りたいのですが
入院保険金と言うのがありますね。

私は昨年入院をしまして、又、先日も。
期間等に関しては、

前回入院 H15.07.03~H15.10.29 115日分 690,000円
今回入院 H16.08.04~H16.11.28

なのですが、どうやら前回の入院から今回との期間が
短い為との事で、今回支払われた入院保険金は

今回入院 H16.08.04~H16.08.08 5日分 30,000円

なのですが、これはどの様に算出された期間なのでしょう??

又、前回からの期間とは何日が必要なのでしょう?
尚、入院の理由に付いてはどちらも同一疾病によるものです。

Aベストアンサー

 特約の種類が分からないのですが、前回の入院は119日間で最初の4日間が入院保険金の対象にならないので115日分69万円が支払われています。
 入院保険金は1つの疾病に対して120日分が上限になります。
 従って、今回の入院は86日間ですが、完治1年以内の再発に因る入院ですので同一疾病とみなされ、「120日(上限)-115日(前回支払済み)=5日」と計算され、8月4日から8月8日までの5日分が支払われています。
 完治から1年以上経過して同一疾病が再発された場合には前回の入院保険金の支払い日数はクリアされます。また、別の疾病(因果関係がない場合)で1年以内に5日以上入院しても入院保険金は支払い対象になります。
 詳しいことは郵便局の窓口で問い合わせてください。その時は証書を持っていってくださいね。
 何はともあれ、お病気が早く治るといいですね。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q同じ病気で入院した時の保険金はもらえる?

早急に知りたいのですが生命保険会社が土日お休みで確認できないためおわかりになる方
教えてください。家族が2年半前に『急性』のある病気で倒れ入院して疾病特約金を受け取りました。
(国内大手保険会社です。)そして数日前に今度は『慢性』の同じ病気で倒れ入院しました。
『急性』と『慢性』の違いはあるものの同じ病気です。
生命保険の疾病特約では、何年以内に同じ病気で入院すると保険金が支払われないと聞いたことがあるのですが
通常あいだが2年半での入院だと支払われないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですね。
ご無理しないようしてください。

さておき、保険会社に勤務しております。
各社、同一疾病により再入院の取扱いに関しては
再入院までの日数が違う場合もありますが、
前回の退院日を含めた120~180日間に入院した場合は
一続きの入院と見なすとなっています。
前回の退院より上記期間が過ぎてしまっている場合は
通常通りの請求が可能です。

請求ができなる場合は、各社まちまちですが
私の勤務している会社では通算1095日まで請求可能です。
その間であれば、何度でも請求可能ということになります。
なかなか、1095日の入院日数を請求される方のほうが少ないですが。

質問者様からのご質問で、
「通常あいだ2年半での入院の支払い可否」については
請求可能です。

月曜日にでもコールセンターもしくは営業担当に
給付金請求書類を送付してもらえばいいのではないでしょうか。

お大事になさってください。

Q簡易保険の手術給付について

郵便局の簡易保険に加入しています。

手術をした場合の該当手術名を教えて下さい。
例えば、盲腸、子宮筋腫などのように・・。

手術したのに給付金が下りませんでした。
一度該当しない、と言われたのですが、
事故による傷害の為手術したので、請求できるよ、と
別の保険外交員に言われ気になっています。

2年前の事ですが、現在保険金不払いなどがどこも多発している
と知り、益々私のも出たのではないか?と気になって
仕方がありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しい状況の回答ありがとうございます。

私は窓口の職員なので、どの手術が給付対象で
どういった手術が対象にならないかは申し訳ありませんが
責任のあるお答えはできません。すみません。

ただ、入院請求を受け付けた場合、
入院証明書を「事務センター」というところに
ファックスであったり郵送であったりですが送って
その上で審査を受けます。
で、基本的にはその場でお金を受け取れるように
手続きをします。(簡保の特色の「原則即時払い」)

が、手術の内容について詳細に調べさせてもらいたいときには
入院日数分だけを先に支払いをし、手術のお金については
後日、金券をお客様に送って
その金券でもって窓口で、お金を受け取る方法をとることがあります。

こういう流れが一般的なので、不払いが無いとはいいませんが、
事務センターからの回答で支払いの対象にならなかった可能性も
あります。

で、私が窓口の職員として説明できるのはこのレベルです。
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/madoguchi/index.html
もし、手続きをした郵便局への問い合わせに抵抗があるようでしたら
このサイトにあるフリーコールへ電話で問い合わせてみてください。

個別の案件まで対応してくれますし、2年前であれば書類はまだ保管されているはずです。

この程度のお答えしかできず、大変申し訳ありません。

詳しい状況の回答ありがとうございます。

私は窓口の職員なので、どの手術が給付対象で
どういった手術が対象にならないかは申し訳ありませんが
責任のあるお答えはできません。すみません。

ただ、入院請求を受け付けた場合、
入院証明書を「事務センター」というところに
ファックスであったり郵送であったりですが送って
その上で審査を受けます。
で、基本的にはその場でお金を受け取れるように
手続きをします。(簡保の特色の「原則即時払い」)

が、手術の内容について詳細に調べさせても...続きを読む

Q簡易保険の入院特約

簡易保険の入院特約について、お聞きします。
入院特約のついたものに入ろうと思いますが、簡保では入院は何日間まで保障がありますか?無制限ですか?
また、1度入院したら、すぐに入院しても保障を受けられますか?それとも何ヶ月か入院の間の期間がないといけないのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご参考に。


http://blog.kansai.com/syumi/22
簡易保険の入院の特約は正確には「疾傷入院特約」「疾病入院特約」「疾病傷害入院特約」に分けられます。
「疾傷入院特約」は入院の原因となる事故の日から3年以内に怪我で入院されたときに保険が支給されます。
「疾病入院特約」は病気で入院されたときに保険金が支給。
「疾病傷害入院特約」は上の二つの特約を組み合わせたものです。それぞれ「五日以上入院」が条件ですが、1入院120日分まで保険金が受け取れます。ここから注意してほしいのが最終の退院日から1年以内の再入院は1入院に換算されること。

Q二度目の手術給付金

5月に腰椎間板ヘルニアのため内視鏡手術を受けました。
医療保険は共済一件、と終身医療保険2件(外資・内資各1件)に入っており、前回の手術の際には
3件とも手術給付金がつきました。

実はそのヘルニアが再発したようで、ここ1月、かなり痛みが出ています。
前手術からま4ヶ月ですが、再度手術となった場合手術給付金や入院給付金の給付はあるのでしょうか。
契約によると思いますので、「一般的に」とか「多い形としては」のような形の回答でかまいませんので
お答えをいただければ幸いです。

ひとり親で乳幼児2人を抱えてフルタイムの仕事をしていますので結構切羽詰っています…
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

入院給付金は通算の上限を超えてなければ出ます。1入院60日型や120日型、180日型、1000日型などがあると思います。前の入院から4ヶ月なので前の入院から数えるようになると思います。
例:(60日型のとき)前の入院で30日入院、4ヵ月後次の入院で40日入院したら合計70日なので60日分までしか対象になりません。ただし、これは保険の内容によっても変わると思いますので、保険会社に聞いてみてください。

内視鏡の簡単な手術の場合、前回の手術から60日以上経っていれば同じ術名でも、手術給付金も大丈夫だと思います。これも保険会社に確認してください。

保険はこのような時に使うものです。わからない所はしっかり保険会社に聞いてみてください。決して損はしないように!

お体大事にしてください


人気Q&Aランキング