いちばん失敗した人決定戦

先般手術入院し、生命保険に特約で付いていた医療保険を請求しました。
自分で支払った入院費用は全部で7万円程度で、
入院1日3万円給付でちょっと足が出るなと思っていましたら、
なんと費用の2倍以上の額が給付されました。
3大成人病の時は一時金を給付される制度があるのですが、
それにしては少なく、そもそも3大成人病には該当しない病気です。

間違いなどではなく正当にもらえるのならそれで良いとは思うのですが、
払った費用以上にもらっても大丈夫なものなのでしょうか。
医療保険とはそういう性質のものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

損害保険の基本は、損害を受けた分だけ保障するのですが、


医療保険で一日○円と決まっているものは、その分だけ出ます。
何の問題もありませんよ、その分保険料払っているのですから。

それと、手術は難易度が高いものほど、
給付金が多いのが一般的です。

例えば、盲腸程度だと入院給付一日分の10倍、
子宮筋腫だと20倍、とかそういった感じです。
約款に定められています。

逆に、手術を伴わない入院の場合は、
給付金をもらっても足りない・・・ということが多いと思います。
個室に入ればベッド代だけで一日1万円、なんて病院もありますので。

今回は良かったですね。
多かった分は、今後の医療費などにとっておかれたら安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、手術を伴ったので多かったのですね。

お礼日時:2007/03/05 19:15

こんにちは。


入院・手術と大変でしたね。
体あっての仕事やプライベートです。大切にしてください。

入院の原因にもよりますが、長期入院ですと、病院に支払う医療費の他にもお金が掛かります。
自営業の方などは、入院中の所得が無くなる可能性もあります。
テナントを借りている場合、入院中も家賃が発生しますし、家族の生活費も必要です。
医療保険はそういったものもカバーするためにあるので、決して焼け太りではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう生活保障的な役割もあるのですね。
入院が短期で済んで幸いでした。

お礼日時:2007/03/05 18:39

どれだけ保険金を受け取ることになるのかは、契約内容次第ということです。



結果を見れば「医療保険給付で焼け太り」ということなのでしょうが、「必要以上に保険料を払っている」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「入院1日」を1泊と考えていたため2倍以上と書きましたが、
よく考えてみましたところ、文字通り1日だと考えると
2倍まではいかなさそうです。
それでもかかった費用よりは給付が多くなりますが。

自動車保険のように、実際にかかった費用分のみと
いうことだと思っていました。

お礼日時:2007/03/05 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!