アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別荘のLPガスは、ほとんど使用しませんが
基本料金が取られ不経済です
LPガスのボンベを充填して購入する、質量販売があると聞きました
しかし、自分で取り付け方法に自信がありません
業者にしてもらう事は、出来ないでしょうか

A 回答 (4件)

業者だってコストに見合うだけの負担は要求してきますよ。



・ボンベ代(容器は5年で法定検査を受けます)
・メーターや漏洩感知器

事前に1年間分を要求してくるかも知れません。結局は基本料金の一括払いです。

電気なら基本料金を認めるのですか。であれば給湯器/クッキングヒーターを電気化したら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
ガスの危険性を考えると、やはりリスクが大き過ぎるのですかね
現行の基本料金1680円+単価500円/m3の、値下げ交渉の方が良いのかも知れません
有難う御座いました

お礼日時:2012/03/16 21:06

ガスは何に使用しているのでしょうか?


もし調理だけに使用しているのであれば、それほど量は使わないので、小さなボンベにすればメーターも要らないので、基本料金はかかりません。

10k未満のガスボンベで無いとダメです、8k、5kが一般的です、このボンベだとメーター売りでなくても大丈夫です、いまガスを買っている販売店に相談して見てください、ボンベと調整器の購入は必要です、それも今のガス屋さんから購入したほうがいいです、充填とか頼むのに飛込みだとやってくれない場合が多いです。

ガスボンベと調整期の接続に資格は必要ありません。

もし、給湯もガスの場合には、ボンベを2本かってスペアを持っておくとかも大丈夫です、別荘自体を半年とか長期使用しないのであれば、ガス販売店に休止できるのか聞いてみても良いと思います、その場合には設備はそのままで基本料金がかからないのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別荘では、ガスレンジと風呂等で年間10~20Cm3です
調整器付きのボンベを注文出来ても、家屋への接続には業者への工事費が発生しそうです
応急的には良いのですが、恒久的に接続放置しての使用は、接続の業者保証は無いと思います
ゴムホースの紫外線、温度による劣化や脱落に不安が出てきました
マイコン付きメーターを撤去されると、安全性を考え不安が残ります
自己責任を見つめて考えます
有難う御座いました

お礼日時:2012/03/16 21:35

重量販売は法律違反です。



露天商など、ガス漏れしても空気中に拡散してしまう場合などは、臨時と見なして、大目に見ますが別荘となると話が違います。

万一、重量販売をしてくれる業者が見つかったとしても、最低限、ガスメーターを設置(買い取り)しないと安全装置がありませんから、ネズミにでもゴム管をかじられたら、爆発しますよ。

それから、ボンベの交換も資格が必要ですから、法律違反になりますし、ボンベも購入しなければならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10kgボンベは11000円+調整器4000円+ガス25Cm3 4000円=19000円との見積もりでした
業者は購入しても、接続は責任が発生するので、いやがりました
ご指摘のリスクは、確かに不安ですね、妻が嫌がっておりました
アドバイス有難う御座いました

お礼日時:2012/03/16 20:59

建物に接続は法的に無資格者は出来ない


業者がするかは疑問ですので交渉してみては、

友達と2棟の環境で自分たちの場合ガス業者と交渉で使用した月だけ基本料発生

ガス代は少し高いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます
業者は手間の割りに収益がなさそうで、やりたがりませんでした

お礼日時:2012/03/16 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!