電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あえて刺激的なタイトルをつけました。

自分は一人でいることが好きなせいか、あまり女性と付き合ったことがありません。というかあまり一緒に過ごしたいと思うような女性に出会う機会がないのです。

どうも女性は男性に引っ張ってもらいたいという意識が強い方が多いようで、どうもそういうのはいらいらするのですよ。

別に引きこもりでなく、普通に働いて社会生活を送ってますし、パーティーに出たこともありますが、同席した女性に対してどうも煮え切らない方が多い気がするのです。
例として、映画が好きというからどんな映画を見ましたかと聞いたところ、「踊る大走査線」とタイトルをいうだけで黙りこくって終わり。緊張しているのだろうけど、せめてではあなたはどんな映画を見ましたかぐらいのことは言えるのではないか。その程度の社会性は女性も身につけてしかるべきではないか。

別にリードするのが嫌というのでなく、自分としては提案型を心がけているのです。例えば今日はここに行きたいけどどうかなと問いかけて、相手の意見を聞きたい。

何人か女性とお話しする機会がありましたし、職場などで女性と接する機会もありますけど、どうもピンときませんね。

女性はよほど気に入った相手でないと付き合う気にならないようだけど、それはこちらも同じです。

こういう考えですが皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。批判は甘んじて受ける覚悟はあります。

A 回答 (20件中1~10件)

あなたの言っているいい女と


私があなたの書いていることで推測するいい女が
違うかもしれませんが・・・

「知性的で社交的な女性は自分でいい男を見つける。」
と私は思います。
私の友達がぴったりそれに当てはまるのですが、
自分でいい男を見つけます。
彼女にとっていい男というのは
気配りの出来る優しい男性です。
ちなみに外見で選んでません。

あなたを文章だけで判断してしまうと、
いい女が選ばない人と思います。
こういうタイトルにすればいろんな人が書き込むだろうという
あなたの判断は正解とはいえますが、
人としてどうなのだろう?と思います。
もう少しタイトルのつけ方に配慮すべきだと思います。
気配りの出来る方は周りを刺激することを
決して言いません。

そういうことを言っている私は
高校の時に恋愛なんて無縁だと思ってたのに
あれよあれよと結婚してしまいました。
性格きつい上男嫌いだから私には無理だろうと思ってたのですが・・・
私がだんなを無理やり?こっちに来てと呼んだのがきっかけでした。
(夫愛知私北海道)
今考えると我ながら横暴だと思います。
夫婦だからいろいろなことがありますが、
何かあった時はこの人の支えになろうという感情があります。

今はあなたがそう思える方に巡り会う時期ではないかもしれません。
その時期がいつかは神のみぞ知るといったところでしょうか?
早くその時が来て欲しいから質問されてると思いますが、
いい女に出会いたかったら自分を磨いて(内面)
行動してくださいとしか言えません。
あとは老若男女問わずいろんな方といろんな話をして
自分に深みをつけるといったところでしょうか。

あなたを知っているわけではないということで
自信なしにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか手厳しい意見ですね。しかしひそかにこういう意見を待っていた気持ちはありました。

自分が果たして「いい男」と思われる人間かというと正直自信はありません。

「気配りの出来る方は周りを刺激することを決して言いません。」というアドバイスをよく心に留めておきます。

>いい女に出会いたかったら自分を磨いて(内面)
行動してくださいとしか言えません。
あとは老若男女問わずいろんな方といろんな話をして
自分に深みをつけるといったところでしょうか。

心に響きました。ありがとうございます(涙)

お礼日時:2003/12/25 23:32

>自分は一人でいることが好きなせいか、あまり女性と付き合ったことがありません。



一人でいることが好きはいいじゃないですか
ただ単にまだそういう時期でないかもしれないし・・・

私は『彼氏が欲しい!』と行動してつくるほうですが

>どうも女性は男性に引っ張ってもらいたいという意識が強い方が多いようで、どうもそういうのはいらいらするのですよ。

まあ そういう女性は多いですね。
でも逆にそういう男性は一発で嫌われるのもまた事実でしょうね。

これは私でなく友達の話ですが
紹介してもらった男性が何かというと『どうする?どうする?』
としか言ってもらえず怒っていました。
友達としては『どこどこに行こう』って提案して欲しかったみたいです。
とくに始めの頃は。

一番始めにこういうところをみる女性は多いと思います。
そういう初歩ではじかれてしまう場合もあるでしょう

基本の基本でつまらないかもしれませんが
して欲しい事は自分から相手にやってあげることです

もしお話したいなら自分から話題をつくることです
簡単なことです

また別に恋人が欲しくないなら無理にする必要もまったくないと思います。

逆に言うならば・・・
こういう受け身の人が多いから街頭キャッチにひっかかる男性が多い(御膳立てに弱い)
のもまた事実でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一人でいることが好きはいいじゃないですか
ただ単にまだそういう時期でないかもしれないし

>また別に恋人が欲しくないなら無理にする必要もまったくないと思います。

まあ、僕は変な女につかまるくらいなら一人で居たほうがいいというタイプですから。(また過激な表現かな)
でもきちんと話のできる女性と一緒に過ごせた方がずっといいに違いないという気持ちもあります。いつまでも一人というわけにはいかないでしょう。

お礼日時:2003/12/25 23:58

どうして貴方の周りには、いい女性がいないのでしょうね?



>どうも女性は男性に引っ張ってもらいたいという意識が
>強い方が多いようで、どうもそういうのはいらいらするのですよ。

女性は一般的に受身とは言っても、いろいろなはずなのに、
そういう人としか出会う機会がないなら、こう考えてみては?

人って、似たような波長の人と出会う事が多いようです。
お互いに相手に期待して、同じように思っていて
自分から行動できないだけで、打ち解けたら、案外、
気が合うのかもしれない。
もう少し、自分から歩み寄ってみてもいいんじゃないかと。

それが嫌ならば、さっさと見切って次!っていうのもいいですが、
次に行っても同じ事の繰り返しじゃ埒が明かない気がします。

恋愛に限らず、わりと何においてもパターン化されやすいものなので、
とりあえず、行動範囲を意識的に変えてみるとか。

ただ、根本的に同じ自分であれば、どんな状況であっても、
同じような相手と出会ってしまうっていうのはあるかも!
無意識に出会いを選んでいるのかとさえ思う時があります。
もしくは、相手をそうさせて(しつけて?)しまってるとか。(笑
これは私の場合で、私はそれで満足しているのでいいのですが。

貴方は満足していないので、考え方や行動を少し変えてみるとか。

いずれにしても、少しの努力は必要かと思いました。
自分が全く変わらずに、状況を変えるのは無理かと。
今のままで、周りが変わってくれたら楽なのでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>根本的に同じ自分であれば、どんな状況であっても、
同じような相手と出会ってしまうっていうのはあるかも!
無意識に出会いを選んでいるのかとさえ思う時があります。

結局は今の自分に釣り合う相手にしか会えないということですね。

>貴方は満足していないので、考え方や行動を少し変えてみるとか。

>いずれにしても、少しの努力は必要かと思いました。
自分が全く変わらずに、状況を変えるのは無理かと。

少し話が変わるかもしれないけど、いままで全く「いい女」に会えなかったわけでなく、自分にはもったいないような相手からアプローチを受けたことは何度かあります。
でもそのときは踏ん切りがつかなかった。自分の器の小ささからだと今にしては思います。相手の方は本気だったのでしょう。後日、視線を感じるので振り向くと僕をにらみつけていましたから。傷つけてしまったことは変わりない。その報いを受けていると思うしかありません。

お礼日時:2003/12/25 23:49

タイトルでカチン!ときたのです


が読んでみたら共感しました(笑)
私にも同じような経験があったか
らです。

「音楽は何をよく聴かれます?」
「ラルクとか・・・」で終わり。
「noemiさんは?」など返って来
ず、私の質問と彼のひとことの答
で話は全く広がりませんでした。
話し下手でも喋ろうと努力してい
る態度が分かればいいのですが。
単純に私の事が気に入らなかった
だけなのかもしれませんw

女性が自己主張したりすると生意
気だの、でしゃばりだの言われる
風潮があるので控えめにしてるの
では?昔よく私は外見のみならず
「かわいくねー女」と言われまし
たし。

個人的には、やっぱり特に始まり
は男性に引っ張ってもらいたい願
望はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の方も同じ思いをされることがあるということですね。

>個人的には、やっぱり特に始まり
は男性に引っ張ってもらいたい願
望はあります

引っ張るというかこちらからいくつか案を出すということは僕にもできると思います。ただ、あなたにお任せしますという姿勢ばかり見える方には主体性のなさを感じますね。これは男女同じことですね。

お礼日時:2003/12/25 23:38

>批判は甘んじて受ける覚悟はあります。


その意気や良し!。

まあNETでグチる分にはいいんじゃないんですか?。ただ実生活(例えばパーティーなど)でこういう話題はしないほうが宜しいかと。

私から言わせれば、自分の思い通りにはいはいと動く女性なんて面白くもなんともないですよ。言うこと聞かないからこそ、そういう風に動いてくれるように操縦?仕込む?教育?するのも楽しいってもんです。
(過激なコメントですがあくまでもシャレですから^^)。

所詮は他人です。男同士だろうと恋人同士であろうと100%思い通りにならないからこそ、人生の醍醐味があるんじゃないでしょうか?。
な~んかオヤジっぽい書き方だなあ・・・^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあNETでグチる分にはいいんじゃないんですか?。ただ実生活(例えばパーティーなど)でこういう話題はしないほうが宜しいかと。

確かに実生活では出せない話題ですね。
こうしたサイトでは現実には会うことができない不特定多数の人達と匿名で話ができるということで利用させてもらってます。
このことはよく言われるように両刃の剣ですが、特性を理解してうまく利用すればいいのです。
実際こんなに多くの方々から有意義な回答をいただいたのですから。

>所詮は他人です。男同士だろうと恋人同士であろうと100%思い通りにならないからこそ、人生の醍醐味があるんじゃないでしょうか

言われるとおりですね。ハプニングあってこその人生です(笑)

お礼日時:2003/12/23 22:05

最初タイトルみて生意気!っとおもいましたが、


中身見て納得!っと思いました。

>女性はよほど気に入った相手でないと付き合う気にならないようだけど、それはこちらも同じです。

これはわかります。自分の判断で見る女性がおおいきがします。一度の失態を忘れないとか、それを男性で結びつけることもある強い思いつけというか。これは納得です。

ただ、会話の面では「観ましたか?」と聞いたあと、「あなたは?」と聞き返さない時は自分からいったらいいと思います。TV番組ではそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世間には女性は選ぶ立場という見方があるようです。だからといって男が卑屈になることはないのですがね。

>会話の面では「観ましたか?」と聞いたあと、「あなたは?」と聞き返さない時は自分からいったらいいと思います。

今後は会話が弾むよう心がけたいと思います。

お礼日時:2003/12/23 23:41

こんにちは。


すごいタイトルですね。
本文を読む前に「類は友を呼ぶ」という回答を用意して読ませていただきました。
でもちょっと違ったようです。

まず、「いい女がいない」という言葉が悪いんですね。
今まで接した中で、質問者様が「好みだな」と感じる女性が少ないということでしょう?
人それぞれ「いい女」の定義なんて違うんだから、貴方の物差しで「いい女はいない」なんて言わないで下さい。

・・・とそれは置いておいて。
会話が続かないのは女性のせいだけではないと感じました。
>せめてではあなたはどんな映画を見ましたかぐらいのことは言えるのではないか。
との事ですが、タイトルを言ったら貴方は何て答えるんですか?
会話ってキャッチボールですよね?
そこで終わってしまわないように続ければいいじゃないですか。
#12さんも仰っていますが、展開次第でどんどん会話って膨らみます。
提案型を心掛けていると仰るなら、次の会話も提案してあげたらどうですか?
「まだ見ていないんだけど、面白かった?」とか「○○が▲▲だったよね」とか、色々あると思います。

それも心掛けているのに会話が弾まないなら、・・・残念ですが、「会話を弾ませたいと思わない相手」だったと言う事です。

それから私も、職場で素の自分は見せていないと思いますよ。
近しい人間はまだしも、同じ課だってだけではそうそう素の自分なんて見せて仕事なんてしません。
少なくても職場で接しているくらいで「ピンとこない」って言われるくらい、女の人って簡単じゃないと思います。

>よほど気に入った相手でないと付き合う気にならないようだけれど
そんな事ありません。
私は主人と初めて会った時、そんな気に入った感じしなかったけど、付き合ってみたら結婚まで至りました。
第一印象で気に入る、気に入らないではなく、その後、お互いを良く知って、高め合うというか・・・表現が難しいですが・・・認め合っています。
そうそう簡単に理想通りの相手にめぐり逢うことなんて少ないです。

偉そうな事を言いましたが、私はまだ若僧なので、失礼だったらごめんなさい。
でも、「いい女がいない」なんて言葉、間違ってますよ。
質問者様に「合う女性」が早く現れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人それぞれ「いい女」の定義なんて違うんだから、貴方の物差しで「いい女はいない」なんて言わないで下さい。

言われるように「いい女」とは僕の主観にすぎません。ここではあえて問題提起のつもりでこうした表現にさせていただきました。不快な思いをされたのならすみませんでした。

>提案型を心掛けていると仰るなら、次の会話も提案してあげたらどうですか?

そうですね。精進します。

>第一印象で気に入る、気に入らないではなく、その後、お互いを良く知って、高め合うというか・・・表現が難しいですが・・・認め合っています。
そうそう簡単に理想通りの相手にめぐり逢うことなんて少ないです。

別に理想の人を一本釣りでというつもりはありません。ただあなたのようにお互いによく知り合い、高めあうという気持ちになれる相手に出会いたいと思います。それができる女性が「合う女性」なのでしょう。

お礼日時:2003/12/23 22:29

貴方がどのくらいのサンプル数で「女性は。

。」と結論を出したのか知りたいです。
確かに世の中には「あたしぃー」とかいう自己中心的な女とか、会話のぜんぜん弾まない上っ面女とかいます。
でも、同じぐらい馬とか車とか野球とか流行りものの上っ面しか語れない男とか、体育会系ののりが一番と思っている男とかいます。
女だからって一緒くたにされるのは本当にいい迷惑です。つまらない女とは私だって会話が弾みません。一緒にしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方がどのくらいのサンプル数で「女性は。。」と結論を出したのか知りたいです。

そうですね、両手両足の指の本数では到底たりませんね。
それはさておき、不快な思いを与えたのならすみませんでした。

確かに男女とも人によって個性があり一括りにできません。今回は問題提起のつもりでこのような書き方をさせていただきました。

お礼日時:2003/12/23 22:14

neterukunです



おそらくその人は引いてる。それだけです。
緊張は確かにあります。
でもそれは男性だってあります
女性でもみんながそうではなく
ノリのいい人もいるはずです。
おそらく貴方も緊張の中から
したいのではなく「なんか話さなきゃ」って
気持ちが先にたったのではないかと思います
女性のほうは「答えなきゃ」って感じ
だから義務的な感じになってしまったってこと

話してほしいことや話たいことあると思います
私ならそういう女性は合コンであっても無視します
つまりね「おとなしい」と「暗くてノリが悪い」の
区別がつかない人もいるんです。
ですからそういう人はいくら美人でもパス

映画のタイトルいって終わりますか?
私なら終わらせませんね
「xxかっこよかった?」とか「xx好きなの?」とか
「刑事モノが好きなんですか?家ではどんなのみてる?」
とか「どこの劇場」とかいっくらでも展開しようはあります。一番のれるようなのは「協調」なんです。
「ああ、僕も見に行ったよ」とか「それtvでみてたよ」とかそういうように持っていかないと話し弾むものも
弾まないから全部面白くない女に見えちゃいますよ
そんなことは絶対無いのにね。

提案型はそう悪くないと思いますよ
ただ選択させてあげないと、
この3つのうちどこへ行きたい?という風にね
彼女の希望が叶いませんか?。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いわれるようなスキルは自分はあまり得意なほうではないのですよ。こうした解説を実は心待ちにしていた面はあります。

現実には自分の周りにこうしたことに詳しい人は少ないし(類は友を呼ぶ?)詳しくても適当にはぐらかして終わりということが多いのです。

パーティーの会話が盛り上がらなかったのはこちらにも問題があるという気持ちは密かにありました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/23 22:39

地味な人間が形成している業界で生活していらっしゃるから、じゃないかと思いました・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに地味といえば地味ですね。もっと世界を広げた方がいいかも。

お礼日時:2003/12/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!