プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で入手した電気スタンドが不調になりました。スイッチがあるのではなく、本体の金属部分に触れると点灯し、3段階で少しずつ明るくなります。最後の4回目を触ると消灯するのですが、どういうわけか消灯だけしなくなりました。詳しくないのでよく分かりませんが、多分センサーとか電気のリレーが故障したような感じです。仕方がないので電源を抜いて消灯しています。
 洒落たデザインで気にいっているので修理して使用したいのですが、この場合は電気屋さんに持っていけば対応してくれるものでしょうか。また考えられる原因を教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

消灯だけ故障で切り替えはできるということであれば、センサーは動いているが、切り替え部が故障していると考えられます。

今の電気屋さんでは買い替えを勧められるでしょう。参考のような省エネタップか省エネスイッチ付ケーブルを購入されてはいかがでしょうか。 省エネタップは¥100ショップにもあります
「電気スタンドの修理」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。なるほどタップとは気づきませんでした。確かにこれがあればいちいち電源コードを抜き差しする必要はないですね。安そうだし試してみようと思います。ありがとうございました。

指を少し濡らして同じ事をやってみてください。

それで駄目なら補足にでも。
    • 0