電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100均で購入した光センサーで夜に点灯する回路を改造して、明るい時に光る回路を作りたいのですが、どうやつて作れば良いか教えてください。
ソーラードライバーはyx80188です

「光センサーで明るい時に動く回路を作りたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • おそらく↓と同じ回路です。
    https://elektro.turanis.de/html/prj017/index.html

    私、ど素人でして回路図が書けません、、
    回路図の表記を調べながら読むだけで精一杯です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/09/30 20:53
  • でも、アドバイスありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/30 21:16

A 回答 (6件)

明るい時にLEDを光らせる回路なら、ソーラーセル(太陽電池)でLEDを駆動すれば済む話でしょ。

ソーラードライバーなんて要りませんよ。

ただし、このセットに付いているソーラーセルの出力を調べないと、回路図なんて描けません。仕様が分からないのに回路設計なんて出来ませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

cdsが付いていると思い込んでいましたが、そうではなかったのですね。
ソーラードライバーもいらないとは思いませんでした。

うまくできました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/01 11:23

ワンチップICなので単機能です。

別に1から作った方が早いと思います。
    • good
    • 3

ど素人向けの一番簡単な方法は、同じのを2つくっつけて使うことだな。


1つめ:周囲が暗くなったら点灯。明るくなったら消灯。
2つめ:1つめが暗くなったら点灯。明るくなったら消灯。
    • good
    • 3

CDSをVccとトランジスタのベースの間にいれるとか


現時点で抵抗がその間に入っているなら、抵抗も場所を入れ替え値を調整する必要があるかも
とりあえず、現在の回路図起こして質問してみたらいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、ど素人でして回路図が書けません、、

お礼日時:2021/09/30 21:13

インバータ回路でクグって見てください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2021/09/30 21:14

買ってきた光センサーの回路を解析して、明るい時に光るように修正する部分を見つけ出して、回路図を修正して、配線をそのように変更します。


もし、追加で必要な部品があれば秋葉等で購入します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回路を考えて改造してみたのですが、うまく動きませんでした。途中でギブアップした次第です、、

お礼日時:2021/09/30 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!