アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 玄関灯を日没とともに点灯させ、午前2時に消灯させたいとかんがえてます、年間を通じて同時刻点滅には、松下製でいうと、庭園灯のお休みタイマー(EE4353)では役不足で看板スィッチのEE6315かTB611+自動点滅器となりますが高価です、自動点滅器+タイムスィッチ(TB20または50)で簡単に出来ないでしょうか?その場合の結線手順はどのようになるでしょうか?玄関灯はダイコー製のコンパクト蛍光灯器具です。

A 回答 (7件)

ジャンク屋で小型の自動点滅器を買ってきて、器具に中に組み込みつかっていました。

数十年前の話です。機器の中に組み込むのはいいですが固定がずれてくると自分の点灯で朝と勘違いして消灯してしまうトラブルには悩まされました。そのうち公費で家の前にかなり明るい街頭がつきましたので、その後玄関灯そのものをもったいないのでつかっていませんが。安く上げようとすると、その分楽しみが増えてしまうのはやむを得ませんね。回答になってないようで、失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。安く上げようとすればその分手間が増える、なのですね。

お礼日時:2006/11/20 21:28

玄関灯といってもいろいろありますので


どんなタイプをお使いかはわかりませんが、
松下製のFreepaシリーズはどうでしょう?
人感センサー、明るさセンサー付き。必要に応じて+防犯フラッシュ。
いろいろありますが
暗くなるとほんのり点灯、人が近づくと全点灯(点灯時間設定アリ)
人がいなくなると、ほんのり点灯。設定時間で消灯
ただ消灯時間の設定はアバウトですので地域や天候によって1時間ぐらい違いがあります。
結線に関しては普通の照明と同じなので問題ないと思います

参考
玄関ダウン
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c …
玄関ポーチ
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c …
商品仕様図で取説見れます。

予算適問題がある場合、売価はコイズミのほうが安いでしょう
http://www.koizumi-lt.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考に器具の交換を含めて検討してみます。

お礼日時:2006/11/20 21:33

いくら以下と考えているかわかりませんが、松下電工のソーラータイムスイッチのTB251101K (\16,500)はいかがでしょう?



参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/denro2006/001/html/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一万強となると器具込みと差が少なくなり・・・ですが、皆さんの意見をを見ていると器具交換がベストかなと考えてます。

お礼日時:2006/11/20 21:25

自動点滅器とタイムスイッチを使うなら、考え方は、タイムスイッチで16時ごろ(絶対日が出ている時間にする)~2時ごろだけ電気をONにして、その出力に自動点滅器をつないで夜だけON にすれば、日没から2時まで点灯するようになりますね。



TS
----S1 自動点滅器
----S2-------1
L1-------2-----電
3-----灯


なお接点の記号は
http://dende777.fc2web.com/denkou/ginou/sw/sw.html
を参考にしました。
    • good
    • 0

スペースが消えちゃいました。

全角でやり直します。

   TS
---S1 自動点滅器
---S2---1
   L1---2---電
       3---灯


---:配線
タイムスイッチの端子:S1,S2,L1
自動点滅器の端子:1,2,3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。この方法が一番いいかなと思ったのですが玄関灯周りのごちゃごちゃがひっかかって、いまいちのれません。

お礼日時:2006/11/20 21:14

うちでは、玄関灯に松下電工の”あけたらタイマ”を使用しています。


何軒がホームセンターを探したのですが売ってなく、インターネットで購入しました。
今、売れているようです。取り付けも2線式なので簡単です。
実売価格は5千円台といったところです。

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あけたらタイマは検討したのですが、3連スイッチでスペース的な問題と点灯時間を季節で変えるという点がもんだいでした。

お礼日時:2006/11/20 21:10

こんにちは。



回答にはなっていないと思いますが、同じようなことを考えたことがあります。

拙宅の場合1箇所はセンサー+簡易タイマー機能のものに買い換えました。コイズミのもので、日没で点灯を開始して点灯後8hrでオフになるものです(人感センサーも付属)。もう1箇所は、#6の方の使われている「あけたらタイマー」に変更しました。
前者は照明に人感・光センサーがついていますが、タイマーは適当、後者はタイマーは正確ですが、点灯もタイマーで行うことになり、冬と夏とかでは多少設定を変える必要があるかもしれません。
こうしました理由の一番は、光感知の自動点滅機を上手く増設できないためです。照明の影響を受けない屋外に設置してそこに配線を行う必要がありますが、これを後工事で隠蔽等きれいに行うのは、なかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やはり器具の交換が一番の近道かなとかんじました、なんたって玄関です、今使っているものはとても気に入ってるんですが、配線露出では・・・ですよね、考えて見ます。

お礼日時:2006/11/20 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!