電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EOS Kiss X7i 使用。

カメラに顔を近づけると、モニターを自動的に消灯する「ディスプレイオフセンサー」。

この機能自体をオフ(作動させない)方法はありますか?

私は、ファインダーをのぞきながら、AFの設定などブラインドで操作したいのです。(EOS Kiss X5 では行っていました)

教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「常時点灯」を希望しています。スリープ機能的に消灯するのはかまいません。

      補足日時:2016/12/04 20:47

A 回答 (4件)

メニューの黄色いところ(機能設定)に「液晶の自動消灯」という項目がありますので、そこで設定してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

[menu]ボタン
[設定タブ2(スパナ―のアイコン)]
[液晶の自動消灯]を「しない」に設定すると実現しました。

また、長時間動作をしていないときに、電源が入りっぱなしなのはバッテリーの消費がもったいないため、

[menu]ボタン
[設定タブ2(スパナ―のアイコン)]
[オートパワーオフ]で秒数(分数)を設定しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 10:30

#1です。



補足を拝見しましたが、それはメニューの「液晶の自動消灯」の設定を見直すだけでは質問者さんの納得のいく結果にはならなかったということでしょうか。

んー … 「液晶の自動消灯」を“しない”にするだけで常時点灯になるはずなんですけどね。
スリープは特に問題にしていないわけでしょう… はて…

お手間をお掛けしますが、メニューの「液晶の自動消灯」を“しない”にして、なお納得のいかないところがあるのでしたら、それを具体的に補足していただけないでしょうか。
何かアドバイスできることがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisu さん、ご回答ありがとうございます。

今回は「液晶の自動消灯」と「オートパワーオフ」で行いたいことが実現しました。

普段、ファインダーをのぞいたまま、ブラインドタッチで設定していたので、顔を近づけるとセンサーが反応してモニターが消えるのが不便でした(その都度、顔を離してAF設定などを変えていました)。

このたびはご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 10:35

分かりました。


常時点灯は、設定タブの2です。
スリープ(オートパワーオフ)も設定メニューで、1~30分としないが選択できます。
オートパワーオフは、レリーズボタン半押しで復帰します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。[液晶の自動消灯]と[オートパワーオフ]の組み合わせで、行いたいことが実現しました。

お礼日時:2016/12/05 10:33

つまり、常時点灯。


いや、常時消灯したいの意味にもとれますが?

ディスプレイオフセンサー機能OFFは、設定タブ(スパナー)2の「液晶の自動消灯」「しない」で、常時点灯です。
ディスプレイ常時消灯は、INFOボタンから、またはバリアングルモニターを裏返するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou さん、ご回答ありがとうございます。

[液晶の自動消灯]で設定できました。

お礼日時:2016/12/05 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!