dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
タイトル通り、私の母親は在日朝鮮人です。
私がそれを知ったのは中学校に上がってからでした。それもきちんと話をして知らされたのではなく、祖母と母の会話に疑問を持ち、私が「お母さんは朝鮮人なの?」と聞いてその事を知りました。
母は自分が朝鮮人だという事を、私に朝鮮の血が入っているという事を言うつもりがなかったみたいです。
しかしそれにしては隠す素振りもありませんでした。

私は正直、朝鮮人が嫌いです。大嫌いです。それはネットで色々と言われているのを鵜呑みにしているからではなく、子供の頃に当時の首相だった小泉さんが靖国神社を参拝した時、朝鮮人が日本の国旗を燃やしているのをニュースで見ていて、その時から朝鮮人に対してあまり快く思っていませんでした。
そして私の周りの朝鮮人と日本人のハーフも、私の母も母の親族も、勿論私も、やはり純日本人とはどこか違うのです。ヒステリックで、怒ると周りが見えなくなってただひたすら怒鳴りつける。朝鮮人だけではないとは思いますが、朝鮮人はそれが濃く出ていると私は思っています。人種差別だと批判されても構いません。
けれど私は朝鮮人が嫌いで仕方がないのです。自分に朝鮮の血が入っているという事が、嫌で嫌でたまりません。

前に学校でネットをよく見る人が「在日はいなくなれ」というような趣旨の話をしていて、私は本当に申し訳なく思いました。泣きました。
母が、母の親族が帰化をしてくれたら。国籍を日本にしてくれたら。
何も変わらないかもしれませんが、どうして帰化しないのかわからないのです。朝鮮人でありたいのか、日本人でありたいのか。
母はそういう類の話をすると不機嫌になってしまうのです。

現在私は母と暮らしていません。
この事で私が母に暴言を吐き、母は家を出ました。経緯は色々ありましたが、酷い事を言ったという自覚はあります。反省もしています。私が完全に悪いと思っています。
それでも私は間違った事を言ったと思っていません。

これから私は二十歳になります。そうすれば国籍を選ぶ事になります。
勿論日本の国籍をとるつもりです。

しかし朝鮮の血が入っているという事実も、自分が朝鮮人っぽくなっていく現実も消せないのです。
ずっと私の中で解決する事なく留まり続けます。私が思うのは純日本人に
生まれたかった。それだけです。

この質問は自己満足です。
自分の中に溜まっていた気持ちを誰かに知ってほしかっただけです。不愉快になられた方、申し訳ないです。

A 回答 (13件中11~13件)

とりあえず、「はだしのゲン」読んでください。

在日朝鮮人の事、少し書かれてます。

質問者さんは、少し日本を美化しすぎでしょうね。
在日朝鮮、日本、と国を語るなら、まずは、歴史を勉強すべきです。
というか、純日本人ってどれくらいいるんでしょうね。
確実なのは、天皇だけでしょう。

でも、まあ、人種、国民性っていうのは確かに存在しますよね。
私もミックスですからよく分かります。
日本生まれで、日本育ちでも、だんだん片方の国の性質が育ってくる、というか笑
ネイティブの日本人とはなにか違って来てしまいますよね。

色々と苦しい思いもしたのでしょうけど、質問者さんは、もっと国の事を知るべきです。
朝鮮についても、日本についても。
知らないから、苦しんでいくんだと思いますよ。

朝鮮の血が入っていたっていいでしょう、別に。
朝鮮っぽくない人間になればいいだけでは。
素養があっても、それを育てるのは己で、それは誰のせいにもできない。
そうでないなら、犯罪者の息子もまた、犯罪者たり得るという法則ができてしまう。

逆にあなたがそこまで朝鮮を嫌う事こそ、
「小泉さんが靖国神社を参拝した時、朝鮮人が日本の国旗を燃やしている」
と同じくらいにヒステリックな行動だと思いますが。
自分で分かってます?
なんにも事情を知らず、自分の感情だけで嫌いだと言う。

全ては知ってからです。
知って、嫌いじゃ無くなればよし、
知ってなお嫌いだと思うなら、好きな自分になればいい。
まぁ、かなり根深い問題ですから、かなり調べたとしても、知った事にはなりませんけどもね。
質問者さんに必要なのは、単一の国家という価値観に帰属するのではなく、日本人である自分、朝鮮人である自分、地球人である自分、と言う風に、いろんな価値観をそのまま受け入れる心でしょうね。
もっと広い視野で物事を見てください。
    • 0

純日本人って何?って話だな。

日本人だって祖先を辿れば8世紀ごろ日本に渡ってきた中国人の子孫だったりする人もいるでしょう。

要は知ってるか知らないかだけ。
    • 0

純日本人?アホくせ。

自分は自分であって、どの民族だろうが、ミックスだろうが全然関係ないし、ましてや国籍なんて、政治的に線を引っ張ったその内側に属するってだけだね。
そんなことにこだわるのはくだらない。
    • 0