プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の家庭教育学級の学級長になり開級式に保護者、来賓の前で挨拶をすることになりました。

色々サイトを見て検索してますが、入園式や卒園式の事ばかりで困っています。

いい挨拶文があれば教えてください。参考になる本の紹介でもかまいません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

家庭教育学級は幼稚園に通わせる保護者同士が育児の悩みや子供との触れ合いを体験(親子遠足、夏祭り、運動会など)、学習したりする保護者自主運営の勉強会のことです。

学級長は保護者会の会長みたいなものです。

ナルホド。
そういう事でしたら,

この度,家庭教育学級の学級長になりました○○です。
初めてのことですので要領を得ないこともあり,皆さまにご迷惑をおかけする場合もあるかも知れませんが,子どもたちの健やかな成長のために誠心誠意働いていきたいと思います。
園長先生をはじめ諸先生方のご指導と保護者の皆様と力を合わせて,親子遠足・夏祭り・運動会などの行事ができることを今からとても楽しみにしております。
また,育児の悩みなども一緒に考え勉強していきたいと思います。
子どもたちのために楽しい幼稚園になるようにみんなで力を合わせていきましょう。
どうか宜しくお願いいたします。

とか,いかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分では到底考えがつかない文章で有難いです。
ぜひ、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

そもそも「幼稚園の家庭教育学級の学級長」というのがどういう役目なのかが分からないとアドバイスの仕様がありません。

まず仕事内容について,具体的に説明されてみてはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

家庭教育学級は幼稚園に通わせる保護者同士が育児の悩みや子供との触れ合いを体験(親子遠足、夏祭り、運動会など)、学習したりする保護者自主運営の勉強会のことです。

学級長は保護者会の会長みたいなものです。

引き続きよろしくお願いします。

• 1