人生のプチ美学を教えてください!!

20年?くらい前に読んでずっと気になっている2冊の絵本
を探しています。
1冊目は、春、夏、秋、冬ごとに次々と女の人がやってきて(全部で4人)女の人がクレヨンで描いていくとそれが本当になるといったような内容でした。
春は、さくら?(花)の木、夏は、葉が生い茂る木、秋は、りんごの木を描いていました。女の人がクレヨンで描いたりんごは食べれるんです。最後に冬の人がやってきてりんごジャムを出してくれるといった話だったように思います。
もう1冊は、記憶があやふやで、くつのひもがスパゲッティで、そのひもを鳥につつかれるシーンがあったというような内容しか憶えておりません。この2冊は、幼稚園や
保育所で配られた絵本だったと思います。情報があいまいですが、もし知っていらっしゃる方がおられましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

二冊目の方の絵本についての回答ですが、自信はナシです。


スパゲティと、鳥で思いついたのは「こまったさん」シリーズの「こまったさんのスパゲティ」です。児童書ですが料理本と兼ね備えたような内容で、他にも「こまったさんのカレーライス」などがあります。

『こまったさん スパゲティ』で検索してみて下さい。
内容までは書かれていなかったのですが、絵体で思い出すかも知れませんので…
間違っていたら、ごめんなさい…

この回答への補足

くつひものスパゲティの話は、おぼろげながら少し思い
出しています。このくつを履いていると自由にどこでも
歩け、いつのまにか高いところを歩いていて、
くつひもがスパゲティであったため、鳥につつかれて
(食べられ)、まっさかさまに落ちていったというのを思い出しました。
もしかして記憶がごっちゃになっているかもしれ
ませんが、多分、こんな話だったように思います。

補足日時:2003/12/24 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『こまったさん スパゲティ』を読んでみました。
これとは違っていたみたいですが、
楽しい本でした。
あやふやな記憶で、すみません。
また、自分でも図書館で探してみたいと
思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 08:57

自信はないのですが、一つ目は、


「クレヨンのひみつ」( 柴野民三:作 、小林和子:絵 京都 PHP研究所 1981.6 )
ではないでしょうか。
国際子ども図書館のサイトで検索したところによれば、あらすじは「絵を画くのが好きな、いちろうとますみは仲良し。ある日、絵かきのおじさんに会い、きれいなクレヨンをもらう。ところが・・・。」となっています。(はっきり言って、このあらすじと出版年からのあてずっぽうなのですが)
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fS …
ちなみに、小林和子さんは↓こういう絵を描く方です。
http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN4-378-00203-5.htm

もう一つの方もたぶん上の図書館には収蔵してあると思いますが、「くつひも」「スパゲッティ」であらすじ検索しても引っ掛かりませんでした。

念のため全国の図書館へのリンクも載せておきます。もし合っていたらお近くの図書館で探してみられてはいかがでしょうか。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

参考URL:http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN4-378-00203-5.htm,http://www.jla.or.jp/link/public.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クレヨンのひみつ」読んでみました。
これとは違っていたみたいです。
あやふやな記憶で、すみません。
また、自分でも図書館で探してみたいと
思います。図書館のリンクは参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!