プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANケーブルをジャックに接続するとき、なぜ青ペアだけ順番が逆なのですか。教えてください。

A 回答 (9件)

ANo.7です。

たしかにANo.8さんのおっしゃるとおり、縞模様とそうでない線が
交互になるように並べた結果っていうのが真相なのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。
    • 0

ANo.1です。

ANo.7さん> 青のペアのみ 青-青白 の並びになっている

なるほど。
ANo.1 に書いた並び順はそこまで意識なく書き写しただけのものですが、
たしかに青ペアだけが他ペアと違い、先に青白が登場するんですね。そういう意味での「逆」ですか。
「逆」とは比較の元があっての事なのにその元も示されてないので気付きませんでした。

それはそうと、それが真意なら理解されてないのだから補足すればいいのに、
そうしていないので、めんどくさいのか、もうこの件はどうでもいいんでしょう。

で、そういうことならば、の回答としては、そういう並びにした当事者でないので想像ですが、
青・青白の順にすると見た目そこだけ美しくない(そこだけ濃い色が連続し白付きが連続する)為、
見た目よくないから直せとか、何故ここだけこうなの?とか実のない問い合わせの元なので、
そういうのを防げる現在の並びに、実態を見た上で急遽決めたのではないかと思います。
    • 0

回答ではないので申し訳ないのですが、他の回答見たところ、質問者の意図とは違った受け取り方をされているように見受けられましたので・・・

質問者は他のペア、たとえば緑なら 緑白-緑 という並びでコネクタに接続されているのに、青のペアのみ 青-青白 の並びになっている点を質問されてるんじゃないでしょうか?

私もこのことに関して、気にはなっていました。 
    • 0

逆になどなりません

• 0

???

ストレートなら両端ともに同じ結線です。
クロスにしても、オレンジと緑がテレコになる結線で、青ペアだけが逆になる結線は存在しません。
見間違いじゃないですか?
    • 0

青ペアがって、それは普通に考えたら異常な事です。

通常は使用の用途に合わせてストレートタイプとクロスタイプがあって、ストレートタイプにはLANケーブルの規格と仕様と拠りに合わせたA配線とB配線が存在しますが、青ペアはどれも同じところにくるのが基本です。

自作のLANケーブルで、全て作り方を間違って差し込んでれば動作する事も考えられます。

参考URL:http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html
    • 0
    • 0

同じ接続のケーブルと、逆接続のケーブルの2種類が有ります。

同じ接続は、ターミナルと接続するときで、逆接続はPC同志を接続するときに使います。
    • 0

意味不明。

両端コネクタの結線の話しかと思いましたが、
それなら「接続するとき」だけの話じゃないし。
あと「順番が逆」とはどのようになってるのでしょう。
一端が 白橙、橙、白緑、青、白青、緑、白茶、茶 なのに
他端が 白橙、橙、白緑、白青、青、緑、白茶、茶 になってる
という事でしょうか。

もう少し補足されないと回答は得られないでしょう。

ちなみに、上記のようになってる、という事なら、
単に製造ミスじゃないかと思います。
青・青白ペアは 10M、100Mbps では使われないのでとりあえず問題にはならないですが。
    • 0