東京に住んでる自分は今度名古屋の友人の家を訪ねたいと
思います。そこで質問したいことなのですが。
一番安く行ける方法を教えてください。
飛行機と乗用車は使えません。新幹線か電車になると
思いますが。鈍行で行けば??とは言われたことは
あるんですけどね。あともうひとつ質問です。
鈍行で行ったとしたら日帰りは無理ですよね。
名古屋市熱田区周辺にカプセルホテルみたいな所
ありますか??できれば安いところで(笑
こんなローカルな質問をすいません。
回答して下さる方お待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「一番安く行ける方法」ということで、新宿から5000円を切る究極の方法があります。

この方法では金券ショップ(またはオークション)や乗車券の分割購入(旅行会社で取り扱います)を駆使いたします。

新宿-小田原 \500(小田急株主優待券(金額は変動あり))
小田原-真鶴 \230
真鶴-蒲原 \950
蒲原-豊橋 \2210
豊橋-名古屋 \950(名鉄株主優待券(金額は変動あり))
計      \4840

青春18きっぷ・鉄道の日記念きっぷの利用できない時期においては最も安くなります。東海道線の普通列車乗り継ぎより所要時間は若干(30~40分ほど)伸び、小田原で乗り換える必要が出る程度でそれほど労力が大変になるわけではないです。

日帰りできるかですが、この距離なら早朝に出れば日帰りは出来ます。ただ名古屋での時間を確保したいならば、「ムーンライトながら」を利用したほうがいいでしょう。下りの場合は自由席連結区間になるので指定席を取る必要はありません(週末など混んで座れなくなる可能性はありますが)。豊橋で早朝起きて数十分待たないといけないですが。

最後に東京-名古屋の乗り継ぎ時刻表のページを紹介します。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごいです。
もし根性があれば分割購入など駆使してがんばってみようと思います。
最後にこの場をお借りして
回答してくださったみなさんありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/11 17:10

>やっぱりまだカプセルホテルって男性専用が多いんですね。

。。
>残念なことに(?)女性なもので。

今調べたんですが、名古屋にはカプセルで女性の泊まれる所はないそうです。

安く止まろうとしたら女性専用サウナに行って仮眠室で泊まってしまうと言うともありますがちょっと疲れがとれないし落ち着かないですよね。
一応参考までにページを載せておきます。
場所は栄になりますのでちょっと熱田からは離れますが地下鉄ですぐです。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~fto/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さって本当にありがとうございました。
でも。。。宿はあきらめようと思います(笑)
普通のホテルに泊まろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 17:07

 一応整理しておきますと、東京から名古屋までふつーに買うと・・・


*乗車券
 東京都区内~名古屋市内 片道6090円、往復12180円
*新幹線特急券 
 東京~名古屋(ひかりまたはこだま 片道) 指定席4490円、自由席3980円
 
 新幹線で往復してだいたい21000円といったところでしょうか。鈍行だと乗車券だけで済みますが、片道6時間弱ほどかかります。もちろん往復日帰りで行けないこともないですが、半日電車だとかなり疲れます。
 で、いろいろ考えたのですが、僕もu13さんご推薦の『ぷらっとこだま』プランをお勧めします。こだま号(指定列車)の指定席を利用でき、ワンドリンクもついてきます(エコノミープラン)。東京から名古屋まで3時間かかりますが、片道7800円で済み、日帰りも十分に可能です。
 このほか宿と組み合わせたシングルプラン(食事なし)・シングルEXプラン(朝食あり)などがあり、宿つき・往復で2万円になってます。宿もまともそうです。

 詳しくはu13さんの参考URLをどうぞ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半日電車だとやっぱり疲れますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 17:06

一番安くはないのですが…



JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」プランというのはいかがでしょう?
普通に新幹線の往復切符を買うくらいの値段でホテルアソシアとか豪華なホテルがついてきちゃうというやつです。乗れる列車が限られますが大垣夜行よりは随分快適かと思います。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLも参考になりました。

お礼日時:2001/05/11 17:04

 もしよろしければ日程(何泊何日、何時ごろ出発かなど)をお教えください。

この回答への補足

できれば日帰りがよいのですが、それだと交通費が大変そうなので(笑
一泊の予定です。長居するつもりはありません。
出発は、早朝から夕方の間くらい。深夜はできれば避けたいと思っています。

補足日時:2001/05/09 22:11
    • good
    • 0

東京から列車で行こうと思うのであれば、夜行の大垣行きなどいかがでしょう。


東京駅を夜11時40分ころ出発、名古屋には翌日朝6時ごろにつきますよ。
到着がちょっと早いのが難なのですが・・・
ちなみに、帰りも同様の夜行列車がありますよ。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いたHPで調べてみます。

お礼日時:2001/05/09 22:11

深夜バスはどうでしょうか?(参考URL参照)


時間はかかりますが寝てるだけですので良いですよ。
椅子も結構良いです。トイレやお茶などを飲む装置も付いています。
料金は6420円です。

昼間に走るタイプだと止まるところが多いのでもう少し安くなります。ただ時間はかかりますが。
参考URLの昼走行の所を見て下さい。


また往復だったら往復切符を買えば安くなります。
(有効期間6日ですが)
http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm

カプセルホテルですが熱田の近くなら金山と言うところにありますよ。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/ken/aiti …

ここ以外の所は
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/ken/aiti …
で見て下さい。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスと言う手も考えてみます。
カプセルホテルの情報はありがたかったのですが
やっぱりまだカプセルホテルって男性専用が多いんですね。。。
残念なことに(?)女性なもので。
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q名古屋から日帰り果物狩り

名古屋から日帰りで果物狩りができて見晴らしのいいところでおにぎり食べながらお茶が飲めるそんなところはありますでしょうか?

金山から高速利用可で、1時間半ほどで到着できる範囲がいいですね。

Aベストアンサー

こんにちは。

浜松市のフルーツパークはいかがですか??浜松西IC近くです。名古屋からだと一時間半で行けるかな...??
http://e-fruitpark.com/

園内はトレインが走っていて、芝生みたいなところがあった記憶があります。
また現在はリンゴ・ブドウ・ナシ・イチジクの収穫体験ができるようです。摂った果物は計り売りでした。

楽しい場所が見つかるといいですね。

参考URL:http://e-fruitpark.com/

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Q東京~名古屋間で日帰り旅行

学生時代の友人と久しぶりに集まろうということになりました。
東京から名古屋の間のどこかで、おすすめの場所はありますか?
詳しい方、お願いします。

東京にいる友人と、名古屋にいる友人の複数人で会います。
妊婦や乳児連れもいるので、あまりハードな旅はできません。
東京~名古屋間のどこかの新幹線の駅近くで、まったりできる場所がいいかと思っているのですが。
駅でレンタカーを借りることも考えてはいます。
その場合チャイルドシートつきの車でないといけませんが。

どこかおすすめの場所はありますでしょうか?
場所が決まらないまま日程だけが迫り焦っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

双方の交通費負担が五分五分な中間地点がよろしいかと思います。静岡駅です。新横浜駅から名古屋駅までは、のぞみは停車しませんが、ひかりは静岡駅に毎時間二本停車します。他に二本停車するのは浜松駅です。他にも三島、熱海、小田原、豊橋にひかり号は停車しますが必ずしも毎時間停まるわけではないので静岡か浜松が便利です。浜松だと名古屋寄りにはなります。ただ妊婦さんの負担を考慮して浜松というのもありだと思います。
観光地的には、静岡は日本平や美保の松原、浜松は
舘山寺に浜名湖があります。駅近くのホテルのコーヒーショップかなにかで、まったりと
すごされて、時間があればドライブしたらいかがでしょうか?
ホテルのコーヒーショップは料金高めです。
これはゆっくり過ごしていただくために高めなのです。まったりとしたいなら
ホテルおすすめです。

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q「和倉温泉の日帰り温泉と七尾で食事」を金沢から日帰りでできますか。

金沢に3泊で宿を予約しています。
2日目に「和倉温泉の日帰り温泉に入り、七尾で何か美味しいものを食べて金沢に帰る」という予定を立てていますが、朝早く行けば日帰りできますか。それとも1日和倉か七尾で一泊したほうがいいですか。旅は好きですが高級旅館に泊まることにはあまり興味はありません。

アドバイス。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和倉温泉と七尾間は乗車時間6分ですし、七尾から金沢駅までは電車で1時間半ちょっとで行けます。
じゃらんネットなどでも安いプランの宿が結構出てるみたいなので、口コミなど見て絞ってみて下さい♪

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Q鈍行で行く旅

信州、北陸 福島 茨城経由を18きっぷで鈍行の旅をしようと思います。
旅の基本的趣旨は列車で周りきることです。

しかし、乗りっぱなしももったいないので、珍しい駅や駅近辺で散策できるお勧めの場所があれば教えていただきたいのです。駅の趣旨としては、何も無いが特徴的な静かな駅舎を訪れたいと考えています。もちろん、名所としての有名どころもあれば訪れたいです。

ルート
都内近辺より、中央本線→小海線→大糸線(→北陸本線→信越本線→只見線→水郡線→常磐線(土浦、もしくは南流山着)という経路です。
なお、中央本線は小海線を往復してくる以外は通過のみ。


今のところ、白馬あたりで一泊して、北陸本線の筒石駅、(出来れば上越線土合駅)に立ち寄り、会津で一泊はしたいとおもっています。

白馬近辺で一日目を終えるのは早いかとも思いますが小海線を往復しますし、宿泊費が安いので(2500円程度)OKかなとおもいます。初日に一気に進んで、6千円前後のホテルしかない地域でに泊まるとなると、差額を交通費に当てられますし・・・。
ならば、やはり白馬付近で宿泊して、次の日に一気に只見線まで出て、会津あたりの温泉にでもとおもっています。
こういうプランはどうおもいますか?

基本的に2泊3日で周ろうとおもっていますが、ちょっと無謀かな・・?

立ち寄るプランによっては一泊増えてもOKかなとおもっています。

それなら、ここは押さえておけ!っておすすめスポットと、列車の旅のアドバイスなどがあればおしえてください。

よろしくおねがいいたします。

信州、北陸 福島 茨城経由を18きっぷで鈍行の旅をしようと思います。
旅の基本的趣旨は列車で周りきることです。

しかし、乗りっぱなしももったいないので、珍しい駅や駅近辺で散策できるお勧めの場所があれば教えていただきたいのです。駅の趣旨としては、何も無いが特徴的な静かな駅舎を訪れたいと考えています。もちろん、名所としての有名どころもあれば訪れたいです。

ルート
都内近辺より、中央本線→小海線→大糸線(→北陸本線→信越本線→只見線→水郡線→常磐線(土浦、もしくは南流山着)という経...続きを読む

Aベストアンサー

東京駅543発高尾駅701着
高尾駅727発小淵沢駅1013着土曜日休日は1020着
小淵沢駅1035発小諸駅1242着
小諸駅1338発小淵沢駅1554着
小淵沢駅1616発松本駅1729着
松本駅1747発信濃大町駅1838着
信濃大町駅1843発白馬駅1919着宿泊

白馬駅653発南小谷駅711着乗り換え751発糸魚川駅846着
糸魚川駅858発直江津駅937着
直江津駅1009発快速首切り3号宮内駅1101着
宮内駅1238発小出駅1308着乗り換え1317発会津若松駅1718着宿泊

会津若松駅735発郡山駅847着乗り換え918発水戸駅1239着
水戸駅1300発上野駅1501到着

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Q名古屋で安く泊まれる所

来年2月から、一ヶ月半名古屋に滞在することになりました。
そこで、とにかく滞在費を抑えたいので、一泊3000円以内で泊まれるホテル、旅館を知りませんか?
マンスリーにしても、諸費用全部で8万位までにしたいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋駅の西口(新幹線側)に出ると数件ありますよ。
元々ドヤ街があったところなので簡易宿泊所が
ビジネスホテルに様変わりしたようなところは安いです。
部屋にシャワー無いですけど。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/aiti/n_index.html

あとは公共の宿ですね。
名古屋市ユースホステルが非常に便利な立地だったんですが、
現在休館中とのことです。
勤労福祉会館が一宮にあるのですが、通えますか?
http://www.ailabor.or.jp/aiplazaim/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報