アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.1chサウンドカードというサウンドカードを見かけました。調べましたら何か色々機能がついてそうですが、デメリットみたいなことはありますでしょうか?

ご存知のかたでも、使ってらっしゃるかたでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

Q/調べましたら何か色々機能がついてそうですが、デメリットみたいなことはありますでしょうか?

A/2chソースの音を再生すると音質がいまいちな場合があることぐらいでしょうね。2chの音声を再生する場合は、SE-80(Onkyo)などが良いです。

他は特に何か問題があることはありません。対応OSやハードウェアについては、実装するサウンドカードとサウンドチップによります。そのハードウェアの仕様を確認しPCに適合すれば動作するはずです。(ちなみに、Windows95導入のPCでも6chサウンドはドライバさえそのように設計されていれば使えます)まあ、確実にOSレベルでマルチチャンネをサポートしているのは、WindowsXPからです。(ちなみに、リニアオーディオをWindowsOS準拠のドライバレベルサポートするのはWindowsXPの後継から)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自宅を空けていたので、お礼が遅れましてすみませんm(__)m

参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

特にデメリットがあるということはないです。

最近ではマザーボード上にも5.1ch対応のチップが搭載されているのも珍しくありません。どちらにしてもソフトウェアによって2chや4ch5.1chなど接続するスピーカーの数によって設定を変えたりできるようになっていると思います。

ただ、5.1chの出力があってもDVD等を見ないのであれば
何となく立体的になる程度でそれほど意味があるわけでは無いです。自分の用途に合わせてお選びください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

>最近ではマザーボード上にも5.1ch対応のチップが搭載されているのも珍しくありません

とあったのですが、昔のパソコン(例えばWindows98が出はじめた頃のパソコン)とかではサウンドカードとして使えないって事もありえますでしょうか?
質問続きですみませんm(__)m