アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長々とごめんなさい。
このあいだ渋谷の駅前で道玄坂にあるとあるエステサロンの人に声をかけられ、無料体験のようなものに行ってきました。
最初はすごく警戒していたのですが、そこのサロンは雑誌にも広告を出していて、個人情報などは明かさなくていいし、写真も撮らないし、15分くらい、という説得をされ、興味もあったので行くことにしました。

1時間ほどかかった以外は確かにお店の人の言っていた通りなのですが、少し怖かったので終わってから財布の中を調べていると、証明証を入れていた場所がいつもと違う気がするのです。

美顔の体験だったのですが、個室のようなところ(ドアは無い)で、入り口すぐのかごに荷物をいれていたのですが、やってもらっている最中は入り口に背を向けるように座らされていたし、エステに気をとられていたので、荷物に手を付けられている可能性もあるのでは、と不安になっています。

さすがに客の荷物に勝手にてをつけることはないですか?
終わってからあまりにあっさりと帰らされたので怪しいなと思っています。
経験のある人や、エステ詳しい人、業界の人、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

♯2で答えさせていただいたkariyushi2004です。
キャッシュカードの件ですが、ここ数年前以降に発行されたものについては
暗証番号の情報はカードそのものの中には入っておらず
利用者がATMで入力した内容と金融機関のホストコンピューターの内容をチェックして
合っているかどうか確認するシステムになっていますが
かなり前に発行されたものについてはカードの中にも暗証番号の情報が
入っているとニュースで聞いたことがあります。

ですので学生さんであるponcho154さんの場合は
暗証番号の漏洩についてはあまり心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!少し安心しました。
それにしても、今回このまま何も無く無事過ごせたとしても、ほんとうに次からこのようなことがないよう気をつけたいです。
実は気づいたときに一度引き返してサロンの人に事情を話したのですが(言ったところでむだなことはわかっていましたが)、サロンのお姉さんは半分キレぎみに「警戒しすぎじゃないの?大丈夫ぅ?」みたいな事を言っていました。
本当に何もしない店だったのなら、お姉さんの気持ちもわかりますが、悪質なお店、人、事件を見聞きしていると警戒しすぎだなんてことはないですよね。

最近は海外だけでなく日本でもスキニングが横行しているようです。

一枚スキニングするだけで5000円もバイト料がもらえて、しかもスキニングした本人は現在では捕まる事はないそうです。

なので、既に回答にもありますが、カードの明細や銀行口座の残高は豆にチェックした方が良いと思います。

何事もないと良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュカードは入っていなかったのですが、銀行のカードでも危ないのですか?どうしよう。。。とりあえず明日残高照会と記帳に行ってきます。

こんにちは。

その財布の中にクレジットカードやキャッシュカード等は入れていませんでしたか?
ニュース等でご存知かもしれませんが
最近そのような場所でお客さんの荷物を預かっている時に
その中からカードの情報のみをコピーしてその後分からないように元通りに返して
そのデータを元に同一内容のカードを作りそのカードで買い物を
するという事件が多発しています。

今回のケースもまさかとは思いますが
その財布にカード類が入っていたのでしたら
今後のクレジット会社からの明細を良くチェックしたり
銀行・郵便局の通帳記入を小まめに行っていた方がいいと思います。
尚クレジットカードの方は違法にコピーされたカードで万一買い物されても
ほとんどの場合保険が付いていますのであなたに支払い義務が
発生することは無いと思います。

又今後今まできたことの無いような所からDM等がきたり
勧誘やセールスの電話がかかってきたりする恐れもあります。

あなたを驚かすようなことばかり書きましたが
これらは最近実際に多発していることなので
今後少しでも変なことがあればすぐに警察等に相談するといいと思います。

参考URL:http://www.senkey.co.jp/report/01_3-4_2.html
    • 0
この回答へのお礼

クレジットは持っていなかったのですが銀行と郵便局のキャッシュカードが入っていました。。。暗証番号だ必要なものだから大丈夫だと思っていたのですが…。大丈夫だろうと信じて忘れようとしていたのですが、また不安がよみがえって来ました。貴重品からは目を離すものではないですね。というか、怪しいところには行くものではないですね。教訓になりました。何も無ければいいのですが。
回答ありがとうございます。

普通じゃ、ちょっと考えがたいですね。

ただ、エステ業界等高額なものを売るところでは、お客さんがどのような人か(つまり学生なのか、社会人なのか、独身なのか)ということに応じて薦めるサービスや商品の値段を変えます。年収に応じて薦めるものが変わるというところでしょうか。poncho154さんは学生さんなのかOLさんなのかはたまた主婦なのかはわかりませんが、私がもしエステの人だったら知りたいな(これからお客になるかなという意味で)と思います。そういう意味で、証明書をみたということは考えられなくもありません。(悪用はしないでしょうが)
でもそんなことがばれたら信用問題になりますのでしないというのが常識だとは思いますがね・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は学生です。ので、あまり高額なものは薦められないとは思います。ただ、あまりに個人情報を聞かれなかったので怪しいんですよね。無料体験って普通、先につなげるために連絡先とかを教えないといけないと思うのですが。場所も場所だし…