プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカード
有効期限到来時に新しいカードが送られてくる。
期限が切れたカードは、使えなくなりますよね?それはどのようにして破棄するのですか?
個人で破棄するのですか?(ハサミで切るなどして?)
それとも銀行にもっていって回収してもらうのでしょうか?

それから、有効期限到来時にカードが新しく送られてくるそうですが、
どのぐらいのタイミングで送られてくるのでしょうか?
カードが有効期限切れる間際ですか?それとも切れたころ?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

りそな銀行のような使用期限付きのICキャッシュカードですね。


キャッシュカードではありませんが、VIEWカードでは新しいカードとともに返信用の封筒が入っていて
この封筒で古いカードを返却するようになってました。
金融機関によってさまざまですので自分の判断で破棄しないほうがいいですよ。
期限が切れる1か月前に新しいキャッシュカードが送られてきます。
その時同封されている説明書に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返却の封筒が入ってる場合があるんですね、ありがとうございます。
まだ、来てないのでなんともいえませんが、時期が来たら銀行にも訪ねてみようと思っています。

お礼日時:2009/02/10 15:10

キャッシュ+クレジットになっているカードですね。


自分で破棄します。
カード・磁気部分はハサミで切ります。ICについては、カードをペンチで曲げると電極とICが付いた状態で外れますから、それをペンチなんかで割ってやればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 15:12

クレジットカードではなくてキャッシュカードですか?


私のキャッシュカードには期限がありませんが....

クレジットカードでしたら期限の1ヶ月程度前に送付されてきます。
期限まではどちらのカードでも使用出来ます。

カードの破棄方法はハサミで真ん中から2つに切るというのが一般的です。要は使用出来なくなればよいので2つでなく細かく切っても良いかと思います。カード会社に送り返す必要はありません。

もしキャッシュカードだとしても扱い方は同様だと思います。

参考にならなかったらすみません(>_<)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考になりました。
ICキャッシュカードとかいうものでしてICチップに期限があるんですよ。
期限まではどちらのカードも使用できるんですね。
やはり切ればいいようですね。

お礼日時:2009/02/10 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!