dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実数x , yが不等式x^2+y^2≦1を満たすとき

(x+y+2)/(x-y+2) の最大値と最小値を求めよ。

という問題です。
どのように解いたら良いでしょうか?

=kなどと置いてみたのですが、その先が分かりません…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

>高校生相手に、こんな事が通用するか



通用しないのはお前にもだろw
お前、文系か高卒だろw
    • good
    • 2

お前、馬鹿か。



>つまり 円の内部では 偏微分がともに0になる点はありません  従って極値がない
>だから円周上でしか、最大値、最小値はありません。(存在は コンパクト空間上の連続関数は最大値、最小値>を持つから言えてる

高校生相手に、こんな事が通用するか。
だから、身の程わきまえろ、って言ってるんだ。高校数学には高校数学の知識で答えなければならない。
それができないなら、書き込むな。
    • good
    • 0

>No.9



ん? 最初にr=1 としてよい議論を書いてますが、間違ってますかね?
    • good
    • 1

#8の回答は、邪道だけではなく、間違いです。

どこが駄目かというと

>x=cos θ y=sin θ っておくと

これがウソ。正しくは、x=r*cos θ y=r*sin θ と置き、0≦r≦1としなければならない。
従って、θとrの2変数問題になる。

回答者も、身の程をわきまえて(=自分の実力を認識して)回答するように、恥をかくだけだ。。。。。。w
    • good
    • 0

非常に邪道ですが 微分してもでます(^^;。



つまり 円の内部では 偏微分がともに0になる点はありません  従って極値がない
だから円周上でしか、最大値、最小値はありません。(存在は コンパクト空間上の連続関数は最大値、最小値を持つから言えてる)

x=cos θ y=sin θ っておくと

θで微分して 0になるのは   分子は  4cos θ + 2
だから x=-1/2 で y=±√3/2

ってでます。
    • good
    • 0

領域から求める問題の基本。


問題の形にだまされてはいけない。だまされている回答者もいるようだが。。。。。w

x^2+y^2≦1 ‥‥(1) (x+y+2)/(x-y+2)=k より、(k+1)y=(k-1)*(x+2)
k+1≠0から (2)は  (k-1)/(k+1)=αとすると、y=α*(x+2)‥‥(2)
これは定点(-2、0)を通る傾きがαの直線。従って、この直線が(1)の領域と交点を持つと良いから、円の中心の原点と直線との距離が、円の半径の1以下であると良い。
点と直線との距離の公式から、|2α|/√(α^2+1)≦1 つまり |α|≦1/√3‥‥(3)
(k-1)/(k+1)=αを(3)に代入すれば、答えは自動的に出る。
    • good
    • 0

#4です。



A#4の別解です。
グラフ的に解く方法です。

添付図をご覧下さい。

x^2+y^2≦1 ...(1)
これは原点(0,0)を中心とする半径1の円の内部および円周からなる領域を表す。
また
(x+y+2)/(x-y+2)=k ...(2)
とおき分母を払って移項すると
x+y+2-k(x-y+2)=0 ...(3)
これは定点A(-2,0)を通る直線mを表します。
直線mが(1)の円と共有点を持つようなkの範囲を求めれば良い。
直線mが(1)の円周に接するときの接点を図のようにP,Qとおくと

AP=AQ=√(AO^2 -OP^2)=√(2^2-1^2)=√3

直線mがAPに重なる時のkは最大値k=2+√3, P(-1/2,√3/2)
直線mがAQに重なる時のkは最小値k=2-√3, Q(-1/2,-√3/2)

をとり,直線mが円Oと共有点を持つとき

 2-√3≦k≦2+√3

となります。
「最大値と最小値を求める問題」の回答画像6
    • good
    • 0

うぅ~ん....



(x+y+2)/(x-y+2) = k として x^2+y^2 ≦ 1 から x と y の一方を消し二次不等式とみればいいような気がするけど....
    • good
    • 0

(x+y+2)/(x-y+2)=kとおくと


 x+y+2=k(x-y+2)
 y(1+k)=(x+2)(k-1) ...(1)

k=-1とすると
 0=-2(x+2) ∴x=-2
x^2+y^2≦1に代入して
 4+y^2≦1
 y^2≦-3
これを満たす実数yは存在しないので矛盾。従って k≠-1 ...(2)
(1)より
 y=(x+2)(k-1)/(k+1) ...(3)
これを
 x^2+y^2≦1 ...(4)
に代入して整理すると
 {2(k^2+1)x^2+4(k-1)^2*x+3k^2-10k+3}/(k+1)^2≦0
(k+1)^2>0より
 2(k^2+1)x^2+4(k-1)^2*x+3k^2-10k+3≦0
これを満たす実数が存在する条件は
 2(k^2+1)x^2+4(k-1)^2*x+3k^2-10k+3=0 ...(5)
このxについての2次方程式が実数解を持つこと、即ち、判別式 D≧0
 D/4=-2(k+1)^2*(k^2-4k+1)≧0
(k+1)^2>0より
 k^2-4k+1≦0 ∴2-√3≦k≦2+√3 ...(6)

従って、
k=(x+y+2)/(x-y+2)の最小値は k=2-√3 で、最大値は k=2+√3
となる。

最小値の時のx,yは(3),(5)から  x=-1/2,y=-√3/2
最大値の時のx,yは(3),(5)から  x=-1/2,y=√3/2
となります。
    • good
    • 0

実数x , yが不等式x^2+y^2≦1を満たすとき


(x+y+2)/(x-y+2) の最大値と最小値を求めよ。
という問題です。
どのように解いたら良いでしょうか?
>=kなどと置いてみたのですが、その先が分かりません…。

(x+y+2)/(x-y+2)=kとおく。
x+y+2=k(x-y+2)より、
(k-1)x-(k+1)y+2(k-1)=0
k=-1でないとする。(k+1=0でない)
y={(k-1)/(k+1)}(x+2)
(k-1)/(k+1)=mとおくと、
y=mx+2m ……(1)を
x^2+y^2=1 ……(2)に代入して、
x^2+(mx+2m)^2=1より、
(m^2+1)x^2+4m^2x+4m^2-1=0
(1)と(2)が接するときのkの値が最大値と最小値だから、
判別式D/4=4m^4-(m^2+1)(4m^2-1)=0
-3m^2+1=0より、m^2=1/3
よって、m=±ルート3/3
m=ルート3/3のとき、
(k-1)/(k+1)=ルート3/3から、
3(k-1)=ルート3(k+1)
(3-ルート3)k=3+ルート3
k=(3+ルート3)/(3-ルート3)
 =(3+ルート3)^2/9-3
 =2+ルート3
m=-ルート3/3のとき、同様にして、
k=2-ルート3 (kはどちらも-1でないから条件をみたす。)
よって、
(x+y+2)/(x-y+2) の
最大値は、2+ルート3,最小値は、2-ルート3

でどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!