最速怪談選手権

最近疑問に思っていることなのですが、Facebookで、友達が「いいね」や、「コメント」したときについて質問があるのですが。
たとえば、僕の友達(Aさん)が、僕の友達ではない人(Bさん)の投稿写真に「いいね」や、
「コメント」した場合に、僕のFacebookページに(Bさん)の情報が出てきてしまうのはなぜですか?
また、Bさんの投稿写真におなじく「いいね」や「コメント」した人たち全員がでていますね。
しかも、その人たちの情報も見えています。これは最近になって気付いたことです。以前のFacebook
では、「いいね」してもその人にしか伝わらないようになっていたと思うのですが。
 Facebookがそういった趣旨のものなので仕方がないのでしょうか。
あまりにもオープンすぎるのではないのでしょうか。
なにか設定でもあるのですか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Facebookがそういう風に仕様変更したんです。

もしあなたがあなたの友達の友達にまで自分の投稿を見られたくないのであれば
投稿する際の「公開設定」を「友達まで公開」にしてください。

あなたの友達(Aさん)の友達(Bさん)の投稿内容があなたのタイムラインに出てくるのは
Bさんが投稿の公開設定を「公開」または「友達の友達まで公開」に設定しているからです。

仮にBさんが公開設定を「友達まで公開」にしていれば、Bさんの投稿はAさんにしかみれず
Bさんにとって友達の友達であるあなたは見ることはできません。

あの機能ちょっとうざいですよね。
自分のタイムラインに友達の友達の投稿まで出すかどうかはオンオフが簡単にできればいいなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

burakku howaitoさん。早速の回答ありがとうございました。

Facebookがそういう風に仕様変更したんです。→やはりそうでしたか。

自分のプロフィールを設定しなおしてみます。

ありがとうございました。