いちばん失敗した人決定戦

またまた、私にとって難問です。
みなさん、助けてください。
前回の続きです。うちのマンションは、ベランダがBSアンテナ受信の方向にありませんでした。
振り出しに戻ってしまい、前回のチューナー問題が再浮上。
『TZ-DCH800など(パナソニック製)そもそもCATV会社指定のチューナー)は、設定次第で無料BS放送なのだから受信できる。』という同僚のコメントに心が動きそうです。『無料BS放送なのだからCATV契約の問題ではない』とのこと。
なにがなんだか????
ちなみに当マンションは、CATVの受信はできます。
厳密にはどうなんでしょうか?設定次第なのでしょうか?BS無料視聴、方法はありますでしょうか?
どなたか詳しい方ご指導を。

A 回答 (6件)

まずCATVが再送信する無料のBSチャンネルは、ノンスクランブル放送です。


また通信ではなく放送ですので、受信・視聴できる環境であれば法律上問題ありません。

御紹介したチューナーは、トランスモジュレーションチューナーを搭載しているだけなら
型番やリンクをお知らせして誘導するのですが…
一部のマニア向けに搭載した機能(おそらく質問者様にも有効活用可能かも)の為
奥歯に物が挟まった回答しかできません。

但し、TZ-DCH800を使うより簡単で確実な視聴環境が手に入ります。
DCH800の設定方法をご存知の方なら
トランスモジュレーションチューナーの存在もご存じのはずです。
一度「ケーブル放送用 29800円」で検索してください。
    • good
    • 0

CATVでは、地デジはパススルー送信されますからTV内蔵チューナー等で無料視聴可能ですが、BS放送はパススルー送信されませんから契約しないと映りません。


CATV対応のチューナーを用意したところで、契約しないと受信できませんからどうにもなりません。
BS放送が無料なのはアンテナ受信での場合であり、CATVでのBS視聴は無料ではありません。
したがって、アンテナが設置できないなら、CATVを契約して有料で視聴するしかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数お掛けします。

(1) >BS放送が無料なのはアンテナ受信での場合であり、CATVでのBS視聴は無料ではありません。
と、アドバイスいただきましたこと。、

(2) >アンテナが設置できないなら、CATVを契約して有料で視聴するしかない。
と、結論を指導していただいたこと。

(1)(2)から、

私のところは、アンテナが受信方向になく断念しました。
と、いうことは、結局CATVを契約 するしかない。

を、理解しました。

ありがとうございます。

OKWavexさま、はじめ皆さまからアドバイスいただき
いろいろがんばってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 05:50

どうしてもトランスモジュレーションのBS信号を受信したいのであれば


国内CATV局が採用していないSTBを用意しましょう。
もしお示しのSTB「TZ-DCH800」を使用した場合
一定間隔でチューナー情報の更新が必要で手間がかかります。

2012/03現在アキバガレージなどで29800円の
トラモジチューナーを用意した方が確実に視聴できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何やら専門的な傾向が強くなってきました・・・。

私の希望としていることは、

トランスモジュレーションのBS信号を受信すること

なのですね。

『トラモジチューナー』といえば、わかる人はわかるのですよね。

トラモジチューナー下さい 的な感じで販売されているもの?

検討の価値は大いにあるとかんじています。

おっしゃられるように 「確実」 にこしたことはありません。


貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 05:35

『無料BS放送なのだからCATV契約の問題ではない』とおっしゃっていますが、ほとんどのCATV会社では、BS放送は、契約して有料となっています。


ただ、中にはBS放送は、地デジと同じ扱いで無料のCATV会社もあるようです。

CATVのBS放送が無料扱いになっているとします。
STBを取り寄せてBSが映るかというと、映ります。
B-CASカードをSTBに挿入し、映らなければ、サービスマンモードに入り、設定を変えることで可能になります。
尚、有料のCS放送は、見ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

STB?とやらで、映る ということに
期待したいところです。

しかし、なにやら私にとり専門的で不安です。
設定マニュアルが、取扱説明書に記載されていたとしても・・・。

>CATVのBS放送が無料扱いになっているとします。
と、アドバイスいただいていますのでCATVに問い合わせてみます。

少し前進できたようでありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 05:20

うちはJCOMでBS放送見ています。


その上での回答ですが、結論から言えばCATVと契約しないとBS放送は見られません。
CATVのチューナーだけ買ってもダメです。
設定うんぬんの話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

私の地域もJ-COMです。

CATV会社は、地域で確定されるのですね。

一度、問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 05:09

CATVの同一会社同一居住区域(同棟判れば確か)


でチャンネル実態が分からないと明言出来ません。
いっそ友人のレコーダーを分配器でBS端子に挿して
設定変更なく映るか試すという荒業もあるとだけ。

とある賃貸ですとパナソニックのCATVチューナーを
使う某系列の地上デジタル再送信を採用しつつ、
パラボラを適宜設けて設営されてあるので、
市販機種で地デジBS110CS+地域無料枠が見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございます。知識不足の私に助言をいただき感謝しています。

前半のご意見も『ごもっとも』と素直に呑み込めました。だだ・・・
>分配器でBS端子に挿して
ということが、いまのところイメージがうかばず

どこからの線が?入力?どこに?なんの線が?出力?  ????

今からがんばって勉強します。

後半のご意見には、『なるほど・・・』『???』って感じで、申し訳ありません。
なんとなく 見ることができるんだ と期待がもてそうで元気をいただきました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!