プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年つきあってる彼氏がいます。つきあって3年目にちょうど私も就職したので、結婚したいなあ的なことを言ったら、「奨学金を返すまでは嫌だ」「どんな人でも借金のある人と結婚したいとは思わない」というようなことを言われました。

当時、私は大学時代に貸与された奨学金を200万円程度返さなければいけない状況でした。ただし、無利子で返済は毎月1万円強という無理ない内容での貸与でしたし、借金と言っても趣味やギャンブルで作ったものではなく学費のための奨学金だったので「借金」としてのマイナスイメージを持っていなかったので少しショックでした。
それならばとがんばって貯金して、このあいだ一気に返済しました(貯金がほとんどゼロになってしまったのは痛かったですが・・・)が、借金のない身となった今、お金や教育に対しての価値観が彼とは違っているということだったのかなとちょっと悩んでいます。

そこで質問なのですが、奨学金(私は育英会の第1種を貸与されていました)は「借金」だと思いますか?簡単に借金と言えない場合、それは何故でしょうか?また、借金のある人とは結婚したくないですか?その場合、例外的な借金はありますか(内容や金額など)?

結婚というよりはマネーっぽい内容ですが、私の悩みの主は「結婚を考えている彼とお金や教育に対しての価値観が違うのでは?」という心配ですので、結婚カテゴリーに投稿しました。

A 回答 (22件中21~22件)

なんか、相手の人は結婚したくないだけのような気がします。

それかむちゃくちゃ神経質な人ですね。
借金は借金だと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 借金は借金だと思います
そうですか・・・。ネットで調べてみたところ、奨学金という名の借金である(それは奨学金なのに返さなければいけないから)とは言われているようですね。

>むちゃくちゃ神経質な人ですね。
言われてからもう3年もつきあっているところをみると、こちらの方なのかなと思います。そう思うと少し寂しいです。

お金に関しての社会的信用があるひとは、借金がないひとではなく、借金をきちんと返しているひとです。

彼は住宅も現金で買うのでしょうか。
車の現金で買うのでしょうか。

一般的に担保価値のある大きな金額の買い物は、ローンなどで購入するのが普通です。

結婚をするかしないかはあなた方で決めることですが、男の価値は器の大きさだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は住宅も現金で買うのでしょうか。
親が持ち家に同居したいと言っているので意識してないと思います(でも買うとしたら当然ローンですよね・・・)

>車の現金で買うのでしょうか。
これはそのつもりらしいです(それなりの貯金もあります)。

>男の価値は器の大きさだと思っています。
耳に痛いご意見です。
現在、私は大学での勉強を活かせる職に就いているのですが、そこの上司や先輩は奨学金のお世話になった方が非常に多く、お酒の席でこの話をしたら「そんな小さい男は辞めてしまえ!」と言われます・・・。

お金に関しての社会的信用があるひと、についてのご意見、一度でも借金したという私には非常に励みになりました。
アドバイスありがとうございました。