プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCで質問します。女子社員がIME-98のツールバーをゴチョゴチョいじっていたら、スタートが消えたと言ってきた。調べると画面の左端の画面枠の見えないところをクリックするとスタートのいつものプログラム~WINDOWS終了のメニューが出る。ただ文字の半分くらいしか(例WINDOWSの終了---->WSの終了)表示されない。
タスクバーのスタートメニューのプロパティーを見ると「常に手前に表示」にチェックマークが入っている。
IME-98のツールバー、タスクトレイは正常に表示されます。再起動をかけても同じ現象です。
この直す方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ディスプレイ側の設定が、何らかのはずみ(ノイズや経年劣化の影響など)で変化した可能性はないですか?IME弄ってた時に起こったのは偶然で。


表示幅だとか、表示開始位置(左側)がずれただけの可能性もあるかと思います。
そうでないようなら、一度セーフモードで立ち上げれば、再起動後には案外直ってるレベルのものかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日(25日)TFT(I-Oデータ社 LCD-A15)の調整をやりOKです。
早速の返事有難うございます。
メインフレーム出身者の私として、PCは本当に苦労します。有難うございました。

お礼日時:2003/12/25 16:31

 ディスプレイの調整で治ると思います。


 画面がでている状態で、ディスプレイの目立たないところに調整用のボタンがあると思います。
 画面を上下左右に移動したり縮めたりのばしたりできます。
 もう一つどうしてもスタートボタンがマウスで操作できない時はCtrlキーの隣りのWindowsキーををすと楽です。
 とりあえず、マウスを使わないで操作することも覚えると結構便利ですよ。
 まず、ディスプレイ画面の調整をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難う御座います。
今日TFT(I-Oデータ社LCD-A15)の調整でOKになりました。メインフレーム出身の私はPCで苦労しています。さすがOK WEBです。入会して本当によかった。
それにしてもWINDOWSを大嫌いだ。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/25 16:39

それなら隠れている所とデスクトップの堺に


ポインターを置いてください


のようなポインターに変わると思いますので
それでやって見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事有難う御座います。
結局TFT(I-Oデータ社LCD-A15)の調整でOKになりました。メインフレーム出身者でPCには苦労しています。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/25 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!