アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.maido21.com/file/42/visualsilver.jpg
http://pikaq.shop26.makeshop.jp/shopdetail/07000 …
上URLのスプレーで下URLのLED全体(円柱状の部分全て)を塗装しようと思うのですが、LEDの足が露出していることが気にかかります。
「もしこのスプレーが通電するとしたらマズイのでは…」と少し心配になってきたのですが、大丈夫でしょうか?
スプレーの裏面にある成分表も見てみたんですが、
合成樹脂(アルキド)、顔料、有機溶剤としか書かれていません。
金属類は使われていないようですが、大丈夫でしょうか。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

紙の上にでも少しスプレーして、テスターで通電テストすればわかるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれを少し考えたんですが、手元に使えそうなものがなくて。
時間も時間だったのでこちらに質問として投稿させていただきました。

お礼日時:2012/03/22 22:19

えっと・・・


その「顔料」に金属粉(アルミかクロムの粉)が使われている場合があります。
また、メタリック色を出す顔料には他にもいろいろな金属粉や雲母が使われています。
http://www.seikoadvance.co.jp/tec/meta.html

該当スプレーがどの程度のメタリック感をもつかでだいたいの判断はできますが
銀色ですので、
金属粉を使っている可能性はかなり高いです。
端的には乾く前からきらきらしている様な塗料は
確実に金属粉が入っていると考えて差し支えないです。

LEDの足にかからない様にすりゃいいですが・・・
構造的に無茶ですねたぶん。

ましてやLEDにビジュアルメタリックを塗る意味があるのかどうかも
怪しいですね?
LEDの黄色が出てしまう?
だったらスプレーでなくて刷毛でぬれば?
というかそんなことしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔料に金属粉が使われている事があるとは知りませんでした。
となると危なそうですよね…。
今ちょっとティッシュに軽くスプレーしてみたんですが、乾く前からかなりギラギラしていました。

動機についてですが、消灯時のリフレクターの映り込みが気になるのでこのスプレーを使ってみようと思いました。
以前ウィンカーバルブ(非LED)に使用した事があったためまた使ってみようかと…。
何も考えずに塗っていたら手遅れになるところでした。
ありがとうございました。
マスキングで頑張るか刷毛で塗るか考えてみようと思います。

お礼日時:2012/03/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!