dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BOOK OFFなどで特別な研磨機・研磨剤を使用して黄ばんだ本をきれいにできると聞いた事がありますが、個人で持っている黄ばんだ本をきれいにする方法はありますか?ご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

それって側面だけの事ですよね?


大型古書店は取扱量が多いので専用の機械を使っていますが、小さなお店では同じ部分を紙やすりで削っているだけです。

紙自体の改質(酸性紙の中性化処理)はかなり大型の真空装置とかが必要なので、紙の質の悪かった戦中の出版物の保存や学術研究のためにしか行っていないかと思います。
古本屋が改質処理をすることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/12/24 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!