プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにMcAfeeの一番安いやつがもともと入っていたのですが、PCに問題・ウイルスがあっても一部は改善・駆除してくれません・・・(というかできません!)
そこで、新たにセキュリティソフトを購入したいのですが、セキュリティソフトでオススメなものはなんですか!?
できれば軽めのものがいいのですが…

A 回答 (5件)

現在使用のパソコン(OSは7)にMcAfeeが入っています。

表示が少々小さく、何だかこそこそと作業している印象はあります。確かに軽いですが。

症状は、スキャンを掛けると問題ありのまま終了してしまうという事でしょうか? そういう状態には出くわした事がないので何とも言えませんが、ウィルスソフトの問題というより、パソコンの不具合の線はないでしょうか?

前のパソコン(OSはXP)はNortonを背負わせていました。頻繁にアップデイトがあり、多少煩わしたったですが、「仕事は確りしてます」、と言った感じで割と気に入っていました。表示も大きくて判り易いですし。多少割高なのがネックですかね。サポートは親切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
Eset Smart Security5にしました

>ウイルスがあっても一部は改善・駆除してくれません・・・(というかできません!)

セキュリティソフトの防御をくぐり抜けてウイルスに侵入された場合、駆除できないというのは普通にあり得ることです。セキュリティソフトを入れ替えても駆除不可能(システムリカバリしか手段がない)というのも多々あります。

元々入っていたと言うことですが、それが期限切れになっている/契約更新するまでに期限切れの期間がいくらかでもあったということはありませんか?
更新期限の切れたセキュリティソフトなどただのかかしですから、そういうタイミングがあったならわりともう諦めモード(システムリカバリ覚悟モード)でいた方が良いかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

更新はしてありました…
Eset Smart Security 5にしました

こんにちは。

僕は大手の総合対策ソフトを中心にいろいろ性能テストをしていて結果も動画で公開しています。

で、性能とパフォーマンスのバランス型なら

Norton Internet Security

Eset Smart Security

このあたりがお勧めです。

しかしながら、最近のウイルス開発側では高度な対策ソフト対策をしてくるようになっています。実は今は著名大手のウイルススキャナーであってもその検知をかわすのは難しくなくなっています。加えてPersonal Firewallの監視も突破してPC内の情報を外部に勝手に送信できてしまうこともあるのです。正しく設定して最新の状態で使っていてもです。

僕はそうした実態を勘案してKaspersky Internet Securityにしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、カスペルスキーは重くて…前のpcで結構苦労しました…
ので、Eset Smart Security 5 にしました

軽くて性能がいいのはESET SMART5ですね。

間違ってもカスペルスキーだけはやめといたほうがいいです。

重くてとても初心者が使えるようなものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

Eset Smart Security 5にしました!
ありがとうございます

僕は下の方とは違う意見ですね。

Kasperskyに関してだったらすこぶる性能が高いソフトで唯一のSA(Super A)クラス品と判断しています。

Eset Smart Security(ESS)も良いソフトですよ。SAより一段下のAクラス品と判断しています。

ちなみに、ESS 5.0からHIPS搭載してますけど、すり抜け可能です。この点が少しだけマイナスポイント。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼