アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月6日に、西宮北口始発の普通梅田行きに乗り、阪急梅田駅4時54分着、4分の間にJR大阪駅8番乗り場4時58分発 普通京都行にのりかえなければなりません。

阪神沿線の者で、阪神対阪急、または阪神対JRなどの乗り換えはよくあるのですが、このような乗り換えは初めてで、だいたい月1回は梅田駅付近に行くのですが、それでも4分で乗り換え可能か、ましてや、阪急対JRははじめてなので、大変不安です。

効率よく乗り換える方法をご存知の方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

ええと、これ、多分無理です。



ルートを事前に調べて、かつ、JRの乗車券を事前に
用意しているという最善な状況でも、全区間ダッシュ
が必要なんじゃないかと・・・。

以前なら「何とかなるかも」でしたが、今は駅ビルが
出来て、乗り換えがややこしくなったんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駅ビル完成後の阪急乗り換えもしばらくしていないので、やはり、再度利用列車の時刻を検討し直そうかと考えております…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 16:38

阪急⇒JRであれば、歩道橋ルートが良いと思われますが、


普通に歩いても正直4分は無理と思われます。
4/6(金)の4時54分(夕方ですよね?)であれば、
人通りも多いと予想されますので、走るのも結構難しいと思います。

JR西宮から・・・も、あまり時間詰める事出来ませんし、
1つ早い阪急電車か、1つ遅いJRに乗る事検討出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

利用するのは、早朝の列車です。

荷物も少々大き目なので、やはり難しいようですね…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 16:39

先の回答者様と同じく、私も「無理です」とお答えします。


早朝5時頃とはいえ、阪急梅田駅とJR大阪駅の間を駆けて行くのは無謀です。
阪急神戸線は始発列車ですから無理として、JRは次発の普通電車利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり、厳しいようですね。このパターンでの乗り換えはあきらめようと思います。

しかし、今調べてみたのですが、阪神尼崎の始発4時36分発の普通梅田行きに乗り、終点梅田には、4時51分に到着する列車があるようです。

51分着から、58分。この7分で乗り換えは可能でしょうか?阪神梅田東改札を出てエスカレーターを昇り、左へ。金券ショップオアシス横の階段を昇って交番横を直進し、信号を渡った御堂筋口から改札に入ると、この間3分ほどで済んだ記憶があるのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2012/03/23 16:54

阪神からの乗換であれば大丈夫だと思います。

ヤフーの乗換案内でも出てきます。
とはいえ、そんなに余裕がないのも事実ですから、用意周到で臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このパターンの乗り換えは何度も経験もあり、迷うことも絶対に無い上、両者ともにあらかじめ乗車券の準備はできているので、きっと大丈夫です(笑)

安心しました。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 17:20

追いかけ質問にお答えします。


まず質問については、基本「全区間ロングラン」が必要であり、交通ルールを無視したとしてもかなりきわどいものと判断します。
3番目の方のお礼に掲載されていた質問的なもの(阪神尼崎→阪神梅田→JR大阪駅で、乗り継ぎ7分)は、かなり余裕で到達できます。ただ、御堂筋口に上がる階段(串かつ屋さんが隣にある)が、5時前から通行可能かまでは知りません。
地下構内をめぐっていくほうが得策と思いますが、気ぜわしい乗り継ぎはアクシデントを誘発しかねません。

どうしても始発に乗りたいのであれば、大阪駅周辺のネットカフェなどで前日から準備するなどしておいたほうが上策かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

阪急経由は無理があるので、阪神電車を使っていこうと思います。

それでも大して余裕はないようですので、車でのアクセスも検討してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!