【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

デジカメのデーターを
CD-RかCD-RWに落としたいと思っています。
この時どちらの方がよいでしょうか?

後、その中に「音楽用」「データー保存用」など
分かれていました。

今まではその違いを気にせず使っていましたが、
その特色などありましたら
お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

データーを保存する時に、以後その内容を消去するか否かで決めればいいでしょう。

何れ消去してもかまわない―→CD-RW
消去しない――――――――→CD-R

デジカメでしたら、「データー保存用」の方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にお答えいただきまして
ありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います。

単なる保存用としてデータを今後更新しないのであれば「CD-R」、そうではなく、写真の追加や削除など更新したいのであれば「CD-RW」が良いとおもいます。

また、「音楽用」と「データ用」の違いですが、「音楽用」は市販のCDをコピーするなど、著作権が問題になるケースにおいて、そのための「使用料」が価格に上乗せされているだけで、中身は全く同じです。
質問のケースではそんなことは全く関係ないので「データ用」で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

音楽のことも気になっていたので勉強になります。
使用料が上乗せされているのですか・・・

個人で使っているのでしたら、データーでもいいということになるのですね?!
ありがとうございます。

Q/この時どちらの方がよいでしょうか?

A/CD-Rは追記専用ですので、長期保存をする場合、CD-RWは書き換えタイプですので短期の保存書き換えを行う場合です。CD-RWは記録素材の劣化の可能性があるため、長期保存には向きません。(詳しくはだいぶ過去の回答を探せば書いてます)

Q/「音楽用」「データー保存用」など特色などありましたらお教えいただきたいです。

A/音楽用は、私的録音(録画)補償金が上乗せされたディスクです。一般にデータ用より単価が高いメディアですが、音楽などの著作権データの記録を補償する料金が上乗せされています。そのため、パソコンでは関係ありませんが、音楽用のCD-R/RWレコーダーで音楽を録音(再生は関係ない)するときにはこのメディアしか使えません。

また、音楽用は設計ジッターの軽減などのために偏心と呼ばれるディスク細かな作りを最重視し音楽の録音時により綺麗な音質で録音できるように設計されているものもあります。(この差は普通は分かりません)

そして、音楽用の最大の違いは、記録速度の最適化です。データ用は最近はそのほとんどが32倍速などの高速書き込みに最適化されていますが、音楽用はCDレコーダーなどの低速な機器での録音を前提にしているため、4倍速や8倍速程度の低速書き込みまでしかサポートしていない物が多いです。

まあ、音楽用はあくまで大事な音楽を記録するときに良いメディアといえます。データ用を使っても差し支えはないですけどね。

簡潔に書いてみました。詳しく知りたいなら過去を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいお返事ありがとうございました。
>>パソコンでは関係ありませんが、音楽用のCD-R/RWレコーダーで音楽を録音(再生は関係ない)するときにはこのメディアしか使えません。
>そうだったんですか?何も知らずに落としていました。CDウオークマンなどでも使用でき名一ということですよね。

>大事な音楽の時の保存ですか、
 でしたら一般のCDコピーでしたらふつのデーター用でも大丈夫そうですね。
わかりました。
ありがとうございます。

音楽用とデータ用の違いですか。

実は、能力的にはなんら差はありません。音楽用には、著作権料が上乗せされ、このCD-Rは音楽用です。というデジタルマークが入っている位です。

PCでご利用になる場合には何ら差はありません。CD-RレコーダーなどAV機器(民生器)を使う場合には問題になります。マークを見て録音できないケースもあります。

DVDはビデオ用でないと録画できません。

いまはディスカウントショップで安売りもあり、著作権料が上乗せされていても、データ用より安い音楽用CD-Rも売ってます。どうなってんでしょうね。

CD-RとCD-RWどっちがいいかは、ご利用目的次第でしょう。CD-Rでは書き換え不能で消す事ができませんので、CD-Rの保存が効く限りそのままです。CD-RWは通常¥CD-Rと同じですが、初期化すればまたデータで書き込みことが出来ます。

単純に記録して、保存するだけならどっちでも差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど違いはないようですね。
ありがとうございます。

書き換えるならCD-RW、そうじゃないならCD-Rですが、どちらも保存性についてはあまり信頼が置けません。

個人的にはHDDの方が信頼できるとさえ思っています。

音楽用CD-Rにはリードインといわれる必ず最初に読み込む部分に音楽用を示すコードが予め作られている、という意味のものと、ダビングする場合の著作権料を含んだ料金で販売されているという意味のものとがあります。

音質の違いは・・・・識者にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
HDDに保存していたのですが、
重くなってきたなっと思ったとたん
パソコンがおかしくなってしまい
中のデータが飛んでしまい、
これからは外部に保存しようと思いました。

参考にさせていただきます。