プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩いてる時ぐらい、前見てしっかり歩けないのでしょうか…。
歩いてる時までいじってないといけないぐらい、皆さん忙しいのですか?

前見てないから、前から人が歩いてきても避けてくれないし。
歩くの遅い人が多いから、詰まって仕方ないし、抜きづらいです。

私は歩きながら携帯いじりなんてしないですから、
携帯いじりしながら歩いてる人の気持ちがイマイチ理解出来ません。

私のような考えは、少数派なのでしょうかねぇ…。

皆様は、歩行中の携帯いじりってどう思います?

A 回答 (16件中1~10件)

ムカつきます。

なので、わしはワザとぶつかりそうになるように歩きます!それが歩行だろうとチャリや車だろうとぶつかるきまんまんです(`∇´ゞ向こうは前方不注意でこっちはまっすぐ前を見て歩いてるんだし。
わしの携帯いじりはせいぜい時計を確認する……液晶ついてないタイプでパカッと中を見なきゃ、時間が確認できまへんです。
    • 0

ごめんなさい。

方向音痴なのでナビを見てることは、あります。キョロキョロしてたり挙動不振だったりしますが、そこは携帯のナビでもゼンリンの地図でも変わらないです。

できるだけ端の方で、邪魔にならないようにしてるので、生暖かい目で見てくれると嬉しいです。

周りは一応見てます。
下見てても、同時に通る方の靴も見えるので、ぶつかりそうなら避けます。

通話は、最終的に道がまったくわからないとか迷子な時は歩きながらです。あと緊急で人通りが少なかったりすると歩きながら通話はしてしまいます。
    • 0

映画で主人公が逃亡しながら歩行者の携帯を奪い取って電話をかける、って言うシーンが何度かありました。

これをもうちょっと発展させて、主人公がボケっと歩いている携帯いじり歩行者にぶつかり、携帯が落ちて転んでトラックに轢かれる、バスに轢かれる、というシーンを多用して欲しいと、番組制作者に投書しましょう。

だって、邪魔なんだもん。
    • 0

歩行中ぐらい、携帯いじり止められないのでしょうか…

65歳♂

常日頃苦々しく思っている一人です。
少なくてもラッシュ時の駅構内や、雑踏の中は
やめてほしいものですが、無理でしょうね?、
やめられないでしょうね、治療が必要な病気ですから。
【携帯依存症】として強制収容して、治療するしかないね。
    • 0

あれには腹が立ちます!!

そんなに携帯見るほど忙しいんか!!!ってクルマで突っ込みたくなります!
ちょっと信号待ちしている間も携帯スマホ…………。

自転車に乗りながら携帯いじるやつも多いね。

ただ、まわりの人間に対してカッコつけている部分もあると思います。
俺(私)こんなに忙しいんです、カッコ良いでしょ?みたいなね。

一度事故って痛い目見ないとわからないでしょうね。
    • 0

>歩いてる時ぐらい、前見てしっかり歩けないのでしょうか…。

歩いてる時までいじってないといけないぐらい、皆さん忙しいのですか?

小生は、他人から「忙しいですからねぇ」と指摘される部類ですが(嫌味ではないことは確認した)
携帯が嫌いなので、歩いている最中に”携帯に触れている”人の気持ちが理解できません
おそらく”忙しい”とは関係ないとは愚考しますが・・・・

小生は”危ない人”らしく歩いている時は、前をむいて歩くのですが、あの人はどんな仕事しているのかな?とか妄想するのが好きなので、そういう楽しみの時間を奪う携帯が好きになれないです

もっとも、仕事電話が嫌いなだけ・・とも思えますが・・・

>前見てないから、前から人が歩いてきても避けてくれないし。
歩くの遅い人が多いから、詰まって仕方ないし、抜きづらいです。

確かに
もっとも、これは携帯電話に限らない問題点ではあります。
昔の小生のように”地方から出てきて”周囲環境に戸惑っている人なども通行障害になってしまう部分もありますから
携帯の場合は、周囲への配慮が出来無いのではなく、しない・・・という故意ではありますから問題でしょう。

>私は歩きながら携帯いじりなんてしないですから、
携帯いじりしながら歩いてる人の気持ちがイマイチ理解出来ません。
私のような考えは、少数派なのでしょうかねぇ…。

マイノリティ(少数派)とは思いません。
小生の周りにも同じような見解の人はいます
気持ちは理解できるけど、『しない』派が多いようには思いますが
調べたわけではないので、根拠なしの見解と思ってください

>皆様は、歩行中の携帯いじりってどう思います?

邪魔にならない限りは、許容しますが
関心はしません

小生は度量が狭い人間なので、グループで会話している最中に、”一人だけ携帯をいじりだす”人間がいても、口には出さないでも立腹して、評定などに反映させることはあります
携帯嫌いの小生の器量・度量に問題があるとは思いますが、おそらく変えないように思います
    • 0

歩行や運転を危険にしてまで携帯を見ているということは機械を活用しているつもりでいて実は機械に使われているのです。

携帯電話以前に携帯音楽プレーヤーが登場して「うち」と「そと」の区別があいまいになってからある問題かも知れません。

こういうことを言うと「時代についていけない者のひがみ」と反論する人がいますが、それなら全員が全員携帯をいじりながら歩いたり運転したりする時代になれば人にぶつかったり事故が起きることがなくなるのでしょうか。そんなことはないと思います。
    • 0

おっしゃるとおりです。

歩行中の、携帯電話の操作は、それに気を取られがちになります。
 ましてや、歩行しながらの通話など、論外です。
 もっと理解に苦しむのは、ペットを連れて散歩しながら、携帯で通話されている方を、しばしば見かけることです。
 ペットが人に近づこうとしていても、通話にばかり気を取られていて、ペットのことを気にかけようとしません。全く迷惑この上ないです。
 私も、メール着信など、外出中に携帯をいじりたくなることがありますが、その場合も、近くの公園に行くなど、通行されている方のじゃまにならないようにしています。
 通行中に、着信があった場合は、せめて道路の端に寄って立ち止まり、通行されている方に迷惑がかからないようにする。最悪の場合、不在着信になってしまっても、やむをえないと考えています。
    • 0

こんにちは。

歩行中(運転中)の携帯いじり

危険だと思います。

視野が極端に狭くなって、周りがみえなくなるので、
他の歩行者はもとより、自転車や車、バスや電車など、通常であったら、
みえるものがみえない・聞こえるものが聞こえない(=気づかない)というのは、
携帯いじりをしたことがある人、
ほぼすべてのひとが経験しているのことだと思います。

それにラッシュ時の電車や地下鉄の乗降時にいじっている人は、
大概、鈍感になっています。
周りを知ろうとしていません。
あぶない光景(その人以外の多くのひとが迷惑を蒙っている光景)は、幾度もみています。

自分は、安全なとき、以外はしません。
かといって、安全だといっても、ほんとのところは、自分が安全だと思っているだけの場合があります。
たとえば、あまり交通量のない歩道でほとんどすれ違う人がいないとき、やるとか。

生来、自分は鈍感なので、
思いもしない方向から車や自転車も来ますし、人ともすれ違います。
なので、あまり他人をどうもいえないのですが。。。

ただ、それほどの緊急性を要する情報に対する応答は、日常生活で、あまりないことだし、
日常的にそういう情報に接しているのであれば、もっと効果的な方法をやっているので、
交通上だけで言えば、携帯いじりは、あまり好ましいとは(便利とも)思いません。
    • 0

私は質問者さんと同感です。

私自身は、携帯やスマホいじりながら歩けません。
自分が怖いから。

歩いててもいじってる人って、
相手がよけてくれると思ってるんじゃないですか?

甘えるのもいい加減にしろ!って感じですよね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに…私も怖いですね。

他人と同じ道を歩くんですから、一瞬たりともボケーッとしてられません…。

すれ違う時でお互い様だと思うのに、そう言う思考だとしたら悲しいですね。
前見てても避けてくれない人が最近多いですから、もうちょっと気使おうよ…って思う時もありますが。

ありがとうございました。