いちばん失敗した人決定戦

大学の友人とVocaloidを使って曲を作ろうと思うのですが、
作曲をするのにACID MUSIC STUDIO 8か、MUSIC CREATOR 5 CW-MC5 のどちらかを検討しているのですがしているのですが,作曲やDTMソフトを使うのが初めてな私が使うのにどちらがいいでしょうか?

また、上の2つよりもこっちのほうがいい!っていうのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>>本格的に作曲はしていこうと考えています。

ということでしたら、もっとお金を出していいソフトを買った方がいいと思います。
個人的には、Cubase、SONARもしくはAbleton Live辺りがオススメです。
Macをお持ちなら、Logicは是非オススメしたいですが、ボカエディがMac非対応なので並行作業には若干支障をきたしますね。
廉価版ではなく、フルスペック版を買っておけばソフト付属の音源だけで
一曲仕上げることも可能ですので、そうすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検討してみます。

正直最近のDAWは割と似たり寄ったりなので、何でもいいと思います。

まずは試用版をダウンロードしてみて、使い勝手を比較するべきです。
その上で、使いやすさや搭載されている機能をみて選ぶべきでしょう。

後は用途次第ですが、お遊び程度か、本格作曲か、どちらでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本格的に作曲はしていこうと考えています。