一回も披露したことのない豆知識

私は2次の父で、30代半ばです。妻は6つ上です。

私は妻の実家の養子になりました。(実際に養子縁組したわけではありませんが、妻の実家の隣に家を建てました。)

妻は親をとても大切にしています。友達、親、子供には優しいのですが、私には厳しいです。
今に始まったことではありませんが、段々わたしのことを邪険に扱うようになって来ました。

私は結婚して以来、妻と仲良くなるために、色々と努力をしてきました。
私の価値観を折って、妻に合わせている部分は多々あります。


私は妻の嫌な部分を含めて愛しているので、妻と死ぬまで一緒にいたいと思っています。
ただ、あまりに邪険にされるので、好きでいる自信がなくなってきました。
私的にはセックスレスになってしまっていることも大きいです。
職場で体調を崩すくらい疲労し、家で怒られて、ストレスが増大するばかりです。


今のところ離婚は視野に入れていません。
妻は私のことが好きじゃないのか、私を親しく思いすぎて、
思いやりが抜けてしまっているのかがわかりません。
恐らく後者だと思いますが。

妻が私のことを大切にしてくれるようになる方法はないでしょうか。
まずは、私が妻のことを大切にすることだとは思いますが。

「妻が」というより、こんなことでマイナスに考えてしまっている私が良くないです。
何とかプラスの発想に転換したいのですが、、、疲弊してしまいました。

A 回答 (14件中11~14件)

>私はもともとだらしない正確なので、怒られることが多いです。


>また、妻の親に関することになると、何かと私が悪者にされます。
→私の旦那もだらしないです。
ぬぎっぱなし、やりっぱなし。
でも、どこかで折り合いをつけて、「まあ、いいや」って思っています。
奥様はご両親を大事にしているのでしょう。
とはいえ、奥様のために婿に入ったのです。
奥様に対してだけではなく、ご自身の自己評価をもっと高く持ってもよいのではないですか。

>子供が愚図っていたりして、私がそばにいると私が悪者になります。
→これは奥様が悪いです。子供の前で質問者様を罵倒することは、
親子関係上あってはならない行為です。
奥様と話合ってみてはいかがでしょうか。

>銀行や郵便局などから面倒な手続きがあると、私が処理をし、ちょっとでも不手際があると私が怒られます。
→女性の場合、事務処理に長けています。ところが男性は不向きです。
我が家の場合、事務処理は私、その他折衝が入るところは主人と仕事を分けています。

>車の掃除などは私がしますが、ちょっとゴミが残っていたりすると怒られます。
まぁ色々です。
→今の現状ですと、奥様は「亭主関白のような状態」になっています。
なんでも言うとおりにする質問者様。
欲求は途切れることはありません。

解決方法は、掲題のとおり「好きでいる自信がなくなる」ことを素直に伝えることだと
思います。
奥様は逆上すると思いますが、冷静に話し合って下さい。
どうすれば、ずっと好きでいれる自信がでてくるのか、主張して下さい。
お子様の情操のためにも、立ち向かう勇気をもって下さい。
女性の欲求は恐ろしく加速します。今のうちに止めておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人には何でも詳しく喋れるのですが、近い人ほどしゃべれないことが多いですね。
妻も私も。

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/26 19:53

こんにちは。



なんか旦那を大事にしているのかなって考えさせられる質問で、はっとしました。
結構好き勝手にやらせてもらっているので、邪険まではいかないものの、
離れていかないだろうという安心感からか、思いやりが欠けてしまっているかもしれません。

ただ、怒られるってどうしてなんでしょうか?
奥様は何にイライラしてらっしゃるのでしょうか?
正直、質問者様がどのような立位置なのかが不明です。

価値観をあわせるって相当なエネルギーですよね?
本当に頭がさがります。
それでも奥様は質問者様に何かを求めている。
それは何なのでしょうか?

女性の視点からお力になりたいと思っております。
補足で返信いただけると幸いです。

この回答への補足

私はもともとだらしない正確なので、怒られることが多いです。
また、妻の親に関することになると、何かと私が悪者にされます。
子供が愚図っていたりして、私がそばにいると私が悪者になります。
銀行や郵便局などから面倒な手続きがあると、私が処理をし、ちょっとでも不手際があると私が怒られます。
車の掃除などは私がしますが、ちょっとゴミが残っていたりすると怒られます。
まぁ色々です。

妻は3人姉妹で、実家の家系が途切れてしまいそうだったため、
私が家に入ることになりました。

補足日時:2012/03/23 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れてしまいました。
妻から気持ちが離れていきそうです。


それもこれも、私の思い方ひとつです。
自分にストレスなく、建設的に思考になれるように検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 23:21

とっても素敵な奥さんです。

それが理想なのです。じゃ尋ねるが何故子供ができたの?

そうです,妻は貴方を愛しているのです。笑ったり・誉めたり・甘えたりするような妻は将来決してお金が貯まらない。だから気にしないで自分を立て直して邁進してください。

貴方に厳しいのは決して,いじわるでも,憎いわけでもない,妻はいい加減な気持ちで夫婦をしているのではない。将来必ず裕福になること間違いありません。安心なさい。私の所も同じです。『今は左団扇じゃ(^・^)アハハハハ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を立て直さなければ。
悟りが足りないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 23:08

全てのことについて、家族内、もしくは、双方の両親や兄弟など、質問者夫婦をよく知る人、よく分かることが出来る人限定で相談すべきです。


簡単にアドバイスなどを書ける内容では全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の問題というよりは、悟りきれない私の問題かとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!