電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。

今、スマートフォン用のサイトを作成しています。htaccessで、

# Enable RewriteEngine.
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/sp/.*$
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android|BlackBerry|Windows.Phone) [NC]
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !viewmode=pc
RewriteRule ^(.*)$ /sp/$1 [R=301,L]

という条件で振り分けているのですが、
これに、
「拡張子にgifやjpgがついていた場合は、spには転送しない」とか
「拡張子にgifやjpgがついてなかった場合は、spに転送する」

と言うような条件を追加したいと思っていますが、記述が分からず苦しい状態です。
急いでおり改めて勉強している時間がありません。
どなたかご教示いただけるととても助かります。。

A 回答 (1件)

念のため確認ですが。

アクセス先が、/sp/.*$ 以外でも拡張子が gif もしくは jpg の場合は
転送したくない、ということですよね?

# Enable RewriteEngine.
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/sp/.*$
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/.*\.(gif|jpg)$
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android|BlackBerry|Windows.Phone) [NC]
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !viewmode=pc
RewriteRule ^(.*)$ /sp/$1 [R=301,L]

何か勘違いしてたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

>念のため確認ですが。
>アクセス先が、/sp/.*$ 以外でも拡張子が gif もしくは jpg の場合は?
>転送したくない、ということですよね?

その通りです。
今試したら、思い通りの挙動になりました!本当にありがとうございます!