「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

エクセルやワードでフォントを変更しようとすると100%フリーズします。(応答なし)
パワーポイントやパブリッシャーは大丈夫な時とフリーズする時とあります。
また、フォトショップやファイルメーカー等の、
起動時にフォントを確認するソフトが起動しません。
windows updateをしてからそうなったような気がするのですが定かではありません。
フォントのキャッシュを削除してみたり
オフィスやフォトショップを入れなおしたり、
オフィスのアップデートをしたり
色々しましたがまったくだめでした。
困り果てています。なにかお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくフォントキャッシュの破損が原因だと思います。

解決方法は下記URL(最大化、最小化ボタンが数字に!)を参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 1

1.Arial Unicode MS フォントが原因


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …

2.キヤノン製プリンタドライバが原因
URLは失念。
    • good
    • 0

>windows updateをしてからそうなったような気がするのですが定かではありません。



 もしかしたら、これかしら?↓

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

 まあ、これでないとしても、windows updateによって不具合が起きた事例はたくさんあります。PCを製造した会社のHPにいってみたら、サポートのところにwindows updateのトラブルのことがあるかもしれませんよ。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、フォント等書式を変更しようとすると、フリーズする

ワードで文章を作成中、
フォントを変更する
箇条書きのマークを変更する
など、書式設定を変更しようとすると、フリーズしてしまいます。
どうしてでしょうか?
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

たびたび失礼します。
環境も問題なさそうですし、MSゴシックのみとなると、ワードのシステムファイルが壊れたか、あるいはドライブのシステムファイルが格納されている部分がやられたのかもしれません。
エラーチェックのあとのメッセージはなんと出ましたか?修復可能なら修復されたはずです(修復オプションが選ばれていればですが)

QExcelで文字の色を変えようとすると、「動作を停止しました」になる

windows vistaでエクセル2007を使っています。
「フォントの色」をクリックして色の一覧にカーソルを当てると、途端に「Excelは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ・・・」というエラーが表示され、強制終了してしまいます。再起動してもだめ、新しいファイルで作成してもだめでした。
不思議なことに、フォントやフォントサイズのプルダウンをいじった後に色を変える作業をするとできます。
ワードでは正常に動きました。

今まで使っていてこのようなことは初めてなので、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセル2007を再インストールしてみてはどうでしょう。

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

Qエクセルでフォントが変わらない

東芝 ダイナブックDB65P/4MCを使用しています。

エクセル2000を使用時、楷書体と丸ゴシック体に変更が

行われなくなりました。(ワード使用時は通常とおり変更しますが・・・)

fontフォルダをのぞきましたが、いまいちよくわかりません。

解決策をお教えください。

Aベストアンサー

OSはWinMEでしょうか?

BUGの現象かな?参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp416363

QExcelについて(セル内の文字を全て表示したい)

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

Aベストアンサー

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。
文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。

Qエクセルで保存の前に固まってしまいました!

こんばんは、今回しごとで書類製作の為エクセルを使っておりました。

ほぼ出来上がり、最後に自動関数を入れていたとき
突然固まってしまいした・・(ToT)/~~~

この状態でどうにか保存でる方法はないでしょうか?

現在、CPUは50%を行ったりきたり。
2時間ほど待ってみたのですが、応答無し。

合計4時間かけて作った資料なので大変困っております。
これが流れたら、もう一度同じものを作る気力は
今の僕には残ってません・・・(笑)

どなたかお知恵をかしてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足

自動保存 何も設定していないときは 2分になってると思います
2分以上 放置して 下記参照の 
http://dreamy.boy.jp/tec23.htm
ファイルが  あれば 少しは 助かるかも
もし ファイルがあっても クリックは せずに どこかに copy したほうが  いいかもしれません 安全のため
だめかもしれませんが  

参考URL:http://dreamy.boy.jp/tec23.htm

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qパワーポイントがすぐにフリーズします

友人のマシンの話なのですが・・・

パワーポイントが、起動はできるのですが、ちょっとでも操作するとパワーポイントがフリーズしてしまいます(字を書く、四角形を張る等なんでも)。もともとあるファイルでも、新規ファイルでも同じ現象がおきます。

一度Officeをアンインストールして、再度インストールしてもだめでした。

エクセルやワードは問題ありません。

原因はわからないのですが、前回正常に起動してから、アプリケーションをいろいろインストールしたり、アプリケーションを強制終了したりといろいろしたらしいです。

環境は以下のとおりです。

WindowsXP Pro
Office 2003 Standard

最終的にはOS再インストールしかないかなと思っていますが、違う対処があれば、ご教授願えますでしょうか。

同じような現象に陥ったことのある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1
PP2003のアップデートを行ってもフリーズが発生しますか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/CD010798681041.aspx

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング