『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

宜しくお願いします

仕事で長距離を移動しています
距離は月に4000KM前後になります
主には高速を移動になります

車はトヨタのカローラの古いタイプです

夏用タイヤの溝が無くなってきたので、そろそろ新しいのを買おうと思いますが

オートバックスやイエローハットなどでは
国産タイヤと格安タイヤと販売しておりました

175/65/R14 4本セットでタイヤで1万~1.5万違うように思えますが

何が違うんでしょうか???

高速で移動が多いのですが、どちらがいいのでしょうか?

ちなみに夏用タイヤは、今年の3-11月。来年の3-6月 6月で車検が来るのでそこまで使う予定です

よろしくお願いします

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韓国 評判」に関するQ&A: これが世界から見た韓国です。 韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね? http://a

A 回答 (9件)

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。



生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_man …

人件費やエネルギーコストの高い日本でタイヤを生産するには非常に不利です。
さらに最近は円高の影響もあります。

タイヤの性能は、使用されるゴムの組成、トレッドパターンなどにより決まりますが、
トレッドパターンなどは最近のシュミレーション技術である程度予測可能になっています。
昔のようにテストドライバーが、濡れた路面や速度を変えて試験する時間が大幅に短縮されています。

ゴムの性能ですが、確かに日本のゴム技術は世界一です。
しかし、F1等のレーシングカーでもない限り、タイヤに求められる性能は極端なものではありません。
10年、20年前の技術でも、一般の用途なら問題ないのです。
国内のタイヤメーカーのHPをみると独自技術の説明がありますが、
そのような独自技術を使っても、性能が、制動距離が数%短縮される程度でしょう。
ようは海外製品との差別化、ブランド戦略からそのような説明をしているに過ぎません。
(補足)
10年ほど前にミシュランがシリカを入れたグリーンタイヤを発売しましたが、これは革新的な技術でした。
これを除けば、タイヤの性能は20年前からそれほど進歩していません

ですから、洗濯機や電子レンジ、衣料品、雑貨が国内生産からアジア製に変わって行ったように、
古い技術で生産できるもの、それ以上の技術革新が少ないもの、
人件費のかかる工業製品
価格競争の激しい商品は、今後国内で生産することは苦しいでしょう。
タイヤもその例外ではありません。

大手国産タイヤメーカーは独自技術で海外生産されたタイヤに負けないコスト削減をしているようですが、
その生産方法は極秘です。
伝え聞くところでは、性能の向上よりも生産コストの削減に焦点が当てられ、時間とエネルギーを大量に使用する従来の方法のほうが性能的には優れていると聞きます。

したがって、高級タイヤでなければ、車間距離を守った安全運転をするのなら、安いタイヤで問題ありませんよ。
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選ぶ目が 有れば 安く 良い買い物が 出来ますが



中国製タイヤは 半年で 山が無くなったとか ワイヤーが 国産の1/4しか使用されていない
ビードが緩く 手でも ハマりそう(普通機械ででないと はめられないもの)

韓国タイヤでも 使えるタイヤも有りますが クムホなど ダメ
フェデラルは 良い様です。

見よう見まねで パターンは作り ゴム質は???
韓国タイヤは ゴムが 臭いと言われ 室内には 置けないと 評判
なんで あんな臭いがするのか 何を混ぜているのか?

国産メーカーでも 安い良い物が 有ります TOYO DRBというタイヤ これは、対摩耗性をもたせ スポーツタイヤとして 売ってますが 実際使用した人は皆 サイレント系タイヤじゃんと言った高評価です。 アジアンタイヤを 試す前に DRBの方が 安心だと思いますよ

カー用品店は、特売タイヤ以外割高です。濡れ手に泡で 客が来るので 安くしない
街の 個人の タイヤ屋さんに イエローハット等の 値段を 言って 交渉すれば 安くなります。
タイヤ交換技術も 素人バイト君のカー用品店より タイヤ屋のプロの作業の方が しっかりやってもらて 良いです。
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今月 韓国製のタイヤをエスティマに取り付けました。



サイズは、215/55 17インチです。

日本製 : ブリジストン レグノ:4本13万円

韓国製 : NEXEN N7000 が、4本2万6千円と激安!

早速、高速に乗り、1500キロ走ってきました。

結論としては、3年間3万5千キロ走った古いタイヤと比較して、

新品タイヤは、静かで乗り心地も良く、高速のレーンチェンジもしっとり落ち着いたものです。

耐久性は、未知数ですが、10万円も差があるならば、耐久性が国産の半分でも 文句は言えません。

NEXEN社は、韓国市場20パーセントのシェアがあり、問題はないと思います。

韓流ブームには良い思いはしていませんが、メモリ・スマホ・タイヤなど低価格で品質が良い物を選ぶのも、合理的で良い事だと思います。
「国産タイヤと格安タイヤの違い」の回答画像8
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価格差は、大きなところではテスト開発費、広告宣伝費の現れでしょう。


なので、タイヤを開発出来る大手メーカーものの中で
大して宣伝をしていない商品がコストパフォーマンスが高いかと。
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自動車で


絶対にケチってはいけないと思うパーツ。

それは、タイヤだと私は思います。

これほど値段に正直なパーツも珍しいです。
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タイヤもいろんなメーカーもありますよね。


私が車で一番ケチらないほうがいいと思う部品はタイヤです。
地面に唯一接しているのが、タイヤだからです。

世界の3大タイヤと言われているのは、
ブリヂストン、グットイヤー、ミシュランです。
その中でも世界最大の売り上げはブリヂストンです。
大手は多くのノウハウ、研究開発を行えるわけですね。

普通に乗る限りは国産はそんなには違いは分かりません。
音がうるさい。雨の日のグリップ感の違いはあると思います。

車に興味がなければ、逆にそこそこのメーカーを
お勧めします。
それは、独断と偏見でいくと、
ブリヂストン、ダンロップ、ヨコハマ、ミシュラン、
グットイヤー、ピレリとかです。
長距離走行が多いなら、ミシュランとかピレリも
悪くないですよ。
上記のメーカーで値段や乗り方にあったものを
買うのがお勧めです。

中国などのアジアンタイヤも最近は国産車に最初から
純正装着されているのもありますが、まだまだ実績、
ノウハウがないと思ってます。

オートバックスのプライベートブランドはファルケン
だったと思います。

タイヤはケチらずに安心を買えるメーカーを買ってください。
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>何が違うんでしょうか???



タイヤのメーカー(商品名)が分からないので、断言はしませんが・・・。
「仕入れ価格」です。
民主党政権が(意図的に?)無政府状態を世界中に演出している間に、「急激な超円高」が進みましたよね。
これ幸いと、民主党政権の重要マニュフェストである「産業空洞化政策・企業の海外脱出政策」も順調に成果を上げています。
結果、商品価格は下落の一途をたどっています。
横浜タイヤ・ブリジストンタイヤも、順調に販売価格が下落(デフレ)しています。
輸入タイヤ(ピレリ・ミシュランなど)も、超円高政策の影響もあり販売価格が順調に下落していますよ。
既に、横浜タイヤの国内工場で生産しているオートバックスブランドタイヤ(国産品)よりも、販売価格が安くなっています。
ピレリータイヤなんか、オートバックスブランドタイヤ4本よりも約15000円ほど安くなっていましたね。(3月25日現在)
超円高政策だけでは不足なので、菅政権では「電力安定供給廃止政策」を強力に進めました。
国内での製造は(製造原価的に)困難になりますから、益々海外から輸入タイヤが大量に入ってきます。
今後も、外国製タイヤが安くなります。

>高速で移動が多いのですが、どちらがいいのでしょうか?

これも、タイヤメーカーで異なります。
台湾・シンガポール製のタイヤは、国内大手タイヤメーカーの技術指導で生産しています。
韓国製タイヤは、トヨタの子会社であるダイハツが一部純正品として採用しています。
中国製タイヤは、アメリカで(品質性能の問題で)販売禁止処分を受けた事があります。
(確か、スチールラジアルのはずが、一本のスチール線も入っていない粗悪品でした)
抗日毒入り餃子事件と、同じなのでしようか?
折角民主党政権が産業空洞化政策を進めているのですから、超円高の恩恵を受けてピレリ・ミシュラン等を選択するのも一考ですね。
高速移動が多いとの事ですから、心理的にも安心できるブランドを選択する事です。

※中国製タイヤ(中国製タイヤの販売禁止禁止命令。アメリカ運輸省。2007年)
※韓国製タイヤ(韓国クムホタイヤの販売禁止命令。黒龍江省ハルピン市。2011年)
失った信用を取り戻すには、なかなか困難です。
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格安タイヤを購入したことがありました。

タイヤの根が割れてきて取り替えました。
使い心地、振動がよくなりどうやらタイヤと地面の接地がよくなったようです。

大体、湿っぽい所や砂のあるところではタイヤの差はあまりないです。
道路に車が慣れてくると、あまり差がない感じがしてきます。
国産タイヤ、数パーセント燃費がよくなるそうです。

格安タイヤ、使用していて振動がしてきて怖いと思ったことがありますが
国産タイヤはそういう心配がないようです。あとタイヤのグリップ性能が
国産タイヤは格安タイヤにグリップ性能が劣っているようなので、安全面と
静音性のどちらを選んでも間違えがないようです。

性能を持ちだすとどちらにしてもどちらか、難しいです。
問題は値段だと思います。機能はタイヤで変わらないのです。

地元では山積み状態の商品を安くしています。
もう少し考えれば、価格の安定した商品もあるようです。
タイヤの廃棄料を含めるとそれだけで高いです。
やっぱり国産タイヤをつけると光沢が違います。
高速道路を走るならば、技術向上も考えて光沢面の国産を選ぶとどうですか。
国産タイヤ、見た目が違います。なぜか光っているのでいい感じがします。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/personal/index.html
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韓国製でよいでしょう。


タイヤではないですがTVなどは韓国製の方がハイテクです。
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Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む

Q高いタイヤ 安いタイヤ 違いは?

仕事で乗用車を使用しているため、タイヤの磨耗が早いんです。
スタンドで点検(無料)をしてもらったとき『そろそろタイヤを替えたほうが・・・』と言われました。
『一番安いのでいくらですか?』と聞くと、
『距離を乗られるなら、安いだけじゃなく、もうワンランク上のタイヤのほうが減り方が違いますよ』と言われました。

本当にそうなのですか?
高いタイヤのほうが減りが遅いのですか?

詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すべてとはいいませんが、高いタイヤはグリップがいいのでタイヤの磨耗は早いです。
安いタイヤはグリップ力が弱く、ぬれた路面も滑りやすいのでタイヤの磨耗は少ないです。
本当に安いタイヤは減りも早くグリップも弱いですが、少しランクを上げてもたいして変わりはありません。
仕事で使う車であれば、一番安いタイヤを履きかえるほうが結果的には安く上がりますよ。

Qタイヤ激安販売[オートウェイ]のタイヤは危険が多い

って『思う方』や『感じられる方』や『体験した方』はいますか?



『トラブル事例がある方』や『メリット、デメリットに詳しい方』からの情報ください。



特に、『中国製』や『朝鮮製』など で【バースト】など しやすくないか不安です。



やはり車を守る<<大事な足、タイヤ>>ですからね^^



色々と不安なので沢山の回答まっております。



※私は、現段階では、来週にでも、オートウェイで購入しようと思ってます。(給料日なので^^v)












【okwave-qa 2012/05/20 (日)】

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
私が感じた事を書きますと
ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
一方、中国製タイヤは、ゴム自体が固く明らかにブリジストンなどの国産品と比べると
ゴム質は悪いです。
バランスをかけると、タイヤ自体がかなりブレますし、バランス取りの時も多く重りを付けたりするし
場合によっては、バランスが取れないときもよくあります。
ゴム質が悪いので長期間は持ちません。
バーストなどのトラブルは今の所聞いた事がないです。
均等にタイヤのゴムが減らないとか、片減りするとかはよくあります。
ゴム質が固いので、ウェットでの走行での急ブレーキは、制動距離がとても長く危険なタイヤだと思います。

結論としては、普通に街乗り重視の方には問題のないタイヤですが
高速道路をよく利用される方や車の使用頻度の高い人には危険なタイヤだと思います。
あと、乗り心地も悪くなると思います。

車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
私が感じた事を書きますと
ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
一方、...続きを読む

Qタイヤはやっぱり国産?それとも輸入?

タイヤの性能についての質問です。
今年、夏タイヤが値上がり傾向にありますし、使用しているタイヤの溝もかなり減っているのでタイヤの購入を考えています。

最近はナンカン・ハンコック等の輸入タイヤの名をよく聞くようになりました。価格も国産に比べてグッと安いですね。
が、性能的にはいかがなモノなのでしょう?

私はステップワゴンに乗っています。
使用は休日の足代わりがメインで、月1~2回ほど遠出をするといった感じです。タイヤサイズは215/50-17。
ミニバンに乗られている方で、国産と輸入タイヤを履き比べた事のある方がいれば、耐久性能・ロードノイズ・雨天走行について教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日産のラルゴに乗っていて去年の5月にブリジストンから
ナンカン(台湾製)NS-2 225/45-17 に変更しました。
車の使用頻度は質問者さんと同じくらいですね。 
最初は国産製の値段3分の1で耐久性が半分ならいいかなって思って購入したんですけど、使用してみてかなりいいですね。
使用走行距離2万キロぐらいですけど、ブロックとびもなく
磨耗度も国産(ブリジストン)と同じかそれ以上ですね。
ナンカンは、少しゴムが固めなんでしょうね。
ロードノイズは正直わかりません・・・元々車が静粛性のある車ではないので気にならない感じです。
ナンカンはパターンがしっかりしているので雨天走行も問題ないですよ。
サーキット等のスポーツ走行・ドリフト走行のシビアな状況がなければ、とてもお得だと思いますよ。

といっても1人だけの評価だと不安だと思いますので
下記サイトにたくさんのレビューがありますので参考にして下さい。

ちなみに私は北九州の AUTOWAY という輸入通販専門店で購入しましたが1本6300円でした。製造年月日も2007年で値段は大手量販店の半分以下でした。
取り付けはガソリンスタンド等で1本800円でしてもらいました。

長くなりましたが国産にこだわりがなければ、買い だと思いますよ

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/parts/

日産のラルゴに乗っていて去年の5月にブリジストンから
ナンカン(台湾製)NS-2 225/45-17 に変更しました。
車の使用頻度は質問者さんと同じくらいですね。 
最初は国産製の値段3分の1で耐久性が半分ならいいかなって思って購入したんですけど、使用してみてかなりいいですね。
使用走行距離2万キロぐらいですけど、ブロックとびもなく
磨耗度も国産(ブリジストン)と同じかそれ以上ですね。
ナンカンは、少しゴムが固めなんでしょうね。
ロードノイズは正直わかりません・・・元々車が静粛性のある...続きを読む

Q韓国(ハンコック)タイヤについて

最近タイヤが減り交換予定ですが韓国(ハンコック)タイヤをスタンドですすめられました。205-65-16 4本で3万円位です。(工賃込み)ハンコックには評判がいろいろあり(最近はダイハツ等に標準装備されている)ますが国産品を買うべきでしょうか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

車の性能のすべての部分は、タイヤによるものです。
どれほど曲がる車でも、どれほど効くブレーキでも、どれほどのハイパワーでも、タイヤが路面に伝えることが出来ないと、その車の性能は出し切れません。
タイヤを「減ったら交換する程度」の消耗品だと考えている人があまりにも多いですが、車にタイヤが付いているのではなく、タイヤの上に車が載っている、と言うのが車の形だと思って下さい。

ハンコックだけではなく、○ートバックスで売っている○ックスランブランドとか問題のあるタイヤは多いです。
最近の車で「ハンドルが取られる、振れる」などのトラブルが出た場合、タイヤのせいである事が、実際に整備してても多いんですね。

直進安定性、グリップ、ロードノイズなど、いろいろな部分で、それ以上の性能を持っているタイヤはあります。
ブリジストンが個人的には一番おススメですねー。

ハンコックも、上のグレードはいいのかも知れません。
ですが、一般的に買えるタイヤでハンコックを選ぶ人は「安い」から買っている人がほとんどでしょう。
高いタイヤを買うなら、ブリジストンやダンロップ(ダンロップも最近ビミョーにばらつきがあったりしますが)を選んだ方が間違いないですよね。

タイヤ屋さんから聞いた話です。
「ブリジストンは高いんだよ、でもね、それには理由があってね。
あの会社は社内基準が厳しいんだ。
タイヤの生産には質のばらつきは付き物で、どうしても不良品が出る。
その不良品をはじく基準が厳しいんで、どうしても生産本数の中での出荷本数に、コストのしわ寄せが出るんだよね」との事でした。
確かにブリジストンタイヤは、お客様からのカムバック率(出庫した直後に帰ってくる)が低いと感じています。
前記のタイヤ屋さんも。ブリジストンしか履かないとの事です。
私も、ブリジストンユーザーだったりします。

タイヤ代をケチると、結果的には高くつくことが多いですよ。
出来れば名の知れたメーカーのものにしましょう。
メーカーが純正タイヤにハンコックなどを使うようになったのは、単純にコストです。
ハンドリングが気になりにくい、軽トラへの採用率が高いですし。
ムーヴなどの乗用軽には、あんまり使ってないのが実情ですよ。

車の性能のすべての部分は、タイヤによるものです。
どれほど曲がる車でも、どれほど効くブレーキでも、どれほどのハイパワーでも、タイヤが路面に伝えることが出来ないと、その車の性能は出し切れません。
タイヤを「減ったら交換する程度」の消耗品だと考えている人があまりにも多いですが、車にタイヤが付いているのではなく、タイヤの上に車が載っている、と言うのが車の形だと思って下さい。

ハンコックだけではなく、○ートバックスで売っている○ックスランブランドとか問題のあるタイヤは多いです。
...続きを読む

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

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Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qオートバックスのオリジナルタイヤについて

サマータイヤとスタッドレスタイヤの両方とも値段が安いですが、どこのメーカーが作っているのでしょうか?

また、履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

サマータイヤは、制動力、耐久性
スタッドレスは、滑りにくさ
両方とも、乗り心地、グリップ力

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこのメーカーが作っているのでしょうか?

住友ゴムですね。
性格には、FALKEN・SINCERAタイヤを製造・販売していたオーツタイヤ製です。
オーツタイヤは、住友ゴムに(会社が)吸収されました。^^;

>履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

まぁ、可も無く不可も無くですね。
中間マージンを省いているので、値段が安いだけです。
決して、某政府主導反日暴動容認国家製の不良タイヤ(アメリカで、販売禁止処分)ではありません。
国内走行(高速でも、追い越し120キロ)程度では、何ら問題有りませんでしたね。
質問者さまが「ブランド志向でない」場合は、オートバックスブランドでも大丈夫でしよう。
ついでに言うと、イエローハットブランドタイヤはピレリー中国工場製です。
※毒入り抗日餃子事件以降、中国製は信用していませんが・・・。

余談ですが・・・。
民主党ポンコツ政権の目玉政策である「産業空洞化政策」が、大成果を上げています。
南朝鮮(韓国)政府も、民主党政権を応援する為に積極的に「円買いウォン売り」を行なっているようです。
既に、1$が78円前後になっていますよね。
お店によっては、オートバックスブランドタイヤよりも「正規輸入タイヤの方が安い」逆転現象が生じています。
※クムホとか海南タイヤでなく、ヨーロッパ・アメリカ製タイヤです。
私の経験ですが、(セール期間中だと)ミシュランの方が安かったですよ。
質問者さまも、複数のオートバックス店で値段を比較して下さい。
オートバックスは、チェーン店(オートバックス名を借りて営業)ですから各店舗が独立した会社です。
案外、アット驚く値段で有名タイヤが手に入る可能性もあります。
民主党政権の失政(超円高)を、ポジティブに活用しましよう。(爆笑)

>どこのメーカーが作っているのでしょうか?

住友ゴムですね。
性格には、FALKEN・SINCERAタイヤを製造・販売していたオーツタイヤ製です。
オーツタイヤは、住友ゴムに(会社が)吸収されました。^^;

>履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

まぁ、可も無く不可も無くですね。
中間マージンを省いているので、値段が安いだけです。
決して、某政府主導反日暴動容認国家製の不良タイヤ(アメリカで、販売禁止処分)ではありません。
国内走行(高速でも、追い越し120キロ)程度では、...続きを読む

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走って...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

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