アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日CDショップでクライバー/バイエルンの『田園』を試聴してみましたが、随分速いなという印象でした。結局、今日は買わないで帰ったのですが、名演ですか?ぜひとも買う価値ありでしょうか?
 クライバーは、現役(?)の指揮者の中では一番好きですが。
 なお、『田園』は、これまでシューリヒト/パリ管、ワルター/コロンビアを持っていますが、もう長い間聴いていません。

A 回答 (2件)

今月の「レコード芸術1月号」にこの盤についての質問がありました。

あまり良い演奏ではないかとの質問ですが、なんでもライブ録音でして、もともとクライバーはなかなかレコード化の許可を与えないことで有名ですが、このライブもそうらしく長い間保存していたものだったようですが、マスターテープの保存状態が良くなかったせいで音質が悪かったのですが、クライバーの息子がたまたま録音していたらしく、それをもとに復元したようですので実際のものより音質においてはいまいちということになったようです。
スピードの速さは昔から定評があるところで生で聴いていたら差ほど感じないかもしれないと思いますが、CDで聴いてみるとやはり速いと思います。どの曲でもそうです。チェリビダッケとは天と地との差があります。
クライバーはなかなか録音もしない人(というか発売を許可しない)ですから(チェリビダッケも昔はそうだった)貴重とは思います。
私個人としてはあまり速い曲は好みません。特に「田園」のようなゆったりした曲だとなおさらです。「運命」なら許せますが。
ですので貴方の好みしだいだと思います。ワルターは結構ゆったりしていたと思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

今はよほど売れる指揮者がいないんでしょうかね。かつての巨匠が待望されつつ、もはや出ないという状況でしょうか。ありがとうございました。

他人が名演というから名演というものではないんですよね。

こればっかりは個人の嗜好でしょう。
クライバーさんがお好きならば、持っていても悪くはないと思います。

おそらく速いと感じたのはワルターのたっぷり歌った演奏を聴いていたのが残っているせいかもしれません。(ちょっとシューリヒトは聴いてないのでわかりませんが)
そういうことで、遅めの田園がお好きならば、好みに合わないのですから、持っても1度聴いてすぐ投げ出されてしまうかもしれませんね。

当たり前のようなことですが、これは個人の選択ですので。
ちなみに私も試聴しましたが、音質が気に入らずに断念でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も今回は買わないことにしました。たしかに音質も不満ですし。クライバーのはこんなのが多いですね。ありがとうございました。